いまさらなんですが、Playstation-1のゲームで小学生低学年用のソフトってどんなものがあるんでしょう。古くてもいいので教えてください。
また、年齢別にソフトが分類してあるサイトがあったらアドレス教えてください。

A 回答 (4件)

No.1の方と同じく、色々カテゴリがあると思うのですが、教育上どうであるかは別として操作が簡単なものを挙げると、皆さん挙げられていますが、


 クラッシュバンディクーシリーズ
まァ、アクションって言うものはストーリー性も単純ですし、理解しやすいですからね。RPGになってくると、ちょっと子供には理科難しいかなーって作品が多くなってきたりしますからね。
あとこれもアクションですが、
 風のクロノア
クラッシュよりは難易度の低いアクション・・・といったところでしょうか。こっちのはファンシーな感じですかね。クラッシュのようなアメコミタッチの輸入っぽい色も無く、親しみ易いと思いますが。
あとこれはどうかと思いますが、
 せがれいじり
言葉遊びのゲームなんですが、部類は何になるのかな。シュミレーション?とはちょっと違うような気も。まぁどの年齢層向けって聞かれたら小学校低学年向けですよね。
とこれも
 ビブリボン
音楽で遊べるんですよ。自分の持ってるCDで障害物を上手く越えさせるんですが。コレ良いんじゃないかな。かわいいしね。
爆弾解体するゲームなんですが
 鈴木爆発
も良いですよ。
難しくても難易度下げればそれほどでも。パズル的要素が大きいのでアタマの体操にもなるしね。それなりに、面白いですし。

まぁざっと、思い出せる程度で。
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。海外在住なので買えるものも限定されますが、いただいた中から検討させていただきます。
他の方からも、情報いただきましたが、代表してお礼させていただきました。

お礼日時:2002/04/19 21:39

PSone Booksにラインナップされているものから適当なタイトルを挙げてみます。

1800円~2500円なので、気軽に購入できるでしょう。
「遊戯王 モンスターカプセル ブリード&バトル」
「遊戯王 デュエルモンスターズ~封印されし記憶~」
「チョコボレーシング」
「電光石火ミクロランナー」
「クラッシュ・バンディクー」
「クラッシュ・バンディクー2~コルテックスの逆襲~」
「クラッシュ・バンディクー3~ブッとび! 世界一周~」
「クラッシュ・バンディクー カ~ニバル」
「ポポロクロイス物語」
「ポポロクロイス物語II」
「ポポローグ」
「マール王国の人形姫」
「リトルプリンセス マール王国の人形姫2」
「ケロケロキング」

参考URL:http://www.jp.playstation.com/
    • good
    • 0

思いつくのは


・クラッシュバンディクーシリーズ
・風のクロノア
・デュープリズム
など全部お勧めです。
クラッシュ1はやったこと無いけどクラッシュ2はキャラクターの表現とかで衝撃を受けました。そういう意味では風のクロノアも。
デュープリズムはアクションRPGですがダメージを受ければ受けるほど強くなるというシステムなので敵が倒せなくなることがなく、初心者でも楽に進めます。
    • good
    • 0

色々カテゴリーがありますが・・・。


RPG、シュミレーションなど・・・・。
操作が難しくないやつをお求めなんですよね?
補足おねがいします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が簡単に画像編集できるソフト知ってますか?

画像のコラージュ等を小学生にやらせたいのですが、
PaintShopProでは、ちょっと無理かな~と思っています。
小学校で使用するのに簡単な操作のソフトを知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

デイジーコラージュVer5.0が使いやすいと思います。切ったりはったり、
大きさの変更が確認でき、やり直しもし易いです。これ以上に簡単なソフトはないのでは。
Photohsopは使わせてもいいですが、高いし、教えるのに時間がかかるし
授業時間は限られてるし、小学生誰でもが使えるソフトではないですね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DC3_0MAC/index.html

Q小学3年生向けPlayStationお勧めソフトは?

似たような質問が過去にもあるようですが、最新のゲームも含んでということで質問させていただきます。

うちの息子(小学3年)向けのゲームソフトでいいものが無いか探しています。
うちにはPS-OneとPSXがあるのでPS2ソフトが使えますが、できればPS-Oneでできるものが希望です。

息子のレベルとして、
・ドラクエ8:半年がかりでクリア。
・クラッシュバンデグー:クリア。
・ハリーポッター秘密の部屋:途中で挫折。
・仮面ライダー等子供向けのものは物足りない様子。
・RPGをやりたいと言っています。
・攻略本でいろいろ調べることはできます。

子供なので、エッチなのと暴力的な描写の無いもので、できればPS-One(あるいはPS2)のRPGでお勧めのものはないでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聖剣伝説 レジェンド オブ マナ(PS one Books)はどうでしょう?
攻略本はアルティマニアというのを買うと良いそうです。
内容や音楽もいいですし、攻略本を読むことでさらにおもしろく遊べるようです。
実は親が小3の子供に与えるソフトとして考えた時、自分がスパーファミコンで聖剣伝説3をやってストーリーが心に残るようなものだったので、PS版はどうかと思いAmazonのカスタマーレビューを見たらこちらもよさそうなので(^^;参考URLがそれです。
PS2のRPGは男の子(子供)が出てくるのって少ない気がしますねえ。子供向けって考えると・・・ドラクエとらくがき王国と半熟ヒーローとシレンくらいしか思い出せない;最近のが知識なくてすみません(汗

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/B00005UOI5/249-3996372-8557926

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

QPSP 小学生(低学年)でも楽しめるソフト

親子でトークマン欲しさにPSPを購入しました。
他にも子供と遊べるものーと探したところ、あまり
数がないような・・・。

「どこでもいっしょ」「電車でGO]「さるげっちゅ」
位なら出来るかな?と思うのですが・・・楽しさが
イマイチ解りません(私達親子の周りにPSPを持って
いる子が居ない)。

子供は現在、任天堂のDSとGBAに夢中で、ソフトも
「ポケモン数本」「なると」「ドラゴンボール」を
持っています。
どれも攻略本片手にクリアーしています。

まだ手に入れていませんが「任天堂ドックス」にも
興味を持っています。
去年は「たまごっち」にはまっていたので、「どこ
でも一緒」が面白いのかな?と思ったり・・。

「太鼓で・・」は興味がないようです。

難しすぎず、低学年の子でも攻略本片手に出来る、
お勧めソフトがあったら教えてください!

お願いします!

Aベストアンサー

ジャンルが不明なので難しいのですが、
みんなのGOLF ポータブル PSP® the Best
なんてどうでしょう?2,800円で新品が買えます。
小学生低学年はPSPよりDSを好みますよね・・。
我が家もそうですよ

参考URL:http://www.playstation.jp/psp/title/ucjs18001.html

Q小学生全裸事件

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわからなかったですがおとなになって何をその男性がしたかったのか気づきました。とてもショックです。個人的な話にそれましたが、私が中学2年の時、学校の先生が男子生徒を全裸にさせて校庭を走らせているのも目撃しました。泣きながら走っていました。どうして服を脱がせなくてはいけないのでしょうか??私には全く理解が出来ません。その中学生だった彼もきっと今も傷ついていることでしょう。今更ですが、今回の小学生全裸のニュースを耳にして中学に電話をしてあの先生があんなことをしていたと連絡しようかと思いました。もう10年以上前の話なのでそんな昔のことはどうしようも出来ないといわれるかもしれませんが。。
こんな風に思う私はおかしいでしょうか。。?

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわから...続きを読む

Aベストアンサー

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対する手段に全く因果関係もありませんし。

 私は、大人である教師が、なぜ精神的にもまだ弱弱しく微妙な、そして同時に人生でとても大切な年頃の子供に対して、いたずらに性的な羞恥心を喚起するような行為を行うのか、他人ごとながら本当に憤りを覚えます。
 まして思春期ともなれば周りの目をかなり気にし出す年頃。

 通常の感覚ならば、このような行為に対して、女性であれ男性であれ質問者様と同様の憤慨を覚えるものではないでしょうか。
(これ以上書くと、もっと感情的になってしまいそうなのでこの辺りにしておきたいですが…)

追伸:質問者様の心の傷が癒えんことを。

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対...続きを読む

Qプレイステーションのソフトで小学生低学年の女の子向け

小学生低学年の女の子がいます。ゲーム機は主人のプレイステーションがあるのですが子ども向けのソフトがありません。新しいゲーム機には出始めに手を出したくないので、プレイステーションのソフトを中古で探してやろうかと思っています。
ゲームデビューです。
画面の動きの激しすぎないのがいいなあと思います。

私としてはゲームキューブを買って懐かしいマリオでもしたいなと思ったりしますが、それはレボリューションが出てから考えようかな、と。

むかしむかしの初代ファミコンでマリオをして以来、ゲームに近づかなかった私です(^_^;)
視力が落ちたので・・・涙

娘も熱中して目を悪くする可能性あるなーと心配しつつ、でもひとつふたつ遊ばせてやりたいなーと。

こんな我が家の娘達にお勧めのソフトはありませんか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「風のクロノア」なんてどうでしょうか。
http://namco-ch.net/klonoa/index02.html
マリオと同じタイプのアクションゲームですが、難易度は低めですし操作も簡単なのでゲームデビューにはオススメできる作品です。

他にも、画面の指示とリズムに合わせてボタンを押して行く「パラッパラッパー」も中古ならば安く手に入るのでオススメです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005RIVY/249-4786643-7213954

ちなみに#1の方が挙げられたラクガキ王国はPS2用の作品なのでプレイステーションでは動作しません。ご注意を。

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Qプレステ2のソフトでおもしろソフトがあったら教えて下さい。

プレステ2を購入したのですが、おもしろいゲームがわかりません。
どのゲームがおもしろいか教えて下さい。

ちなみに自分は、ロールプレイングゲームやシュミレーションゲームではなく
いつでも気軽に長く遊べるゲームが好きです。

仕事をしているため、かえってきてちょっとの時間でも満足できるような
またストレス解消できるようなゲームがあればいいんですけど~。

これはかなりはまりますよ?っていうようなゲームがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アクションが好きなのでそっちの方をご紹介します。

「アーマード・コア3」
人気のロボットアクションシリーズです。
傭兵の様に依頼を受けお金を稼ぎ、自分でパーツを購入してどんどん強くしていけます。
今日は依頼を一つクリアしようか、なんて気軽に出来ます。
沢山シリーズが発売されているのですが、3が一番人気ですし、古い分、中古を安く購入出来ます。
ただ、若干難しいかもしれません。

「モンスターハンターG」
モンスターを狩る、お金を貯める、武具を整える、をひたすら繰り返すゲームです。
爆弾、落とし穴、閃光等々を使って、色々工夫しながら遊べます。
こちらも依頼を受けるハンターで、レベルアップはありません。
オンラインだともっと楽しいです。
「モンスターハンター」というのもありますが、「G」は色々不便なところが解消されていますのでおすすめです。
また今年末あたり「モンスターハンター2」発売されるのではと思います。

「バイオハザード アウトブレイク ファイル2」
これ、一番やりこんでます。
ホラーゲームというよりシューティングゲームだと思って楽しんでいます。
ほぼ建物の中でゾンビ等を相手に戦うのですが、落ちている銃器・弾薬・打撃系武器・回復系アイテム等を拾いつつゲームを進めるのがとても緊迫感を感じます。
シナリオで謎解きも必要なものもありますが、ひたすら敵を倒すモードも難易度別に揃えてあるのが嬉しいです。
ストレス解消になると思いますよ。

「ディノ・クライシス」
バイオの様に銃器を拾ったりするのですが、相手が恐竜ですし、戦うフィールドはこちらの方が広いです。
1はホラーっぽいですが、2はシューティングゲームっぽく、3は更に固定された(自由度の少ない)シューティングゲームって感じです。

これら全て過去の作品なので、中古安いです。
こんなもんでどうでしょ?
おまけにPS2ソフトのレビューサイトをご紹介します。
http://psmk2.net/
ソフト購入の役に立ちますよ♪

参考URL:http://psmk2.net/

アクションが好きなのでそっちの方をご紹介します。

「アーマード・コア3」
人気のロボットアクションシリーズです。
傭兵の様に依頼を受けお金を稼ぎ、自分でパーツを購入してどんどん強くしていけます。
今日は依頼を一つクリアしようか、なんて気軽に出来ます。
沢山シリーズが発売されているのですが、3が一番人気ですし、古い分、中古を安く購入出来ます。
ただ、若干難しいかもしれません。

「モンスターハンターG」
モンスターを狩る、お金を貯める、武具を整える、をひたすら繰り返すゲー...続きを読む

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

Q小学低学年用の簡単で皆で遊べるPCゲーム

今度、友達の子供を我が家に呼びます。我が家にはゲーム機が無いで、パソコンのゲームを使わせてあげたいと思います。
難しいゲームは無理ですが、簡単で面白そうなゲームがあれば紹介してください。
有料でも構いません。著作権違反のものはご遠慮願います。

パックマンやテトリスは探しました。
ただ、対戦ではないので、頭を使うようなパズルとか、簡単なパーティーゲームがあれば教えていただきたいです。
ネットで検索すると、山ほどありすぎて、逆に探しきれませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハンゲームなら会員登録しないで遊べる簡単なゲームがありますね。
http://www.hangame.co.jp/

ちょっと幼いかも知れませんが、ドラえもんの公式HPにゲームがあります。
http://dora-world.com/index.html

ポケモンのサイトのゲームはうちの子も小学生の時によく遊んでいました。
会員登録は必要です。
http://www.pokemon.jp/#/contents/enjoy/playroom/


ゲーム慣れしている子供だと、単なるPCゲームはつまらなく感じるようです。
アニメの公式サイトや漫画の公式サイトなどにミニゲームがあり、そういうゲームの方が子供受けは良いと思います。

ただ、ゲームで遊んでいると、それぞれが好き勝手な方向に向かって黙々とゲームをしています。
自分が持っていないゲームで遊べれば、友だちと一緒に遊ぶ意味があるのかと考えさせられる時があります。
余計なお世話かと思いますが、どこに行ってもゲームだけというのも考え物かとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報