プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
伝説の動物、竜(龍?)をあらわす曲を探しております。
ジャンルは問いませんが、「日本らしさ」を感じさせるものがほしいので、ご存知の方がおられましたら、是非教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

> 納曽利急の「舞」が全て収録されているビデオ、DVD


私も映像で納曽利を観たことがないものですから…。
調べましたところ、平凡社から出ている「音と映像による 日本古典芸能大系」のNo.1が「宮廷芸能と神事芸能」で、その第一巻に、宮内庁式部職楽部による『陵王』と『納曾利』が収録されているようです。
ただ、これは手に入るかどうか…。
図書館や学校などに置いてあることがあるらしいのですが。

全曲ではないかもしれませんが、東儀さんのDVDには納曽利急の映像が収録されているものがあるようです(私自身持ってはいないのですが…)。
2000年1月に天王洲アートスフィアにて行われたコンサートの模様を収録したもので、「天と地と空~1000年の悠雅」というタイトルのDVDだそうです。
アートスフィアにて行われたコンサートの第一部の最後が「納曽利急」で、観に行かれた方のブログに『(東儀さんが)「納曽利急」を一人で舞われました。』とありましたので。
そのコンサートの模様を収録したDVDならば映っているハズですし、「納曽利急」で動画検索をするとこのDVDがヒットしますので、おそらく「舞」が収録されているものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oda_an_dieさん

早速ご回答いただき有難うございます。助かります。

>2000年1月に天王洲アートスフィアにて行われたコンサートの模様を収録し>たもので、「天と地と空~1000年の悠雅」というタイトルのDVDだそうで>す。そのコンサートの模様を収録したDVDならば映っているハズです
>し、「納>曽利急」で動画検索をするとこのDVDがヒットしますので、お
>そらく「舞」が収録されているものと思います。

ありがとうございます。
早速、「天と地と空~1000年の悠雅」動画を検索し、友人にも確認してもらいました。
DVDは、amazon.netで購入する方向で考えております。
いろいろと情報を提供してくださり、心から感謝しております。
良いものができるように、がんばります!
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/11/28 11:10

ご質問の意図は、西洋のドラゴンではなく、東洋の竜と解釈してよろしいでしょうか?


西洋と東洋では、「龍」の扱いが全く違うように感じますので…。
(なので私も↑の短い文の中で、ドラゴン・竜・龍と使い分けさせていただきました。)

ジャンルを問わずで、「日本らしさ」を感じさせる-とのことですが、「龍笛」という楽器は、雅楽で使われ、「龍の鳴き声を表す」とされていますから「日本的」といえるのではないかと思います。
雅楽の中から「納曽利(なそり)」はいかがでしょう。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~gagaku/mai.html
http://o-gagaku.com/kyoku/nasori.html
雅楽のCDなどもでていますが、東儀秀樹さんのCDにも「納曽利」の「急」の部分(雅楽は「序・破・急」で構成されます)が収録されています。
こちらのサイトなどで試聴もできると思います。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

この回答への補足

ode_an_dieさん

再び質問させて頂ください。
上記の件で、東儀さんの納曽利急を使う事になりそうなのですが、その「舞」も見てみたくなりました。(関係者がどうしても見てみたいと言うのと、私も…。)もし、ご存知でしたら、東儀さんでなくても良いので、納曽利急の「舞」が全て収録されているビデオ、DVDがありましたら、教えて頂けないでしょうか?(いろいろと検索してみたのですが、音楽だけのものが多い気がします…)宜しくお願い致します。

補足日時:2006/11/27 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ode_an_dieさん

ご回答ありがとうございます。
雅楽ですね。東儀秀樹は以前から知っておりました。雅楽も思いついたのですが、龍をあらわす「龍笛」や「納曽利」の存在は全く知りませんでした。HPも読みました。大変勉強になりました。
TSUTAYAの視聴できるページは、Media Playerがうまく作動しなかった為、確認できなかったのですが、急に欲しくなってしまい、TOWER RECORDで同CDを見つけたので、購入してしまいました!早速聞いてみたのですが、一番目の曲は、よく神前結婚式に演奏されるものでした。私事で恐縮ですが、自分の結婚式が京都の大変古い神社での神前式だったのですが、神主さん達の生演奏で、とても感動したのを思い出しました!!(涙)
最後の納曽利急ですが、友人達に聞いてもらったところ、「これ凄くいいね!良くこんなの知ってるね!!」と誉められてしまい、更にHPで読んだ事をそのまま説明したところ、エラク関心されてしまいました。(笑)ode_an_dieさんのお陰です!(笑)
No.1の方にご紹介頂いた、大河ドラマ曲と一緒に使用させて頂く方向で考えております。
細かい情報まで頂き、大変感謝しております。
有難うございました!!

お礼日時:2006/11/24 12:31

「功名が辻」 とか、NHKの大河ドラマの音楽がそういうふうに感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

thepianomanさん

ご回答有難うございます。
おっしゃる通り、確かに歴代の大河ドラマは、そんな感じがしますね!
「功名が辻」は最近見始めたのですが、全然気づきませんでした。
早速ビデオを撮り、聞いてみたのですが、とても良い感じです。
今年の大河ドラマなので、今年のテーマ曲って感じがしますし。
早速、TSUTAYAにて借りてきます。
有難うございました!!

お礼日時:2006/11/24 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!