電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手塚治虫がいなかったら、日本の漫画・アニメ文化はどうなっていましたか?。

A 回答 (8件)

アメリカぐらいに衰退していたと思います。



手塚氏の功績は人気漫画家という点でなく、連載中の医療試験を合格によって社会の漫画に対する扱いを変えた点だと思っています。
子供が読めば頭が悪くなるモノから、それほど教育へ悪影響を与えない本へと。
    • good
    • 0

手塚治虫は、映画の手法をマンガに


取入れた最初の人物、とされています。

しかも、医学博士です。

氏がいなかったら、アメリカンコミック
みたいな、知恵遅れが読むような
マンガになっていた可能性が
あると思います。
    • good
    • 0

手塚はアニメの世界では


何も功績を残さなかったというのが
アニメ界での評価です

漫画と人物の評価はまた別です
    • good
    • 0

欧米の「勧善懲悪スーパーマン」とか「ドタバタナンセンス」なろくにストーリーも無いような、正に「子供しか読まない見ない」作品ばかりに

なってると思います
    • good
    • 0

私も他の人が代わりになっていた、と考えています。



多少は現状と違うかもしれませんが、日本が漫画アニメ大国になるのは同じだったと思います。

ただ、これが他の個人、なのか複数の人物になるのかは別問題で、たとえば手塚治虫の功績とされる
・商業的に30分アニメの手法を確立した
・漫画のコマ割りに映画的な手法を導入した
・哲学的なテーマの漫画や専門的な漫画を描いた
というようなものを全部ひとりではできなくても、それぞれ分担してやってみる人が出たことでしょう。
    • good
    • 0

微妙、彼のテーマは、科学万能でアトムは良い子に終始。


現実機械は、壊れるし、暴走するし、原発も事故る。
同時期に雑誌連載の鉄人28号は、リモコンを取られて
悪の手先の描写が良かった。科学を考えさせてくれた。

アニメだが、虫プロで、制作したがって無理な低価格受注で
アニメ業界の黎明期を遅らせたと定評がある。
マンガ執筆だけの才能なのにアニメ会社社長は無理と思った。

マンガでは功績を認めざるを得ないが、アニメではいない
方が良かったと思う。もっとずっと発展していたでしょう。
Ai時代の今では、アニメは自動生産できそうで、アニメーター
という職業自体なくなりそうですが。
    • good
    • 0

藤子不二雄も赤塚不二夫も高橋留美子も鳥山明も宮崎駿も…多くの優秀な漫画家、アニメ作家が、生まれなかったと思います。


(ただ、ディズニーが居なかったら手塚治虫も生まれなかったわけですが。)

が、手塚治虫作品は、今となっては無くても大して困らないんじゃないかと思います。時代を超えて読める名作とは言い難いです。

また、低コスト・低品質な荒い商業アニメを量産したおかげで、日本アニメならではの低コストで効果的な表現手法が多く生まれた一方、「アニメなんてこのくらいの予算と時間があれば出来る」という日本独特のスポンサーの常識が出回ってしまい、日本では質の高いアニメを作る予算がほぼ下りないと、宮崎駿が手塚治虫を大バッシングしています。そういう意味での「功績」もあります。
    • good
    • 0

今のまま。



他の人が手塚治虫の代わりになっていたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!