あなたの習慣について教えてください!!

同一文書の中で見出し番号を設定した場合
(例)
第1章
 第1節
   1-1
    1-1-1
    1-1-2
   1-2
    1-1-1(本来は1-2-1としたい。1-2-1とすると1-1の中の1-1-1,1-1-2が、1-2-1,1-2-2となってしまう。)のはどうしてでしょう。

A 回答 (2件)

>書式で「箇条書きと段落番号」→アウトラインで設定しております。

そのやり方は間違いです。MS-WORDの使い方ではありません。
文字の種類を変える窓の左側に「標準」と書かれた窓がありますね?
それが現在選択されているスタイル名です。
「標準」のままで文字の種類、色、大きさ、段落、箇条書き番号などを変えてはいけません。
あくまでスタイルで変えます。
そして、スタイルが自分の意思と違う時はスタイル定義を修正してからスタイルで設定します。
スタイルはMS-WORDの一番大きな、他のワープロソフトと異なる特徴です。
これを使わないと、MS-WORDの良さは生きてきません。

まずは、スタイル定義を自分で作ってください。
「書式」→「スタイル」で作ります。
文字の、大きさ、色、段落、箇条書き番号、段落記号、タブ、罫線・・・どれかひとつでも他の文字と異なれば、別のスタイル名をつけなければなりません。
そして、今jinichiさんがやろうとしている箇条書き番号は、章→節→項の順番でレベルを低くして行かなければなりません。
それがおかしくなっていると、番号がキチンとは振られません。

jinichiさんがやろうとしている「1-2-1」は「項」より下ですよね?
ならば、キチンと「項」より下のレベルに割りつけなければ「項」が変わっても、変わったことを認識できず、つまり、「項」が「1-1」から「1-2」になったことが理解できず、いつまでたっても「1-1-x」にしようとします。

スタイル定義を全部説明するのは、ここでは無理です。
それだけでもパソコンを前にして、実際に見せながら半日はかかります。
しかし、MS-WORDが他のワープロより優れている最大のポイントだと思いますので、しっかり使いこなしてください。
    • 0

キチンとスタイル定義をしていますか?

それをしていなければおかしくなります。
スタイル定義をしているなら、レベルの設定ミスだと思います。
1-1-1は1-1よりレベルを下げてください。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。
スタイルの定義とはどのようにするのですか。
書式で「箇条書きと段落番号」→アウトラインで設定しております。
その前に、設定しなければならないのでしょうか?

• 0