単二電池

子ども会の役員をしています。
今度、親子を対象としての工作の催し物を開催します。
実費は1,000円、会からの負担は500円です。
参加は出来ないけど材料だけ欲しいと申し出た親がいました。どうしても仕事の都合がつかないから参加できないけど、興味あるので自宅で作らせたい、が理由です。
私は断るか、材料がどうしても欲しいなら1,500円負担をしてもらった方がいいと提案しました。私以外の役員全員は「そんなの可愛そう、1,000円だけでいい」と言います。
会からの負担(500円)と言うのは、子どもたちの交流という意味も含まれています。要するに、参加(この場に来たから)500円あげるって感じです。
そりゃ「子ども会費を支払ってるんだから、参加しなくても1,000円でいいじゃないか」と言われればそれまでですが、私としては工作をしながら「地域交流」をしてもらいたいという願いもあります。
(実際にそういうように使うようにと言われていますし)
可愛そうだから・仕方ないよね・・・だけで、根本的なテーマを見失ってもいいと思いますか?
私の意見って、そんなに間違ってますか??

A 回答 (3件)

おっしゃってらっしゃる意味はよくわかりますが


子ども会費は支払っていて
故意でなくどうしても参加できないのですから
この場合徴収するのは1000円だと思います。
交流といった意味では
「後々その工作が子供達の話題にもなればいい」
という考え方でいいのではないでしょうか?

ふたりの娘がいて転校したので
それぞれの子供会に属して同じ様なことが何度かありましたが
やっぱりこの場合の「1000円徴収」の考え方でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
私の言いたいことをご理解していただき嬉しいです。

私の考えも偏っていました、反省してます。
みんなが金銭面でも気持ちの上でも公平にするって難しいことですよね。
今回のことで凄く勉強になりました。
とにかく、みんなと話し合うことが大事かな。
役員みんなで話し合って納得いくようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 21:37

子ども会役員経験者です。



確かにあなたの意見はわかります。間違ってもいません。
でも、どうしても参加が無理な人は必ずいます。
だからと言って、行事の度に「不参加のため参加の人よりも多く徴収します!」としていては、子ども会に加入する人自体が減ってきますよ。
ここは「痛し痒し」ですが、皆と同じ1000円で渡すのがベストでしょう。

それに「1500円ならもういらないわ」と言う人が必ずいます。
それは「かわいそう」というよりも「同じ会費を払っているのに『地域参加』の機会が失われてしまう」というように考えられませんか?
私ならそう考えます。
少しでも子ども会の行事に興味を示してくれている人を次につなげるためにも1000円で提供してあげて欲しいです。

また、NO.1様がおっしゃっているように、これから「物だけもらって出席しない人」が多数出てくることも懸念されます。
そのようにならないためにも、渡すときに「みんな○○ちゃんの参加を待ってたよ~。また、今度の行事には参加してね!」と一言言って渡すと良いかと思います。
そう言っておくと、今度は子供の方が「絶対に参加する!」となります。

少子化の昨今、地域の子供達がふれあう場の提供として、子ども会は必要だと思います。
また、地域の親や子供達が世代を超えてお互いに知り合うということは安全面においても大変重要です。
子ども会は『地域交流』だけでなく、色々重要な意味合いも持っているのです。
一つのことに囚われてしまっては、会の重要な側面をもつぶしかねません。

よって、今回の場合は1000円で提供すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も1つのことに対してこだわり続けていました。
参加したいけど、どうしても参加できないって事情の人もたくさん知っています。
「仕事だから参加できないのよ」と言わず、役員に相談してもらったり、友達にお願いしたりしてもらいたいなぁって気持ちも半分ありました。
(それも交流のひとつだし)
そのあたりも含めて、募集の仕方や内容など検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 22:04

現場に来なくて材料をもらうだけでも、十分「地域交流」だと思いますよ。


仕事で忙しいなら、催しの情報があっても素通りしそうなところを、「興味がある」と言ってくれたのですし。

どこかで購入できるような材料ならば断っても良いかも知れませんけど、
>私以外の役員全員は「そんなの可愛そう、1,000円だけでいい」と言います。
この意見に合わせて行動するのも「地域交流」だと思います。

むしろ、今後同じような要望があったときにどうするかを話し合うことの方が大切では?
「安く材料が手に入る」なんて思われて、同じ行動をとる人が増えたら大変ですよ。

今回は、他の役員さんの意見に合わせるべきです。(民主主義は多数決)
でも、質問者さんのおっしゃっていることが間違っているわけではありませんから、今後のことは意見した方がいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書き忘れていました・・・・。
もうひとつ心配なのはosuosuさんがおっしゃるとおり「安く材料が手に入る」と勘違いされることです。
そういうふうに誤解されたら困るなってこともあります。

仕事で忙しいなら、催しの情報があっても素通りしそうなところを、「興味がある」と言っていただいたことは企画する側にとっては凄く嬉しいことですし、親の都合で子供が犠牲になるのはチョット可愛そうだと思っています。

役員として、これらのコトを今度の役員会のときに提案して、みんなで話し合うようにしたいと思います。

私の気づかなかったことを指摘していただきありがとうございました。
勉強になりました!

お礼日時:2006/11/24 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!