プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも大変お世話になっております。

Accessの数値型フィールドで、該当する数字がない場合、通常はブランク(空白)になっていますが、それをゼロ表示するには、どうしたらいいのでしょうか?
表示形式の中で変更しても、そのようにはなりません。

何がしたいのかというと、クエリで、在庫表を作っているのですが、入庫が100で出庫が50だと在庫数(入庫-出庫)は50と表示されますが、入庫が0で出庫が50の場合、答えは-50なのに、そのように表示されません。入庫の数字がブランクだからいけないのかな??と思い、このような質問をさせていただきました。

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

おっしゃる通り、入庫の数字がブランクなのが問題ですね。

(私も試してみました)

テーブルのデザインで、入庫及び出庫フィールドの規定値を0にする

更新クエリで、入庫及び出庫フィールドがブランクの場合は0をセット

以上で問題は解決すると思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

今回のDBの作りの場合、テーブルまたはクエリのフィールドにブランクはないのです。ブランクは、「在庫表」のみに現れます。

それぞれのテーブル・クエリに在庫の入庫情報・出庫情報を入れる段階では、どのフィールドも埋まっていきます。
その埋まったデータを使って、製品名(型番)をキーに在庫表を作っているわけですが、そのとき初めて、入庫はあるけど出庫がない、出庫があるけど入庫がない・・・という情報が発生するので、あくまでも質問に書いたとおり、クエリを実行した後の値がブランクの場合は「0」を表示する必要があるのです。

・・・できますでしょうか?

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。m(_ _)m

• 0

>該当する数字がない場合、通常はブランク(空白)になっていますが

あれはブランクではなくNullです
レコードがないという状態を表しています

Nullはデータベースでは非常に重要な概念で
軽々しく0に置き換えない方がいいのですよ

ただしNullが絡む計算の結果はNullとするという決まりがあります
それじゃ困る、Nullを0として計算したいというときにはNz関数を使います

Nz(入庫,0)-Nz(出庫,0)

重要な概念ですからヘルプ等でよく研究してください

>表示形式の中で変更しても、そのようにはなりません。
書式の第4項がNullに対する書式ですから0と表示させることも出来ますが
混乱させるだけの結果になるでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

はい。おっしゃるとおりでした。
「ブランク」と「Null」の概念も、昔聞いた気がしましたが、忘れていました。(^^;)すみません。

で、また、「Nz」関数を使うことで、問題も解決できました。

非常に適切・親切なご回答、本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m