プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

apache のダウンロードページを見ています。

apache_1.3.12.tar.Z HTTP Server project
apache_1.3.12.tar.gz HTTP Server project
apache_1.3.12.tar_Z.asc PGP signature
apache_1.3.12.tar_gz.asc PGP signature

と表示されています。
上記のそれぞれのファイルの違いは何ナノでしょうか?

あと、
apache_1.3.19.tar.gz.md5 MD5 hash
表示されている場合の md5 の意味は.....

この辺は UNIX の知識なのでしょうか?

A 回答 (3件)

(MD5 hash により作成した)MD5ダイジェスト=(MD5 hashで採った)ファイルの指紋,というイメージではいかがでしょう?

----------------------------------
apache_1.3.19.tar.gz.md5 MD5 hash
には,apache_1.3.19.tar.gz の配布元で採取した指紋が記録されています。

一方,ダウンロードし,手元にある apache_1.3.19.tar.gz の指紋はMD5 hash プログラムで採取可能です。

これら,記録されていた指紋と実際に採った指紋の2つを比較すると,本人確認, ファイルにしてみればその内容確認,が行えると思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございました。

「ファイルの指紋」と言うのも面白いたとえですね。
しかもイメージ沸きやすいです。 ^^)

またよろしくお願い致します。

md5に関して,a-kumaさんが少々勘違いされているようなので,書き込みさせてもらいます。

md5は暗号化とは全く関係ありません。
md5は,メッセージのダイジェスト,つまり文章やデータの要約を取得したものです。md5による要約の特徴は,その要約の結果が文学的なものではなく,コンピュータ的な英数字の羅列であること。そして,今回のようなケースでは,ダウンロードしたファイルの内容が壊れていないか,この確認にmd5が利用されています。

具体的には,
・ダウンロードしたファイルをmd5プログラムに入力し,取得したmd5ダイジェスト
・apache_1.3.19.tar.gz.md5に記載されたmd5ダイジェスト
この2つが一致すれば,正しくダウンロードできたと確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

ダイジェスト/データの要約との事ですが、ちょっとなじみが無い為イメージが湧きません。 (^^;

教えて頂いた事をキーワードにして、自力で調べてみます。

またよろしくお願い致します。

拡張子 .Z と .gz の違いは圧縮の仕方の違いです。

.lzh と .zip の違いと似ています。

.Z は compress というプログラムで圧縮したことを示します。昔の unix からある
圧縮方法です。

.gz は gzip というプログラムで圧縮したことを示します。GNU というプロジェクトが
あるのですが、それのもっとも有名なプログラムのうちのひとつです。compress よりも
ちょっと圧縮率が高いです。

.asc は、クリックしてみると分かりますが普通のテキストファイルです。
ASCII を省略したのでしょう。

MD5 は暗号化の方式のひとつです。 .md5 は、.tar.gz を MD5 で暗号化した
ファイルであることを表します。

> この辺は UNIX の知識なのでしょうか?

unix に限った知識ではありませんが、Windows や Mac オンリーの人には
なじみが薄いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明有り難うございました。

今後は Linux 等に移行する予定なので、参考にさせていただきます。
また何か質問させて頂く事が有ると思います。
よろしくお願い致します。