アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのセルを塗りつぶすと別のワークシートの同じ位置のセルも塗りつぶされる。塗りつぶしをやめると他も元に戻る。
この現象を解除したい。
前任者の作成したファイルで、聞くことはできません。
解決方法をご存知の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

Excel はあんまり詳しくないのですが……。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000144.php

にある「作業グループ化」が設定されていはいないでしょうか?
もし、設定されていたら、同じページにある「操作方法 : 作業グループを解除する」を順に実行してみてください。

私が実験してみたところ、同ページの「作業グループを設定する」 の(2)までを実行した後、「セルの書式設定」で「パターン」を指摘すると、すべてのシートに同じパターンが設定されました。
 「作業グループを設定する」の(3)=「右クリック、ショートカットメニュー[すべてのシートを選択]をクリック」を実行すると、データ入力によりセル内容も同じになりました。
 もし質問者さんの扱っているワークブックでデータは別々に入力できるが、セル書式は同じになるというなら、「作業グループを設定する」(2)までが設定されているのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました。
シート見出しは白色で、タイトルバーに「作業グループ」と表示されていました。すべて解決しました。
ほんとうにこんなに早くありがとうございました。

通常のエクセルのブックでは、そういう事は起きません。

そういう事が起きるとしたら「前任者が、そうなるような仕掛けを仕込んでおいた」と思われます。

そういう現象を起きないようにするには「前任者に、どこで小細工しているか聞いて、どこをどう直すか聞く」しかありません。

それが出来ないなら、以下の3択です。

・諦めてそのまま使う

・新規に新しいブック(xlsファイル)を作成し、古いブックからシート単位にコピー、ペーストして、新しいブックを古いブックの上に上書き保存する。但し、これでセルの塗り潰しがコピーされる事は無くなるが、他の必要なマクロも保存されずに上書き保存によって消し潰されるので注意

・ブック(xlsファイル)を開く時に「マクロを有効にするか?」を聞かれる筈なので「マクロを無効にする」にして開く。これでセルの塗り潰しがコピーされる事は無くなるが、他の必要なマクロも動かないので注意
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。