プロが教えるわが家の防犯対策術!

手塚治虫「ミッドナイト」を単行本で揃えて読もうと思ってます。
(ブラックジャックも出てくるタクシードライバーの話)
・講談社手塚治虫漫画全集版全6巻
・秋田書店少年チャンピオンコミックス全6巻
どっちを買ったほうがいいでしょうか?
両者の違いをご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

「ミッドナイト」


講談社の全集は、秋田のコミックを底本にするという杜撰な編集をしたので、内容は両者共全く同じです。
その為、全66話(前後編1話あり)中、14話が単行本未収録作品として残ってしまいました。

又、#2さんが仰っている様に、秋田文庫版の4巻には、単行本未収録だった最終回に至るまでの3話(前中後編)が収録されています。

ですが、それでもまだ11話が未収録のままです。(数年前、ミステリー雑誌で未収録2話が再掲載されましたが、単行本にはなっていないのでカウントされていません)

>どっちを買ったほうがいいでしょうか?
漫画全集の方が大きい分だけ見やすいですが、値段的には1000円以上開きがあります。
少年チャンピオンコミックスは1冊390*6*1.05≒2457円
手塚治虫漫画全集は(591*2+534*4)*1.05≒3845円

秋田文庫は小さく見辛いのでお勧め出来ません。(4巻を除くw)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、「ミッドナイト」に関しての全集版は買う価値なしってとこですね。
未収録が11話もあるというのは驚きました。
私もちいさい文庫版はあまり好きではないんですが、コミックスより収録話数は多いと。困りましたねー。
状況が良くわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 23:59

秋田の文庫版もありますよ。


他の版には収録されてない衝撃のラストも収録されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画を文庫ではあまり買わないので、考えてなかったのですが、収録話数が多いんですね。情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/21 00:00

表紙が好きなので秋田書店版に一票!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

収録内容が同じであれば、それも選択肢の大事なひとつですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!