プロが教えるわが家の防犯対策術!

手塚治虫氏の漫画は、自分は一度も読んだ事がありません。

手塚治虫氏の漫画で、特に面白い上に勉強にもなるものがあれば、教えて下さいませんか?

A 回答 (4件)

性の勉強ならメルモちゃん


医学の勉強ならブラックジャック
仏教の勉強ならブッダ
    • good
    • 1

どこかの宗教団体が目を付けて版権抑えているって聞いて親しめなくなりました

    • good
    • 1

手塚治虫でしたらやはり氏の代表作の「火の鳥」ですね。


火の鳥はいくつもの編にわかれているのですが、やっぱりお勧めは「鳳凰編」です。

「鳳凰編」の主人公は、片目片腕の山賊の首領の我王、かたや善良で敬虔な仏師茜丸、この二人の生き方が交差していきます。奈良時代の支配者階級の権力闘争と大仏殿建立という時代に翻弄されながら、二人が変貌していく様がものの見事に描かれています。

つぎに進めるとしたら「未来編」ですね。各々の国におかれたマザーコンピュータが国を支配し、それらの行き違いからやがて全面戦争、その中でひとりで生きった主人公をたどっていきます。これも衝撃的でした。
    • good
    • 1

ブラックジャックは、1話完結が多いんですが、限られたページ数で上手くまとめてることに評価があります。



https://takagi-shinry.com/2016/01/29/black-jack/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!