【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

アメリカ映画でよく見かける光景だと思いますが、片手にポップコーン、反対の手にジュース。

●皆さんは映画館でポップコーンや飲み物を買って映画を観ますか?

実際、アメリカで映画を観た時カルチャーショックを受けました。
日本では、マナーよく静かに観るのが基本ですが
アメリカでは、映画館でも皆で盛り上がり、とあるシーンになると
ヒューと口笛をふき、笑い、拍手がおき、
ときたまポップコーンが空中にまいます。
公共の場で映画を観にきている人皆で共感しているんだなと感じる光景でした。

日本はマナー重視で静かに観る事が定着していて
ポップコーンも映画館で食べられるのは音がうるさく感じるから苦手という方もいますよね。

その一方で私はポップコーンも飲み物も買って映画を楽しんでいますという人達がどれくらいいるのか知りたいと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

ポップコーン片手に見るのが大好きです。

映画館に行ったら必ず買っちゃいます。

映画館というのは娯楽施設であり、あの広い場所を貸し切って一人きりで見る為に作られた場所ではないですよね。
アメリカ人はおもしろかったら感情のままに大笑いするし、感動したり悲しかったら泣きます。それが製作者への敬意であり、みんなで楽しむ施設として浸透しているからです。

ポップコーンの音が気になるならば、家でDVDが出た時にでも一人で見なさいというのがアメリカです。

わたしもアメリカの映画館で何度か映画を見た事がありますが、ラブコメディとか見に行ったら本当に楽しかったです。みんなで楽しむ一体感のようなものがあり、笑い声もポップコーンも気にする人なんて居ないだろうなっていう感じでした。むしろすごく楽しそうに笑っている観客を見ることでこっちまで楽しくなるような雰囲気です。そして遊園地などの娯楽施設に対する気持ちと同じ扱いだと思います。
アメリカのポップコーンは一番小さいケースでも驚くほど大きいケースに入っていますが、温かいバターやキャラメルといったトッピングで味付けできるようになっていて、とってもおいしかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポップコーン片手に観るのが大好きなんですね!「娯楽施設であり、あの広い場所を貸し切って一人きりで見る為に作られた場所ではない」という言葉に大いに納得してしまいました。映画館のアメリカスタイルが私も好きなので、参考になるお話、回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/21 13:39

こんにちは。



自分にとって、映画館で映画を見ることは、
娯楽要素よりも、集中力の要る勉強という感じなので、
ほんとうに、みたい映画しか映画館に見に行かないので
食べ物も飲み物も何も持ち込みません。

その2時間の中でぎゅーっと、音響とか字幕のつけ方とか照明とか
背景のこととか、俳優の口の動かし方とか色々と、
注目しないといけないところが多いので、それにおわれて
たべたりしている暇がありません。

家でDVDをみるときは、飲み物も何種類か用意して
スナックや豆類を用意して、のんびりとみますけど。

昔みたいに、映画が入れ替え制じゃなくって一日でも、
ずっとみていられるのなら、2回目のときには
飲み物飲んだりもするかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

映画館で観る時は飲食をしない派なんですね!集中力の要る勉強という目的だと集中していたら飲食どころじゃないですね。回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/22 21:31

買いません、高いので。



本当は禁止されている映画館も多いと思うのですが
こっそり持ち込んでいます、あまり音のしないものを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買わない派なのですね!持ち込みは禁止している映画館多いですよね。回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/21 13:47

1ヶ月以内に少し内容は違ったけど買う・買わないと言う質問がありましたね。


それで自分もN.14の方と同じなのでポップコーン9割、他チョリトスかホットドッグと飲み物購入してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!検索してその質問も参考にしておりました。ポップコーン9割、飲み物も買う派なんですね!回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/21 13:45

映画館以外でポップコーンを食べる機会がないので、ほぼ毎回買っています。


飲み物も必須ですし、ポップコーンに飽きたらポテチやその他のスナック類も食べます。
映画館で販売しているのを買うのは当然ですし、映画の内容も全く関係有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに映画館以外でポップコーンを食べる機会が少ないですよね。映画館で販売しているものを食べる事は何も問題ないですよね。回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/21 13:42

 自分が、という事でしたら無しです。

1500円(学生です)以上は手が出ません。
 他人であれば、音を立てない、匂いを漂わせないという条件付で可ですが、大抵そうはいかないので基本的にNGです。

 食べ物以外でも音を立てる、光を発する行為は断固許せません。感動するのは素晴らしい事ですが、鼻水を啜る所為で囁く様な台詞が聞こえない事もありました。上映前から鼻を鳴らしているのも、せめて予告中に処理して欲しいです。上映中に携帯を開くなんてものは以ての外。自分だけ楽しんでいるのでは無いのだから、謹んで欲しいです。こんな輩がいるので割引の日には決して見に行かないのですが、最近では普段の日でも周りを省みない人が多く困っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。基本的にはNGなんですね。回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/21 13:24

20年近く映画館には行ったことがありませんでしたが、2年ほど前から家族でチョコチョコ行くようになりました。


 座席の幅、前の席との間隔と高低差、で、各座席には収納式のテーブルがあってドリンクホルダーもある・・・時の流れを感じました。30年前はタバコの煙が漂っていたような記憶も・・・。

私の場合、音のする食べ物や匂いの強いモノはご勘弁ですがポップコーンは許容範囲内ですね。子供と一緒に飲み食いしてます。(もちろんなるべく音がしないよう気をつけています。食べ終わった後に紙袋をクシャクシャっとするのも映画が終わるまで待ちます。)
同レベルの音ならば他人の音でも気にしません。

ただ、口に入れた後に口を閉じないでクチャクチャと音をたてる「犬食い」ってヤツは許せません。無視する・にらむ・注意する・イスを蹴飛ばす・・・さあどれでしょう(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。30年前はタバコの煙も漂っていたんですか!?それこそ今なら問題ですね。。ポップコーンは子供も大人も美味しいく食べられて音も気にならないですよね。音をたてて食べる人いますねー。。。無視する・にらむ・注意する・イスを蹴飛ばす・・・注意するかな?!にらむかな!?^^回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/21 12:15

泣けそうな映画のときはポップコーンは買いませんが、ファンタジー物やアニメなどの時は買います。


飲み物は買います。
乾燥したり喉が渇くと咳がでやすい体質なので、飲み物とのど飴は絶対必要です。
私が行く映画館の一つは駐車場を利用するとポップコーンサービスがあるので、ありがたく頂くことにしています。

チャーリーとチョコレート工場の時は、一口で食べられるチョコレートをこっそり持ち込みしてしまいました。
MR.インクレディブルを見に行ったとき小さな部屋(75席)に「お一人様」が4組と言う状態だった時は、結構大きな声で笑いポップコーンをポリポリしながら楽しげに見る大学生風の男性がいたので、便乗して前の席に頭を乗せてゆったり見ちゃいました。私自身もいつもより笑ったような気がします。

ポップコーンは映画館で売っているのでいいのかな?って思います。
コンビニ袋をガサガサさせて、すっぱくて辛い某ポテチをバリバリ食べながら同行者に話しかけていたオバサンは許せません。
でも小さな子供(自分の子供ではない)が自分なりに小さい声で「お母さん美味しいねー、キャラメルのポップコーン美味しいね~」と言うのはちょっと許しちゃいます。映画もファミリー向けだったし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに泣けそうな映画の時はポップコーンが浮いてしまいますね~。駐車場を利用するとポップコーンサービスがあるなんて羨ましいです!!飲み物は買う派ですね。のどが乾くと映画にも集中出来なくなってしまって大変ですよね。
チャーリーとチョコレート工場の時に一口で食べられるチョコレートをこっそり持ち込みしていたんですね。映画を観ていると食べたくなってしまうので良いアイデアですね(笑)回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/20 20:44

私はジュースもポップコーンも買いません。


理由は値段が高いのと映画に集中したいからです。

正直大きなポップコーンを持って入ってこられて
近くの席に座られたら油とバターの匂いが気になります。。

アメリカは確かにすごいですよね!一体感があるというか。
私もはじめてアメリカの映画館に行った時はカルチャーショックを
受けました。でもここはアメリカ、一緒に楽しめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み物もポップコーンも買わない派ですね。確かに映画料金+飲食代で映画を観るだけでお値段は高くなってしまいますよね。そして油とバターの匂いが気になってしまうという意見を参考にさせていただきますね!回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/20 20:28

こんにちは。


私もアメリカで映画を観た事がありまして、そこは日本で言うところの「単館系」の作品を上映する映画館だったのですが、そこでもポップコーンはもちろん、日本じゃありえないサイズのコークも売っていて、みなさんパリパリゴクゴクされてましたねえ。(自分は食事したばかりだったので一番小さいサイズのドリンク買ったのかな?)ちなみに香港のシネコンもそんな感じでした。
静かにかしこまって観るより、向こうみたいに観客皆で笑ったり拍手したりしたほうが絶対楽しいよな、と自分は思っていますが、ここ日本ではそうはいかないのでおとなしくしてます(^ ^;)。

というわけで、自分は映画館でのマナーはそれなりに気になる方ですが、飲食に関しては「本編中におにぎりのパックをはがしたり、匂いの強いハンバーガーを食べたりするのはNGだけど、映画館で売っている物を飲み食いして何が悪いのだ!?」という考えです。

とはいえ最近はカロリーコントロールのため、シネコン行っても好物の「キャラメルポップコーン」は自粛してます...(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカの映画館はすごいですよね~。個人的に好感がもてました。確かに映画館で売っている物を飲食する事は決して悪い事ではないと思います。ポップコーンは自粛中ですか~「キャラメルポップコーン」美味しいですよね!回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/20 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画館に初めて行きます

恥ずかしながら映画館に初めて行こうと思います。
TOHOシネマズという所です。

一応恥をかかないように一連の流れを教えて下さい。
チケットの買い方、食べ物の買い方など。
また、やはり正面席が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1番簡単なチケットの買い方は、劇場窓口での購入でしょう。TOHOシネマズに着くと、入口付近の高い所に液晶ディスプレイがあって、映画の題名と上映開始時刻と混み具合(◎○△×で表されてるはず)が赤い画面に表示されてると思います。そこがチケット売場(=劇場窓口)です。ベルト・パーテーション付きのポールで1列に並ぶよう誘導されてると思います。

カウンターになっていて係員が販売しているTOHOシネマズと、自動券売機が並んでいて機械で販売しているTOHOシネマズがあります。自動券売機のTOHOシネマズでも、自動券売機のすぐ隣に係員による販売窓口があるので、係員に映画館に来るのは初めてだと伝えれば、スムーズに購入できると思います。
http://www.tohotheater.jp/howto/ticket/

ちなみに、自動券売機の操作方法はこちら。
http://www.tohotheater.jp/vit/vit_automatic.html

なお、TOHOシネマズでは、パソコンや携帯電話からインターネット上でチケットが購入できる「vit」というサービスもあります。支払いはクレジットカード以外に楽天やdocomoやauでも可能です。「vit」で購入した場合は、劇場の機械で紙の券を自分で出します。上記の自動券売機でも発券できますが、劇場ロビーの別の場所にvit用自動発券機があります(vit用自動発券機のほうがすいてます)。
http://www.tohotheater.jp/vit/vit_buy.html
http://www.tohotheater.jp/vit/vit_use.html

劇場窓口での購入も、vitでの購入も、上映日の2日前から購入することができます。

上映時刻の10分前だか15分前に開場となるので、その時刻になったら窓口で購入した券(もしくはvitで発券した券)を持って、上映される館に行くと、係員が券に書かれた題名・上映日時を確認して半券をちぎり、中に入ることができます。

中に入った後、券を持ってないと入れない場所から、その外(トイレや売店など)に出てしまうと、再び入るときに券を見せなければいけません。券は上映が終わるまで持っておきましょう。

食べ物は売店(コンセッション)がありますので、そちらで購入。TOHOシネマズでは、他店からの飲食物の持ち込みは禁止という事になってます。
http://www.tohotheater.jp/news/conse/
http://www.tohotheater.jp/howto/manner/

席は好みでしょうね。正面のほうが左右の席より、姿勢がラクですし、左右のスピーカーの音をバランスよく聞けます。でも、左右の端が好きな人もいます。また、通路側の席も人気です。通路側は出入りがしやすいし、隣に人が来ないですし。

料金ですが、劇場窓口やvitでは当日料金になります。TOHOシネマズの劇場案内ページで、質問者さんが行かれる劇場のページに行き、「料金・割引サービス表」をクリックすると、その劇場の各種料金が分かります。前売券やムビチケカードのほうが安い場合は、そちらの購入を検討するとよいでしょう。
http://www.tohotheater.jp/theater/find.html

1番簡単なチケットの買い方は、劇場窓口での購入でしょう。TOHOシネマズに着くと、入口付近の高い所に液晶ディスプレイがあって、映画の題名と上映開始時刻と混み具合(◎○△×で表されてるはず)が赤い画面に表示されてると思います。そこがチケット売場(=劇場窓口)です。ベルト・パーテーション付きのポールで1列に並ぶよう誘導されてると思います。

カウンターになっていて係員が販売しているTOHOシネマズと、自動券売機が並んでいて機械で販売しているTOHOシネマズがあります。自動券売機のTOHOシネマズでも...続きを読む

Q映画館にひとりで観に行くっていうのはおかしいでしょうか?

私は映画館には一人で観に行きます。
なぜなら、何人で観に行こうが、映画を観てる最中はひとりだからです。

以前までは
例えば、
「スーパーマン観たよ」って私が言ったら
「へぇ~誰と観たの?」と聞くので

「友人と~」って見栄を張ってました。
本当はひとりですが・・・。

※私は自分が観たい映画が観たいし、相手に合わせたジャンルの映画は観たくないです。
だからひとりで映画館に余裕で行きます。
映画館にひとりでいくのは恥ずかしくないんですが、
上記のとおり、「誰と観に行ったか?」って聞かれると、「ひとり」って言うの恥ずかしいんです。「きもいよ。オタクじゃね~の?」て思われそうです・・・。

みなさんどう思われますか?
またひとりで観に行く人いますか?

20代の男より
ちなみに映画に関しては特にこだわりもって観てます。なにかのついでじゃなくてメインに観ます。

Aベストアンサー

全くおかしい事とは思いません。

私も一人で観る派です。
今30過ぎですが、10代後半くらいから一人で見に行くように
なりました。

一人で見に行くようになった理由は
・日時を自由に決められる。
・基本的に後ろの方の席が好きなんですが、友人と一緒だと
 余り自由が利かないから。
・一人だと混んでいる場合でも、席が見付けやすい。
・最近は違いますが、一昔前は気に入った作品は連続で2回、3回と
 観ていましたが、友人と一緒だと付き合ってくれないから。
 (合計6時間以上ぶっ続けで観ていた作品もいくつかあります(笑)
・観ている間は一人なので、一緒に行く必然性を感じない。
・質問者様同様、私も映画は一つのメインイベントとして観るタイプなので
 友人と一緒では見に行きにくい、というのも理由の一つです。

ちなみに絶対に人と一緒に行かない訳ではなく
どうでもいい作品、既に観ていて面白かった作品などは
一緒に行くこともあります。

ただレイトショーに行く機会が多いのですが、カップルが多く
その中でポツンと一人だけいるのはちょっと肩身が狭い思いを
する事も、ままあります・・・(苦笑

全くおかしい事とは思いません。

私も一人で観る派です。
今30過ぎですが、10代後半くらいから一人で見に行くように
なりました。

一人で見に行くようになった理由は
・日時を自由に決められる。
・基本的に後ろの方の席が好きなんですが、友人と一緒だと
 余り自由が利かないから。
・一人だと混んでいる場合でも、席が見付けやすい。
・最近は違いますが、一昔前は気に入った作品は連続で2回、3回と
 観ていましたが、友人と一緒だと付き合ってくれないから。
 (合計6時間以上ぶっ続...続きを読む

Q麺類の副菜はどうされてます?

私は、麺類が大好きです。
が、夫はそれほど好きではない。できたら、ちゃんとした定食風に、主菜、副菜、箸休めと欲しい人です。麺類はお酒の〆みたいな感覚です。食事だと思ってない。

土日のお昼は麺類にしたいな~、でも、麺類だけじゃ不満?足らないみたい。
しっかりしたおかずの感じで、麺類とも相性が良くて、、、どんなものをされてますか?

・そば、うどんの時はてんぷらが定番ですが、いささか飽きてくるというか、夕食で揚げ物の選択肢が減ってしまうことも痛い。

・スパゲティの時は、フリッターやカツレツなど普通に一品を作ります。

・ラーメンが、一番悩ましいです。やはり、餃子、シューマイでしょうか?冷食やチルドは駄目なので、いささか手間がかかりすぎ、量が半端で作りにくいです。中華粽を作れば一番喜ぶことはわかっているのですが、、、、

・ミニサラダはつけます。フルーツまたはデザートもつけます。

肉じゃがとかポテトサラダとかが合いそうにないので困ってしまいます。
誰かお知恵拝借したいです。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)

麺類と組み合わせる副菜、なかなか難しいなと私は感じています。

私の家では今の時季ですが、麺類の中でもソーメンをよく食べます。
ソーメンだけと言う訳にもいきませんので、副菜を添えています。
ソーメンはさっぱりしていますので、フライ物に生野菜を付け合せた物を作ります。
フライ物は出来合いのお惣菜を購入します。
暑い時季でもあり、節電も言われていますので、これでも良いのかなと思っています。

後は昨日の夕食の残りがあれば、これも利用します。
必ず、温め直して味を調えます。常備菜を利用することもあります。

日によって、和洋中とアンバランスに思える時もありますが、
バイキングを食べに行くと、一つのお皿に和洋中と取ることもありますね。
私は勝手に、バイキング料理と言うことにしています。

ソーメン以外の麺類(うどん、そば、ラーメン、スパゲティ)の場合でもこのような感じです。

我が家の場合は、色彩がきれいであることに重点を置いて盛り付けています。
色彩がきれいであれば、一応栄養バランスはとれていることになります。
前日の夕食の残り物や常備菜をうまく活用すれば良いのではないかと思います。

ご参考までに書き込みさせていただきました。(^。^)

こんばんは。(*^。^*)

麺類と組み合わせる副菜、なかなか難しいなと私は感じています。

私の家では今の時季ですが、麺類の中でもソーメンをよく食べます。
ソーメンだけと言う訳にもいきませんので、副菜を添えています。
ソーメンはさっぱりしていますので、フライ物に生野菜を付け合せた物を作ります。
フライ物は出来合いのお惣菜を購入します。
暑い時季でもあり、節電も言われていますので、これでも良いのかなと思っています。

後は昨日の夕食の残りがあれば、これも利用します。
必ず、温め直して味を調...続きを読む

Q菜物の1束とは

教えてください。

料理本に載っている、小松菜などの「1束」とは、1本のことですか?1袋のことですか?

1袋に4本程入っていて、1本だと少なすぎると思うのですが、1袋だと多いような気がします…

Aベストアンサー

質問者さんへ

1束は、1袋のことです。
袋入りでも、青テープ止め(最近少ないです)でも、基本的に量は同じ位のはずです。

出荷の時、計っていると思います。

Q社会人の方、毎週恋人と会いますか?何をしてますか?

皆さん、彼氏や彼女と毎週会ってますか?どんなことをしてますか?

することがなかったりして、「何しようか?」とならないですか?
その雰囲気がとても嫌で・・・。

Aベストアンサー

確かに…お互い丸1日空いてて,何もなく平凡な日だったら少し困りますよね~。遠出したら疲れるし。笑

私たちは社会人同士ですが,休みが同じなので毎週末会っています。

そんな日は繁華街に行ってブラブラ→疲れたらお茶→たまにホテルでラブラブ→夜ごはん→解散
ですかね?!
家が近いので,自転車でブラブラすることもあるんですが。

今日も1日雨だし…悩みますねぇ!

Q献血したいですが…針&痛みが怖い(>_<)

以前からずっと献血をしたいと思っているのですが
腕に針を刺されるのと、それに伴う痛みが怖くてなかなか行けずにいます。

もういい歳(中年)の大人ですが、健康診断での採血時も
看護師さんの腕により多少差はあるものの、毎回かなり痛い!!!と感じて
採血の間、腕にずっと針が刺さっている状態なのが何とも気持ち悪い感じです。

なら無理に献血しなくても…って感じかもしれませんが…。

以前病院で看護師さんと話をしていた時に、献血の話題になり、私が
「献血に行きたいんだけど、採血よりももっと痛いのかなぁ」と言ったら
「多分、献血の方が針も太くて時間もかかるから、もっと痛いと思いますよ」と言われ
「やっぱりそうなのか…」と思い、結局未だに行けずにいます(>_<)

そこで質問なのですが

*献血で採血する時の針は、太くてやっぱり痛みも強いのでしょうか?
 痛みの感じ方に個人差はあると思いますが、一般的な健康診断時の
 採血に比べるとどんな感じでしょうか。

*針は刺している間ずっと痛みはありますか(感じますか)?
 私自身が苦手だからか、健康診断の時でもかなり痛みを感じるので
 その感じを想像すると、相当痛そうな気がしてなりません…

献血経験のある方、よろしければどんな感じなのか教えてください。

以前からずっと献血をしたいと思っているのですが
腕に針を刺されるのと、それに伴う痛みが怖くてなかなか行けずにいます。

もういい歳(中年)の大人ですが、健康診断での採血時も
看護師さんの腕により多少差はあるものの、毎回かなり痛い!!!と感じて
採血の間、腕にずっと針が刺さっている状態なのが何とも気持ち悪い感じです。

なら無理に献血しなくても…って感じかもしれませんが…。

以前病院で看護師さんと話をしていた時に、献血の話題になり、私が
「献血に行きたいんだけど、採血よりももっと痛いのか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代の女です。

*献血で採血する時の針は、太くてやっぱり痛みも強いのでしょうか?
>倍以上に太いです。針の穴の中が見えるくらいです。
(採血用の針は細くて小さいから、針の穴の中はよく見ないと見えないですよね)

*痛みは一般的な健康診断時の採血に比べるとどんな感じでしょうか。
>う~ん・・・一緒。
 はっきり言って、針さす人の巧い下手で左右するのではないでしょうか。
 血管がみつけにくい人だと針さす側も骨が折れるらしい。

*針は刺している間ずっと痛みはありますか(感じますか)?
>1さんと同じ感想ですが、「そこに針がささってる、という感覚はある」けど痛みはない。



ちなみに私は、泣いて逃げるほどの注射嫌いでした。
私の場合は痛いのが嫌というより、「針を血管にぶっさす」という恐怖に耐えれなかった。
病気で入院した時にいやというほど採血され、目を背けて我慢してもぐったり・・

その後、辛いことがあって、自分は誰からも必要とされてない・・と思った時に、献血カーを発見。その時まで献血なんて絶対しない、と決めていたけど、してみようかな・・と。

その時は400mlのみだけで私は体重が足らず、献血デビューはできなかったのですが、
以来 献血をたまにするようになりました(200mlとか成分献血なら体重関係なくできる)

注射嫌いだったけど、今では太い針が自分の血管に刺さるのをみたくて献血してます。
(これ友人に言うと「なにそれ気持ち悪い」とか言われる・・)

血を分けたい、という純粋な気持ちで献血をしたことは一度もありませんが、
動機はなんであれ献血してることに変わりない。
「濃くて良い血だわー」と褒められたことがあるので、貢献できてるようです。頑張ってくださいw

こんにちは。30代の女です。

*献血で採血する時の針は、太くてやっぱり痛みも強いのでしょうか?
>倍以上に太いです。針の穴の中が見えるくらいです。
(採血用の針は細くて小さいから、針の穴の中はよく見ないと見えないですよね)

*痛みは一般的な健康診断時の採血に比べるとどんな感じでしょうか。
>う~ん・・・一緒。
 はっきり言って、針さす人の巧い下手で左右するのではないでしょうか。
 血管がみつけにくい人だと針さす側も骨が折れるらしい。

*針は刺している間ずっと痛みはありますか(感じ...続きを読む

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q薬を水で飲み、それからコーヒーで一服してよい?

よく薬を飲むときに「この薬は水で飲んでください。コーヒーやお茶やジュースでは飲まないでください。」という言葉を聞きます。
これはコーヒーやお茶に含まれている成分が薬の効果を消したり強化したりしてしまい、意図した効果がでないため、とも聞きました。(違っていたら指摘してください)

さて、ここで疑問が湧いたのですが、例えば、食後に薬を水で飲んで、その後コーヒーで一服するのは問題ないのでしょうか?
やはり時間を空けたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

myeyesonly です。
下の回答に一部誤解されているようなのまたきました。
コーヒーの件では、飲む順番がどっちが先でも同じといえます。お腹の中で混ざっちゃいますから。

グレープフルーツの件は、この食物はいろんな薬と反応し、作用を強めたり弱めたりの悪事がはなはだしく、おまけに、成分が血液中に吸収されて血液中で薬と出会っても悪事をなすなど、有名札付きなので例として出しました。

固形物だから滞在時間が・・・ということではないです。

Q時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。
みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。
ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。
それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。
その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、
他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。
仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。

みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もバイト(パート)ですがぎりぎりに出社してます。出社するのが10分前くらいで、着替えてタイムカードを押すのが2分前くらい。
早く行けばそのぶんお金をもらえるのならともかく、完全時給制なら15分前に行く必要はありません。それに本来、「時給は出ないが開店準備作業があるので15分前には来てくれ」と面接の時に言わなければなりませんから、どう考えても店長の方に落ち度がありますね。他の人がやってくれてるからと、経営者側が甘えてるケースのように見受けます。下の人のケースのように、最初からそういう風にマニュアルなどで決まっているならともかく「みんなそうしてるんだからそうしてくれないと困る」のなら雇用前にそう告げるべきで、それを怠ったために雇われた側が注意を受ける筋合いのものではありません。
辞めて正解だと思います。
※とはいえこういう、バイトに社員なみの負担を強いる会社多いんですよねえ……。

Qターボとは何ですか?

ターボとは簡単に言うと何なのでしょうか。
「車の馬力が上がって速くなる装置」くらいの認識でしかありません。
また、ターボがついていることによるデメリットや、国産車に占めるターボ車の割合等も教えてください。

Aベストアンサー

エンジンは、ガソリンと空気を混ぜたものを燃焼室に送り込んで爆発(燃焼)させて動力にしています。

燃焼には、ガソリンと空気中の酸素が必要ですが、
ガソリンが多すぎても酸素が多すぎてもうまくいきません。
勿論、送り込むガソリンと空気の両方が多ければ、爆発の力も大きくなります。

燃焼室を大きくすれば、多量の空気とガソリンを入れられますが、エンジン全体が大きくなってしまいます。(排気量が大きいエンジン)

燃焼室の大きさを変えずに、空気とガソリンを多く送り込もうとするアイデアから生まれた装置が、ターボなどの過給器です。
最初は、第二次大戦中、空気の薄い高空を飛ぶ爆撃機のエンジンに採用されました。

空の注射器の先をふさいで、ピストンを押さえると、力は要りますが、中の空気は圧縮されますよね。
エンジンの中に空気を余計に送り込もうとすると
力が要ります。

その必要な力をエンジンの排気ガスを利用して得るのがターボ(ターボチャージャー)です。

また、エンジンの回転の力そのものを利用するのが、スーパーチャージャーです。(正確には「スーパーチャージャー」は、過給器の総称なのですが、なぜかこう呼ばれています。)

また、最近の殆どのターボエンジンには、空気を送り込む前に、インタークーラーという冷却装置を備えています。単純に空気を圧縮すると「断熱圧縮」(理科で習いました?)となり、温度と圧力が高くなります。圧力が上がると押し込もうとしても十分押し込めません。そこで、空気を冷却すると空気の分子の運動が弱まり、圧力と温度が下がります。そうすれば、より多くの空気をエンジンに押し込めることになります。


メリット
・小排気量のエンジンでも、排気量以上の性能が得られること。同じ条件のエンジンなら、ターボエンジンのほうが強烈な加速が得られる。
・ターボの効果が、回転数によって一定ではないので、不自然な加速感となるが、これを好む人もいる。

デメリット
・当然、ガソリンを多く消費する。
・部品の数が増え、また、デリケートな部品を使うため、その分故障の確率が高くなる。(当然ながら、ターボ装置のない車のターボの故障はありえない)
・オイル等のエンジンメンテナンスに気をつかう。
・値段が高い。
・ターボの効果が、回転数によって一定ではないので、不自然な加速感となり、これを好まない人がいる。

申し訳ないのですが、ターボ車の割合は、私には分かりません。ターボは簡単に高出力のエンジンを作れますが、環境問題、排ガス規制、低燃費を追及する今のご時世では、だんだんターボ車が無くなって来ています。仕方ないですね。

エンジンは、ガソリンと空気を混ぜたものを燃焼室に送り込んで爆発(燃焼)させて動力にしています。

燃焼には、ガソリンと空気中の酸素が必要ですが、
ガソリンが多すぎても酸素が多すぎてもうまくいきません。
勿論、送り込むガソリンと空気の両方が多ければ、爆発の力も大きくなります。

燃焼室を大きくすれば、多量の空気とガソリンを入れられますが、エンジン全体が大きくなってしまいます。(排気量が大きいエンジン)

燃焼室の大きさを変えずに、空気とガソリンを多く送り込もうとするアイデア...続きを読む


人気Q&Aランキング