プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫を使用停止し、保管することになりました。
それについては検索していろいろ勉強になりました。
でもよく出てくる「ガス」って何が入ってるのですか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

フロンです

    • good
    • 1

冷媒ガスです。

それが冷やす事になるのですが、
横向きにしたり動かしたときにガスも動くので
設置した後はしばらく置いてから電源をいれたほうが良いです。
ガスが安定せずに冷えにくくなります。
    • good
    • 2

古い冷蔵庫はフロンですけど今のものは代替フロンです。


この代替フロンなるものはよく知らないです。
    • good
    • 0

前まではフロンガスが使われていましたが、オゾン層破壊が問題になり現在メーカーでは使っていないでしょう。


イソブタンなどを使っているようです。
    • good
    • 7

冷蔵庫などの冷媒ガスは以前からフロンが使われていました。


しかしオゾン層破壊や温暖化を引き起こすことで、使用禁止になりました。
そこで代替フロン(HCFC)に切り替わりましたが、このHCFCもオゾン層破壊や温暖化を引き起こすとして、2020年に完全に使用禁止になります。
HFCという代替フロンも使われています。これはオゾン層は破壊しませんが、温暖化は引き起こします。いずれ使用禁止になると思います。
まったく環境に影響を与えないガスとして、シンクロペンタン や イソブタン がこれから使われていくと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
そして、このガスは減ることはないのか、充填する必要はないのか、
なども質問し忘れましたが、
検索してからにしたいと思います。
引越しの関係で、PCをゆっくり見る環境ではないため
この場で皆様にお礼いたします。

お礼日時:2006/11/29 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!