アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるアプリケーションを削除しようとして、コンパネの「プログラムの追加と削除」を開いたら
Windows XP Hotfix(SP1)[ See Q307869 for more information]
〃 308677
〃 309521

...延々と14個くらいならんでいます。
アイコンは2つはCD-ROMとモニターと本体の絵
残りはポストペットのアイコンです。
いったい何なのか削除指して良い物なのかさっぱり検討がつきません。
ためしに思い切って削除を押してみたら
「このプログラムでWindows XP Q310510を削除し、以前の構成に戻すことができます。 Windows XP Q310510を削除しますか?」と聞かれます。
どうしたら良いのでしょうか?
アドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

Windows XP Hotfix(SP1)[ See Q307869 for more information

この類は、Xpの修正プログラムなので削除しない方がいいです。
セキュリティー関係の修正プログラムが大半なので。
特に気にしなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答でありがとうございます。
削除しないほうがいいんですか。なんとなくうっとうしいんですが
しょうがないんですね。
放っておくことにします。

まあ、削除しても構いませんよ。

ただし、Windowsアップデート後に不具合があった場合ですね。それ以外では、Hotfixの削除は避けましょう。

Hotfixの役目は、セキュリティホール(セキュリティ上の欠陥)の改善、システムの不具合(エラー・バグ)の修復と、それらに準ずる不具合の改善を行う物です。
Windowsアップデートや、自動アップデートで導入された不具合の修正ツールということです。削除しても結構ですが、削除すればWindowsのセキュリティやプログラム上の欠陥が再び露呈します。

よほど、このFIXを入れてから、不具合が立て続けに起こるなどの問題がないなら削除は避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず削除しないでこのままにしておきます

削除しないでください

Windowsupdate等で修正されたものだと思います。
>「このプログラムでWindows XP Q310510を削除し、以前の構成に戻すことができます。 Windows XP Q310510を削除しますか?」と聞かれます
聞かれた後削除を選ぶともう一度警告が出ます。
これを削除すると以下のファイルに影響があります・・・と出ます。
で、それでもアンインストールしますか?と聞かれますので、はいを選ぶと・・・
どうなるんでしょう? 実験してみます。
実験後また書き込みますm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

あれ?さっきカキコしたのに反映してなかったみたいです。
毎回UPDATEしてましたが、あまりしないほうがいい場合も
あるようでうね。自分では判断つかないんでとりあえずUPDATE してますが…

WindowUpdateでウインドウズをアップデートしましたね?

>Windows XP Hotfix(SP1)[ See Q307869 for more information]
>〃 308677
>〃 309521

コレはそのときにインストールされたアップデートプログラムで、セキュリティパッチやバグの更新などをしています。

>「このプログラムでWindows XP Q310510を削除し、以前の構成に戻すことができます。
>Windows XP Q310510を削除しますか?」と聞かれます。

これは、「アップデートの後に、調子が悪くなった」などという場合、コレを利用してもとに戻すことができます。
まあ、問題がなければそのままにしておくことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

常時接続なんでしょっちゅうUpdateしますかと聞かれるんですが
そのつどUPしていました。
あまりしないでもいいものなんでしょうか?
なんとなくうっとうしいし、これからも増えていくのかと思うと...。

はい 実験いたしました(笑

削除してもいいものも有れば削除しないほうがいいものもあるようですねぇ
自分のマシン環境で考えていいようです。
updateのときに必要でないものは入れなければ極力減らすことはできると思います。
削除してもupdateのところにまたでてきましたし・・・

サポート技術センターのところでQ######を検索すれば何の修正ファイルだったかわかると思います。
また間違って削除した場合updateにでるものと出ないものがあるようです。でない場合下記のURLのところのダウンロードセンターからDLおよびインストールできます。

結論はなるべく問題なければ削除しないほうがよいということですね
※表示されるのがうっとおしいならレジストリいじれば表示させなくはできます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?LN=JA
    • 0
この回答へのお礼

実験までしていただいてすみません~!!
>※表示されるのがうっとおしいならレジストリいじれば表示させなくはできます
自分でレジストリーをいじったことがないんですが、初心者でも簡単にできるのでしょうか?
難しくなければ表示したくないんですが...。

>常時接続なんでしょっちゅうUpdateしますかと聞かれるんですがそのつどUPしていました。

>あまりしないでもいいものなんでしょうか?
>なんとなくうっとうしいし、これからも増えていくのかと思うと...。

アップをやめるのは基本的にはオススメしませんね。
自動更新で行われるアップデートは、OSの脆弱性を塞ぐものもあります。
最近のウイルスは「OSの脆弱性をついた攻撃を行う」というものが急増しています。
そのため、今までのように、「知らない人から添付ファイル付きのメールがきたとき」だけ警戒すれば良いわけではありません。

どうしても鬱陶しいというのでしたら、自動更新をやめて、手動更新に切り替えればいいだけです。
「スタート→マイコンピュータを右クリック→プロパティ」でシステムのプロパティが開きますね。
そうしたら自動更新のタブをクリック。
通知設定で「自動更新を使用せず、手動でコンピュータを更新する」を選択すればOKです。

ただし、定期的に更新するのは行ったほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました
とりあえず、更新は行うことにしました