プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
現在、Access 97で注文書の作成機能を作っています。
注文書の元になる宛先などのテーブル(仮に「注文書」とします)と、注文するものの明細データは別テーブル(「明細」とします)で管理し、「注文書」テーブルの「ID」をオートナンバー型として、
「明細」テーブルに紐付けをしています。

このデータを元にレポートを作っており、レポート「注文書」の「詳細」部分に、サブレポート「明細」を入れました。
リンクの親フィールド、子フィールドは共に「ID」です。
これを実際に印刷プレビューしてみると、明細の内容は注文書「ID」に紐付けられた内容がしっかり表示されるのですが、
サブレポート「明細」の内容が2回繰り返して表示されてしまいます。

サブレポートには、ヘッダに「下記の通り注文いたします。」などと入れて、詳細部分に明細が表示されるようにしています。
こういったヘッダや明細が、メインレポートで表示すると、同じ内容が2度出力されてしまうのです。
(2重に見えるわけではなく、明細の出力が終わったあと改めて同じ内容が表示されます。サンプルの画像を表示します。商品番号は[ID]とは別で採番しているものです。)

メインレポートへのサブレポートの埋め込みは1つだけです。
どなたか原因がわかる方がいらっしゃればご教授いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

「Accessサブレポートの内容が重複して」の質問画像

A 回答 (1件)

サブレポートのテーブルが複数あって、その中の一つが

孤立(リレーションシップガない)していませんか
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべてリレーション出来ていると思っていましたがうまくいっていなかったようです。
ありがとうございました。