電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
僕は36歳の会社員です。
家族は専業主婦の妻(32歳)と子供が1人(5歳)がいます。
結婚して7年になります。

僕は某電子機械メーカーの品質保証課という部署に在籍しています。
工業高校を卒業してから18年、地道にやってきました。
最初は製造本部に配属され、組立課にいました。
入社5年目には設計課に異動になり、31の時に今の部署に異動となりました。
3交替勤務も経験し、辛いこともたくさんありました。
でも必死に我慢し乗り越えてきました。
収入も順調に増え、今では年収800万円ほどです。
自分でいうのもなんですが必死に頑張ってここまできました。

仕事を続けていてやはり会社の考え方、上司や同僚との折り合いなど
色々と悩んできました。
自分でも必死に解決しようとしてきましたし、
変わらなければ自らが会社に合わせようと努力もしてきました。
でももう疲れました。
転職したから全てが解決というわけではないと思いますが、
もう気持ちは転職の方向へどんどん向かっています。
妻にも1年ほど前から相談していますが
「転職は許さんよ。今の生活を維持したい。」
「この生活だけは手放したくない。」
「他の会社に転職しようとするあなたと結婚したつもりはない。」
「あなたが我慢すればいいだけの話じゃない?」
と言われ、話はずっと平行線です。
もちろん次の職を決めてから退職しようと思っています。
そのことを妻に告げても納得してもらえません。
たまに愚痴った時も
「男は常に辛抱。もっと頑張りなさい。」
「家で愚痴は言わないで、聞きたくない。自分で解決して。」
と言われます。

どうすれば妻に僕の考えを分かってもらえるでしょうか?
また僕の考えは基本的に甘いのでしょうか?
何でも構いませんので男女問わずアドバイス等、よろしくお願い致します。

A 回答 (22件中1~10件)

はじめまして。

私はもうすぐ36歳の主婦、子どもはいません。

それよりもほんとに良くがんばられているのですね^^
お疲れ様です!!
私は率直に言いますと、あなたの奥様がうらやましいです

私は、逆で今でもですが、主人の転職の心のそこから願っています
業種は違いますが
主人も質問者様と同じで
大手企業の、製造業で<化学系。内容がややこしいので説明が出来ないのですが一応技術職になります>工業卒で
今まで頑張ってきています。付き合う前から派遣出張や転勤もありましたし
今は転勤先での生活です
年収も800万強あります
またあがるみたいです
主人は、私が言うのもなんですが、本とに仕事が出来ます
短期間で同期や、今の転勤先の先輩達をを追い抜くくらい異例の出世もしています
よく頑張ります
でも、本質は全くあわないようで
やりたい仕事はあるみたいですが
主人の父が超厳しく、それにとらわれているのか、体を壊すのが目に見えて解るのに、変わろうとはしません。

私は変わってほしいのは、今の転勤先の社宅にいた生徒主人の非協力さで病気になり、都会から田舎でしたので、都会育ちの私はいくら努力してもなじめず認めてもらえず、
自律神経失調症からパニック障害、うつ病になり、
今の転勤先の病院と、地元の病院ではっきり同じ診断が出て<6件くらい言って同じ結果>地元に戻らないと完治は不可能といわれています

根本的に水が合わないから、どんなに努力してもダメなのです
最初が悪すぎてトラウマになりすぎていくら受け止め方考え方を変えようとしても無理でした。

また、主人も仕事のストレスから、私と同じようになりつつあるのが目に見えてわかります
私がわかるからそうなる前に食べ物やほかの事でセーブさせている状態です

私はですから、いつでもやめていいよ!といってます
地元に帰れば、私はいつでも仕事が出来る段取りにしているので
当分食べさせることも出来る!と言い切っています
その上で、やりたいことしろ!といっています
この考えは散々私は親から含めて、友達全員に言われますから
変わっていると思います、
でも散々主人が仕事で苦労してるのもわかっているので
それくらいいいよ!失業保険がある間は特に。。と思っていますから。
後、もし転職しても足りなければ、私が働けばいい訳ですカラ。
今の転勤先では車ですし、これも病気の原因の一つなので不可能なのですが。。


奥様、、、
奥様の言う意味解らないわけではないですし
大半の嫁が言うでしょうね。子どもがいればなおさら
たぶん私の考えが変わっているので、特にそう思います
でも、文面だけでは少し、質問者様に思いやりがありませんね。
自分のことだけですね。
質問者様が年収がいいから、大手だからで、甘えているのでしょうか?
そりゃ愚痴も言いたいですよね。
解ります

でもね、pierrot_21様
仕事で我慢は当たり前で、これは女性も同じです
でも、人間は必ず限界があります
体壊してから、まして心の病になってからでは遅いです
今は何かと会社が色々な福利厚生やもろもろ、保障されているかもしれませんが、
本当に何かの形で体を壊した場合、
助けてくれるのは自分自身です
他の誰もではありません。
そりゃ、家族は見舞いや看護なども大なり小なりありますが、
病気になって直すというのは本人でないと直らないからです
私も独身時代、ハードな仕事をしていて、仕事で体を壊して、そのために仕事をやめたこともあります
でも仕事先は、会社は助けてくれません。つらいですよ。本とに。

後、pierrot_21様、転職ですが、
何をされたいか具体的に考えておられますか?
それが明確でないと、今は今年からいくら幾分かは就職など回復されると言っても、まだまだ不景気だし、地域にも寄りますし、
年齢的にも難しいのが現状です

また、転職するならいま!というのも良くわかります
でも、転職する場合、今の給料から間違いなく落ちるということ、
人間関係もそう、年下に使われること、
相当の覚悟でなければ転職は、難しいです

えらそうになりましたが、現実です
過去の給料に、同じように持っていくのには本当に、愚痴でまくるくらいの苦労は本とにたくさんあります
私は、主人にも言いますが
転職はけっこうしています。本人との石は無関係で、倒産による解雇も経験しています 昼も夜も働いていました。もちろん生活のため、一時期親や家族を養っていましたので
収入もですが、これだけは自負していますが、
前の給料と同じくらいになるまで、本当に頑張りました。
まあ、小さい会社でしたので可能でしたか、
その場所の、最高級料取るくらいまで頑張りましたから、ずっと給料は保っていました
<今ですから言えますが、昼と夜働いて、多いときで、手取りで45万超え、少ないときで、夜だけでも平均約31から5万前後です。ヨルだからと給料が言い訳でなく、システムにもよりますし、場所にもよりますから>
本とに必死でした。
でも後で残ったのは、過労から疲れで、少し体を壊しました。

自分の話しで長くなりゴメンナサイ><。
pierrot_21様、
意志がはっきり明確であるのなら、よく今期欲、急ぐのでなくよく話し合いをしてください。
そうじゃないと前に進みません。
もし、どんなに話しても無駄で、離婚とかなるのなら、
それはそれで覚悟が要ります
奥様がそのような考えだから、よく、心に入れて接さないと前に進まないと思います

そうじゃないと
pierrot_21様のような、まじめな一生懸命な方は
他の方もおっしゃるように、悪ければ、うつ病にもなりますからね。また、男の人は仕事上で十二指腸や、胃もこわし易いので
<私は昔から仕事のストレスで両方潰瘍になり、繰り返しています><。>
私がなっているのでこのつらさは嫌というほど解りますので

長く長文乱文でゴメンナサイ
でも人事ではありませんので。
うまく行くように願っています
でも、pierrot_21様
体だけは壊さないようにしてくださいね。
病は本とに気からですから^^
では失礼します
    • good
    • 2

何度もすみませんNO11のtsururinn777です


すごく、私にも言える内容の問題たったので
下のほうの質問者様の答えている回答ゆっくり見ました。
最初は質問文から長くなったけど思ったこと書きましたが

「今の会社で踏ん張ってよ。でないと私達が困る。」
「好きなこともやりたいことも限定されるし。」
「第一に私が専業主婦でいられなくなる。。。」
「今の会社で働き続けてあなたが鬱になろうがノイローゼになろうが私には一切関係ない。」

ひどいですね。
同じ主婦でも腹立たしいです
私たちでなく奥さん自身が困るのでしょうね。
言って悪いですがよくマスコミに取り立たされているダメ嫁の典型だと思います
奥様の周りの人間がそんな感じの人ばかりなんでしょうね。影響されますから
また自慢のしあいにもなるでしょうしね。

旦那がよければ、地位が高ければ、収入がよければ、自分も言いようと思ってくれる典型的な勘違い女

言って悪いですけどそうですね。
私が以前社宅にいたときこんな女ばかりでしたから、本とにうんざりしました。
旦那が偉くても嫁は何一つえらくないんですけどね。
その会社では!


「○○会社にあなたが勤めているから結婚したんよ。

これが一番はっきりいってはー???と思います

まあ、大手だから誰でもいいのでしょう。
奥様の年齢から言えば珍しいですけどね。
私たちの年齢やそれ以上の方は結構いますけど。


すみません。奥さんの悪口になってしまって。
もし、お誘いのある会社に興味があるのでしたら
位置も¥℃、時間の取れるときに会社訪問など、幾度か
今の会社にいてる間に見られては同でしょう?
具体的に話しにつめてたら、
再度奥様とよくお話し合いをされればいいですよ。

でも、いくらか売り言葉に買い言葉って良くありますけど、
あまりにも思いやりがかけるし
30すぎての女のせりふではありませんね。
経済的なことで言う意味も解りますが
これでは、
いくら質問者様が努力しても同じだと思います

収入が落ちれば今まで言われた以上の剣幕で言うのも目に見えます。
このての女は言いますから。
自分では甲斐性、元々稼ぐ能力がないのに
相手に完全に依存してしまう。。。
解りますけど、
夫婦の場合ほんとにいつ何時何になるか、わからないのですから。
何か、他のことにも影響すると思います

本とに頑張ってください。より良い方向に行くように。

私が奥様のその立場なら、
子どもがいようがいまいが、大賛成だし、それで自分の主人がのびのび出来るので有れば応援しますけどね。
病気にってからでは遅いし、
健康だけは収入では買えませんから。ほんとに。

お体だけ本当に壊さないでくださいね。
    • good
    • 4

私も転職組なんで、貴殿の辛さよくわかります。

歳も近いですし。
そいえば私も当初年収は20%ほどダウンしました。
(800万円には到底及びませんが^^)。

おそらく、このままの生活を続けたほうがいいと、私も思います。
奥様の生活レベルを下げたくないという意見には、耳が痛いですが、よくわかります。世の奥様方は、「亭主元気で留守がいい」がホンネなんです。

ただ、私は貴殿が少し息抜きをする逃げ場所も必要だと思います。
貴殿はマジメすぎるのです。
例えばカプセルホテルなど、一人で何も考えずに休憩できる場所に週一回くらい行く。奥様のことを忘れる場所ということです。
私だったらそのくらい年収があればソープなども行きかねませんね(笑)。

最後に。転職して成功した人よりも、失敗した人のほうが相対的に多いと思います。隣の芝生は青く見えるものです。
私は転職成功者ですが、貴殿はそのままのほうが良いと思います。
月10万円くらい使ってもビクともしないでしょうから、たまには奥さんのことも仕事も忘れて、ハメを外してストレス発散して下さい。
    • good
    • 3

うちの主人も今、ちょうど独立か転職かのはざまで悩んでいます。



現在3歳の子とお腹の中にも来年生まれる2子がおります。
安定した生活に仕事、できればこのままの生活がしたいと思う気持ちは妻として勿論あります。

ですがやっぱり、主人には自分のやりたい事を、思う道を選択して欲しいと思います。たとえその結果が今の生活を壊すことになっても。
辛抱も必要でしょう。我慢することもたくさんあるでしょう。
それでも「よし!明日からまたがんばるぞ!!」と思えないような仕事を生涯続けてゆけとは絶対に思えません。

失礼だとは思いますが正直、奥様に質問者さまへの愛情があるとは思えないんです。夫が辛い時に「あなたがだけが耐えろ」「愚痴を言うな」「仕事を辞めるなんて許さない」・・これでは質問者様はどこに気持ちを持ってゆけばいいのでしょうか?

私は強行突破することをおススメします。
甘ったれている奥様のためにもいい機会だと思います。
    • good
    • 3

>どうすれば妻に僕の考えを分かってもらえるでしょうか?


今の生活レベルを保てるだけの収入を確保出来る職場に転職するしかないと思います。奥様は「男は外で働いて家族を養い、女は家事と子育てに専念するもの。女が外で働くなんてとんでもない。」という古風な考えの持ち主のようですからね。

正直、貴方の書き込みを拝見した限りでは、奥様にとって貴方は給料を運んでくるだけの存在でしかないように思えます。貴方の収入が下がることで生計が成り立たない、子供の教育費を削らなくてはならないというのでしたら奥様が転職に反対するのもわかります。でも、奥様のやりたいことが限定されるから嫌というのは、どう見ても貴方や家族のことを考えた上で反対しているとは思えませんよね?

>「今の会社で働き続けてあなたが鬱になろうがノイローゼになろうが私には一切関係ない。」
貴方が鬱やノイローゼになって、休職や退職に追い込まれても奥様は無関係でいられるのでしょうか?訊いてみてはどうですか?
    • good
    • 1

ご質問者様はとてもおやさしい方なのでしょうね。


皆様への返答などを拝見して、そう思いました。

でも、この奥様を納得させるのは、
現在の年収以上もらえるところへでも転職しない限り、
はっきり申し上げて無理と感じました・・・。

奥様から離婚を言い渡されることはまずないと思いますので、
この際、勝手に退職届を提出されてきてはいかがでしょうか?
(関係ないですが、私も両親に大学の休学や中退が認められず、
勝手に中退届けを出して辞めたという過去があります)
無職になるのは問題ありですが、年収が下がるのがどうした、と思います。

働きたくない、好きなことはやり続けたい、という人が
離婚を迫るとは私には思えません。迫ったとしてもかなりハッタリだと思います。
離婚してどうするの? あなた働けます?って思いますよ・・・。

ところで、奥様に対して、怒ったことが一度でもありますか?
「誰のおかげでサークルや生活ができると思っているんだ!
旦那が稼いできた給料内でやりくりするのが主婦の務めだろう!」
ぐらい一度言ってみてもいい気がします^^;(当方女性ですが)

なんだかご質問者様がやさしすぎて、それが奥様がワガママになる理由に
なっている気がして仕方がないのです。。

>「今の会社で働き続けてあなたが鬱になろうがノイローゼになろうが
>私には一切関係ない。」
ちょっとこれは酷いですね・・・。
単なる働き蜂としか思っていない奥様に対して
遠慮を続けて、この先の一生を後悔で終えますか?

まずは、奥様に対して一度は怒ってみること、
これが大切ではないかな?と思いました。
「自分も怒る」という意思表示をしておかないと、
この先もずっと、全ての話し合いに応じてもらえないと思います。
    • good
    • 0

専業主婦ですが


仕事のストレスで夫がうつ病になったり自殺したりするよりは、転職してくれたほうがずっとマシです。

毎日愚痴を聞くのは嫌なものですが、ストレスを溜め込んでノイローゼになられることを思えば何てことありません。

奥様は、もし質問者様が今の会社が辛くてうつ病になったり体を壊したりしたら、
転職して収入が減るよりも大変なことになるということがわからないのでしょうか?生活自体が成り立たなくなります。

たぶん質問者様の悩みをそこまで深刻には考えていないのだと思います。
そこの辺りを分かっていただけるようにお話をされてはいかがでしょう?
何の解決にもならない回答ですみません。
御自分のお体を大切になさってください。
    • good
    • 0

何だかかわいそうですね……質問者さま。



知り合いの男性も36歳の頃に転職、というか独立開業して、
順調に進んでいたのですが、5年間はハラハラだったので、
「何かあった時のために、働いてくれないか」と奥さんに
言ったら「どうして私が働かなくちゃいけないの!」と、
言われたそうです。もう子どもも手が離れていたのに……
夫婦って共同生活のはずですよね……どちらかが困った時
は助け合うものだと思います。専業主婦で長年過ごしてし
まうと、そうなってしまうのでしょうか。質問者様みたい
に、ちゃんと計画的に考えてもダメなんですね……強気で
転職してしまうのはムリなんですか?
    • good
    • 2

奥さんほんと最低な人ですね。


万一転職はうまくいかなくても、財布の管理はあなたがするようにして、
奥様には生活に必要最低限のお金しか渡さないようにする必要はあると思います。
今まで甘やかしすぎてきたんですよ。

そうでないと、あまりに理不尽です。あなたは奥さんの奴隷ですか?
そんな関係をみて育つ子供も、ゆがんでしまいそうです。

#13の回答者の方も仰っていますが、助け合ってこその夫婦です。
子供を守る義務はありますが、いい大人の妻を一方的に
守る義務なんてありませんよ。
    • good
    • 1

とりあえず、転職活動を始められてはどうでしょう?


具体的な話になってから再度説得を試み、
ダメならそのまま転職してもいいんじゃないでしょうか。

奥さん、正直なんでしょうけど
ちょっとどうかと。
(せめて「子供の教育費が、、」とか言われればこちらも考えるのにねえ)

あなたには妻子を守る義務があるのは確かですが、
それ以上に、あなたの人生はあなたのものです。
理解を得られるよう、誠意を尽くすのは当然としても
最後は御自分の意思で決断されますよう・・
悔いのないように!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています