dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フリーメールの差出人を調べる方法はありますか?

最近、私宛にフリーメールのアドレスからメールが届きます。

内容から推測するに仕事の関係者だと思います。

単純に受信拒否をすれば解決ですが、別のアドレスから送られてくれば'イタチごっこ'になってしまいます。

また、私の仕事用のアドレスに送られてくるため私自身のアドレスを変更するわけに行きません。

内容は、良く言えばアドバイス、悪く言えば私の粗探しです。

特に私の名誉を傷つけたりしているわけではないため、警察などに相談しても無駄な気がします。

私の力で相手を特定することはできるのでしょうか?

別に相手を見つけ出して仕返しをするのが目的ではないのですが、私としましては腑に落ちません!

回答をお願いします。

A 回答 (5件)

メールヘッダのReceived行をみて下さい。


複数有りますが、一番下が送信者に近い情報です。
    • good
    • 1

迷惑メールにお困りなら


こちらに相談した方が速いと思います

参考URL:http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



残念ながら差出人を調べる方法はありません。
あなたの仕事用のアドレスを知ってる者なら心当たりがあるのでは?
今度メールが着たら 『こないだ頂いたアドバイスのお礼がしたい』 とでも言って誘い出すと言う手もありますが。

まぁ、相手にしない方がいいけどね。
念のため、メールは保存しておきましょう。
    • good
    • 0

 


無理です。
でも、裁判所からの情報公開の命令があればフリーメールサーバ設置の会社がメール取得者の接続先を知らせ、その接続先のプロバイダーから個人を特性する事は可能です。

 
    • good
    • 0

個人レベルでは不可能です。


メールアドレスを統括している会社も個人相手には何の情報も提供してくれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!