アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でお刺身ってよく食べますか?
だいたい月に何回くらい食べますか。

我が家は母親も働いているので食卓に刺身が頻繁に出ていました。
手間いらずだし、仕事帰りにちょうど値引きされて安くなっているので重宝していたのだと思います。
ふと、他の家庭では月何回くらいお刺身食べてるのかなと思い、質問させて頂きます。

A 回答 (13件中1~10件)

長野県在住です。


回答と致しましては、食べません。

 子供の頃は刺身が嫌いでした。なぜなら冷凍技術もあまりなく鮮度が悪かったからです。それでも内地と言うこともあり刺身というと高級品というイメージがあるのか年配の方たちはお客さんが来ると必ず出す傾向があるようです。今では冷凍技術が進んで大分良くなっているのですがまだまだです。マグロなんて初めから冷凍の物の方が多いのになぜ差があるのかよくわかりませんが・・・。
 現在でもここではとても不味くて食べられないので外食の時にしか食べません。(外食で)評判のいいところは我慢の限度内ですがスーパーのものはとてもじゃないが気持ち悪くて食べられません。年に何度かまともになったかどうか確認の意味で食べたりはしてますが、今まで全て捨てです^^;
なお、刺身自身はとても好きです。鮮度が良ければ毎日でも食べたいと思っております。こういった点では静岡での生活が懐かしく思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物流が発達しているので海に面してない県でもある程度新鮮な刺身が買えるだろうと思っていたのですが、信州ではそういう状況なのですね。
予想外でした。

静岡は特に魚の美味しい県ですよね。
一度、生シラスを現地で食べてみたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/20 16:34

かつおが安くなったときには1週間に1回くらい。


高くなれば1-3ヶ月以上食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鰹、大人気ですね。
ポン酢とさっぱりと食べられて私も好きです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/20 16:42

週に二度ほど食べます。

マグロが値上がりするそうなので買いだめも考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグロはキハダやメバチも値上がりするみたいですね。
日本人は外国に刺身や寿司を美味しさを広めすぎましたね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/20 16:42

毎日食べたいところをぐっとがまんして、週1回です。


お刺身の嵐におぼれたい願望をおさえているのは、お刺身を出してしまうと、お料理のレパートリーが、増えないことと、金銭面です。
まぐろとか、赤身のお魚より、白身魚が好きです。
貝類、イカも大好物です。
知り合いと、イカ友の会を地味に発足し、日夜啓蒙活動にはげんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺身の嵐におぼれたいですか!相当お好きなのですね!

私も赤身より白身、貝・イカも大好きです。
イカといえば九州は佐賀県に呼子というイカが名物の町がありますが、捌きたての刺身は透き通っていてとても美味しかったです。
後でゲソをてんぷらにしてくれるのですが、これまた最高でした。
イカシュウマイもコクがあって美味しかったぁ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/20 16:40

こんにちは。



お刺身は、いまはあまり食べていないです。
月に0~1回くらいです。
といっても、お刺身は嫌いではないです。
(毎晩お刺身だったら、食傷気味になるかもしれないけれど)

値引きされたもので鮮度がちょっと落ちたものでも
焼き切れ(表面を炙ってタタキよりもより焼き色をつけたもの)にしたり、湯引いたりして、
お好みの味付けであっさり食べたりするのもいいなぁとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと鮮度が落ちたものでも工夫したら美味しく食べられそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/20 16:36

私の小さい頃、実家ではあまり頻繁には食べませんでした(´∀`)


年に5回ぐらい…でしょうか?

多分うちは大家族で、スーパーなどの加工済のお刺身だと
高くつく&食べる量が半端じゃないからだと思います。

でも、その代わり何かのイベント時とかお正月、お盆は
母が一匹からさばいたりした新鮮なお刺身でした★
かつおとかホタテとかマグロとか秋刀魚ですね。

その代償に、今でもおいしい魚じゃないと生では食べれないです;

ちなみに一人暮らしになってからはお寿司も含めですが
1ヶ月に1回程度食べます★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにパックの入っている加工済のお刺身は高いですよね。

お母様は刺身に捌けるのですね。
きっと料理がお上手なのでしょうね!

私も西日本の魚が美味しい田舎で育ったので、今は東京在住なのですが刺身を食べる度に地元の魚は美味しかったなぁと思いながら食べています。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 14:04

大好きですので、嫁さんの予算が許す限り食べます。


かつおのタタキなら365日OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつおのタタキは美味しいですね!
書いていると食べたくなってきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 14:01

晩酌のツマミに毎日食べます。


家族も好きなので違和感なく一緒に食べてます。
よく食卓にのぼるのは
キハダマグロ、イカ類、タコ、タイ、サーモン、ホタテ
甘海老、バカ貝、セイゴ、アジ、などなんでも
飽きないように日替わりで食べてます。

また、釣りが好きなので釣に行った時は必ず
刺身です。
自分でさばくので1匹丸ごと魚を買うことも
よくありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日ですか。かなりお好きなのですね!
どれも美味しそうです。

自分でさばけるのに憧れます。
うまく捌けるとかっこいいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 13:59

こんにちは。



お刺身は、サーモンのお刺身は、2ヶ月に一度ぐらい
たべますが、その他の刺身は、買って食べないです。

さかなは、どちらかといえば、煮魚や焼き魚や
アラ汁風にたべるのがすきです。

自分は、刺身をおかずにご飯を食べられないので、
刺身がしょっちゅう出てきたら、ごはんが減らないので
ふりかけか、岩のりをかけて、たべるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮魚・焼き魚、あら汁は美味しいですね。

>自分は、刺身をおかずにご飯を食べられないので、
>刺身がしょっちゅう出てきたら、ごはんが減らないので
確かにご飯のおかずという感じではないですよね。
刺身は大好きですが、肉に比べたらご飯は進まないです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 13:57

食べますねぇ。

四十代の夫婦二人生活ですが、お刺身もしくはお魚系ははずせません。前はもっとお肉が多かった気もしますが、油料理を減らしたのと、野菜に合うからでしょうか。お刺身といっても、切り盛りされているものではなく、生で食べる魚という意味でなら、一日置きくらいです。
ポン酢で食べる鰹、ちょっとしたマリネ、サーモンちらし、手巻き寿司、なんだかんだと工夫をしながらではありますが、たくさん食べます。生魚のカウントでいくと週に三日くらい。お刺身盛り合わせという醤油とワサビで食べるあれとなると週に一回くらいでしょうかと思います。
でもお刺身の時は必ず野菜の煮物や豚汁などがつくから……純粋にお刺身だけの食事はもっと少ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最近は肉より魚派になってきました。
手巻き寿司良いですね、食べたくなってきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!