プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前のinternet exploreのバージョンを
使っているのですが
最新に更新すると
容量が入りPCが重くなるので
以前のを使っていますが

PCに精通されていらっしゃる方
どう思われますか?
アドバイスお願い致します!

A 回答 (5件)

旧バージョンではサポート対象外になった後に、新たに発見されたセキュリティーホールを修正されることがないため、パソコンが外部からの攻撃に見舞われる可能性があります。

OSに何を使用されているか不明ですが、可能なら最新バージョン(XP以外はIE6SP1+修正ファイル)を使用するか、他のブラウザ(Opera、FireFox等)に切り替えるかした方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました!

私の個人的な主観ですが、、、

IEは7.0になって、タブブラウジングが行えるようになりました。
Excelのようにタブでページを切り替えることができるのです。
この機能のおかげで、同時に沢山のIEを立ち上げる必要が減り、
私はとっても重宝しています。

もしこの機能が必要であればバージョンアップ、
そうでなければ当面は今のままでよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。

> 最新に更新すると

> 容量が入りPCが重くなるので
> 以前のを使っていますが

IE7になることによってHDDの使用容量は確かに少々増えます。
ですが、容量が増えてもPCの動き自体は重くなりませんよ。
重いか軽いかは、簡単に言えば「同時にどれだけのソフトを動かしているか」によります。

ちなみに私の環境下ではIE6SP2単体より、IE7の方が軽いです。さらに多くのサイトを同時に開けた場合はIE7の方が圧倒的に軽いですよ。

といっても、まだまだIE6SP2でも問題ないとおもうので、タブ機能とフィッシング対策等がほしいわけでないのであれば、もう少しはそのままでも大丈夫かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

アップグレードするメリットは、

・新しい技術に対応できる。CSSという、ウェブページを修飾する言語の能力が上がっています。たとえば、いままでFlashやDynamic HTMLでつくっていた、動的なナビゲーションもCSSで一応つくることができます。

・使いやすい。Internet Explorer 7は、タブブラウザになっていて、複数のウェブページを同時に見ていても、切り替える手間が少なくなります。見た目がすっきりしています。

・セキュリティが向上している。危険なウェブページを警告してくれる機能があるので、安全にネットサーフィンができます。新しいセキュリティホールはInternet Explorer 6で利用者が減ったら、提供を終了します。

アップグレードするデメリット

・使いにくい。Internet Explorer 6の利用者は、使ったとき、操作に戸惑うかもしれません。

・Internet Explorer 6に最適化されたウェブページで、不具合が出るかもしれません。

動作は遅くなるのか。必要な性能は上がっていますが、複数のウェブページを見るときに、Internet Explorer 6は複数のウィンドウを開かなければならないのに対し、Internet Explorer 7はタブブラウザなので、タブをクリックするだけで、切り替えることができます。ウィンドウを複数開いていると、リソースとメモリを多く消費してしまうため、Internet Explorer 7の方が動作は軽いと思います。

ほかにも、FirefoxやOperaといったウェブブラウザがあるので、一度比較してもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。

IEはバージョンによって利用できる機能がいろいろと違います。

○大雑把に見た各バージョンの特色
IE4 チャンネル機能(後に廃止)、OSとの連携
IE5 移動ボタン、ストリーミング機能対応強化
IE5.5 印刷プレビュー、縦書きなど
IE6 メディアバー機能(後に廃止)、ポップアップブロック(XP SP2)
IE7 タブブラウズ機能、フィッシング詐欺対策、24bit形式PNGサポート
(あくまでも大雑把なので説明はやや不正確です)

廃止されたものは例外ですが、基本的に新しいバージョンは古いバージョンの持つ機能も持っていると考えていいです。

ちなみに、バージョン7の新機能は競合するFirefoxを意識した部分が多いそうです。
(注:Fire"F"oxではない http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq …

ytraetさんのおっしゃるように代表的な非IEブラウザFirefoxやOperaも一度使ってみると何かのプラスにはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。