プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会と日蓮正宗の違いは何ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

元をたどれば日蓮正宗を現代にあわせて広く布教しやすくまた本山大石寺を守護するために独立した宗教法人として設立されたのが創価学会です(2代目戸田会長の時代)。

したがって日蓮正宗の教義を実践する団体と発足しているわけですから日蓮正宗を離れて創価学会は本来存在し得ないものでした。創価学会が他の宗教団体との違いを打ち出せたのも700年の伝統ある宗教を信仰しているから新興宗教ではないと主張していたのもそのためです。破門前までは総本山大石寺の指示を守りながら両者は車の両輪のごとく一体化していたのです。ところが、池田名誉会長が当時大石寺の日顕上人を突然非難し始めたころから一気に両者が仲たがいして現在に至っています。
先にも言いましたが、創価学会そのものには教義はありませんが実践している事は日蓮正宗と同じです。しかし、日蓮正宗からみれば、もう破門してますから、もはや他の日蓮宗や新興宗教と同じとみなしています。創価学会は自分たちこそ日蓮の教えを正しく守っており、大石寺にはもう正しい伝統はないと譲らず、もはや泥試合の様相です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答と詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/28 15:32

1学会員より、回答というよりNo.10さんの回答についての私の意見として。

(質問者さんに対する回答としては、概ねNo.10さんの内容で間違いありませんが。)

>創価学会そのものには教義はありませんが実践している事は日蓮正宗と同じです。
創価学会は今でも日蓮仏法の教義を実践する団体ということに変わりはありません。また実践が一緒かと言われると、今は異なっていると思います。(実践方法が今でも一緒だったら仲違いなんてしませんから。)

>池田名誉会長が当時大石寺の日顕上人を突然非難し始めたころから一気に両者が仲たがいして現在に至っています。
この内容については、各人の立場によって様々な見解があるため、必ずしもそのとおりとは限りません。
(参考にですが、私には日蓮正宗側が池田氏を非難したという情報がきております。いろんな見解があるため、正直真実が何かは当人たちにしか分からない世界に入ってきております。)

いずれにしろ、日蓮正宗(法華講等含む)と創価学会の関係が泥沼化していることには間違いありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答と詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/28 15:34

戦時中の事ですが、、、



軍部から「神札」を拝めと強要されて、

受けようとしたのが、当時の「日蓮正宗」大石寺。

キッパリと拒否したのが、当時の「創価教育学会」牧口会長。

その当時から、宗門には信仰心などは無くなっていたのです。

この回答への補足

>その当時から、宗門には信仰心などは無くなっていたのです。

何か根拠はあるんですか?

補足日時:2006/11/28 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/28 15:27

創価学会は日蓮正宗を信仰する団体のひとつです。


違いと言ったら「教団」と「宗派」でしょうか。
宗門問題で大石寺から破門されましたが、創価学会の
教義の根本は現在も日蓮正宗に拠っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/21 23:12

日蓮正宗は、法華経を正しく教えています。


創価学会は、折伏、お布施を強要し、教祖の肩書きを増やすために利用しているところが違います。

この回答への補足

>日蓮正宗は、法華経を正しく教えています。
>創価学会は、折伏、お布施を強要し、教祖の肩書きを増やすために利用しているところが違います。

できれば、その根拠を示して頂きたいのですが・・・。
質問でそのように書かなかったことは、申し訳ありませんでした。
これからご回答くださる皆さんも根拠を示してください。
よろしくお願い致します!

補足日時:2006/11/19 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 21:35

>教義とかに違いはないんですか?



経典や根本思想は同じだが
その解釈が違うので、行動パターンが全く異なります。
自分が絶対正義で、他人をコケ落とし
金や権力を追求し続けていますから・・・・

この回答への補足

>自分が絶対正義で、他人をコケ落とし
>金や権力を追求し続けていますから・・・・

何か根拠はあるんですか?
創価学会の友人がいますけど、困ったときにいろいろと助けてくれましたよ。
一度だけ創価学会に入るか誘われたこともありましたけど、宗教をやるつもりはないとハッキリ断って以来、誘われることはありません。ちなみに、その友人とは今でも交流があります。

補足日時:2006/11/19 14:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 21:35

創価学会は本山から破門された団体です、



宗教団体と似非宗教団体は しっかりと区別しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 21:33

伝統的宗教とカルト集団の違い。


本物の本尊とニセ本尊の違い。

この回答への補足

>伝統的宗教とカルト集団の違い。
>本物の本尊とニセ本尊の違い。

教義とかに違いはないんですか?

補足日時:2006/11/19 13:55
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 21:32

指導者が違う。

この回答への補足

>指導者が違う。

教義とかに違いはないんですか?

補足日時:2006/11/19 14:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!