プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
僕は36歳の会社員です。
家族は専業主婦の妻(32歳)と子供が1人(5歳)がいます。
結婚して7年になります。

僕は某電子機械メーカーの品質保証課という部署に在籍しています。
工業高校を卒業してから18年、地道にやってきました。
最初は製造本部に配属され、組立課にいました。
入社5年目には設計課に異動になり、31の時に今の部署に異動となりました。
3交替勤務も経験し、辛いこともたくさんありました。
でも必死に我慢し乗り越えてきました。
収入も順調に増え、今では年収800万円ほどです。
自分でいうのもなんですが必死に頑張ってここまできました。

仕事を続けていてやはり会社の考え方、上司や同僚との折り合いなど
色々と悩んできました。
自分でも必死に解決しようとしてきましたし、
変わらなければ自らが会社に合わせようと努力もしてきました。
でももう疲れました。
転職したから全てが解決というわけではないと思いますが、
もう気持ちは転職の方向へどんどん向かっています。
妻にも1年ほど前から相談していますが
「転職は許さんよ。今の生活を維持したい。」
「この生活だけは手放したくない。」
「他の会社に転職しようとするあなたと結婚したつもりはない。」
「あなたが我慢すればいいだけの話じゃない?」
と言われ、話はずっと平行線です。
もちろん次の職を決めてから退職しようと思っています。
そのことを妻に告げても納得してもらえません。
たまに愚痴った時も
「男は常に辛抱。もっと頑張りなさい。」
「家で愚痴は言わないで、聞きたくない。自分で解決して。」
と言われます。

どうすれば妻に僕の考えを分かってもらえるでしょうか?
また僕の考えは基本的に甘いのでしょうか?
何でも構いませんので男女問わずアドバイス等、よろしくお願い致します。

A 回答 (22件中11~20件)

26歳、女です。

転職良いじゃないですが、頑張って下さい。
36歳、経験と実力があれば大丈夫です。
毎日楽しいですか?
奥様はお金が入れば質問者様がどうなってても関係ないという
感じがします。
私の彼は年収300万ほどですが十分やっていけてます。
私も働いています。
もっと協力するという姿勢が夫婦は大事だと思います。
    • 0

あの、ネタだと信じたいんですが。

そんな寄生虫は捨てっちまったらどうですか?

ってわけにはいかないでしょうが。。
とりあえず鬱とかになって変な気とか起こさないようにね
    • 1

転職に関する認識の甘さは確かにあります。

奥様が言うことも一理ありますが少し酷いですね。
でもここは奥様の言ったことはひとまず置いておきますね。

奥様が仕事を持たず、お子様がいる場合の転職は自分の都合だけでは動けないです。
年齢的に自ら動くには遅すぎると言うことはご存知でしょうか?
ヘッドハンティングでもされない限り 今と同等の待遇や条件はないと思ってください。
すでに頂点(年齢)は過ぎているのですから 悪くすると年収も半分以下になります。

それでも転職をする場合は やはり奥様の理解は必須です。
お子様も5歳とのことですので もうすぐ小学生になりますよね。
それを機に奥様にもパートなり何なり始めてもらってはいかがでしょうか。
それと同時にご質問者様も色々探し、履歴書を送ったり試験を受けたりするといいと思います。
まだ何もやってみたこともないのですよね?
それでは未だに夢物語のようなものです。ご質問者様も一度でも試してみないと納得いかないでしょうから
一度、行動を起こしてみてください。
転職先が決まってから退職すればいいのですから、転職先にも退職できるのは○ヶ月先と言っておけばいいです。

それから もし転職先が決まり現在の会社を退職する手続きも終わっていたとします。
さぁ転職するぞと思ったとき、転職先からお断りされることも視野に入れておいてくださいね。
それもよくある話です。
同じ業界での転職であれば、ストレス度合いは余り変化はありません。
どこも似たり寄ったりなんです。
違う業界であれば36歳にして新入社員扱い(新卒みたいなもの)なので待遇は相当悪いですが
ストレスは以前と違うところがストレスになると思います。

何はともあれ、転職するにはまず奥様の理解が必要不可欠です。
直球ではなく色んな方向から奥様を説得し そこから認めてもらえるよう色々話合ってみてください。
    • 3

うちの主人も電機メーカーの開発をしています。

以前の会社はスレ主さんと同じように仕事内容や
人間関係のこともあり、スキルアップということで転職しました。

今は別の電機メーカーですが
転職して30歳で年収900万いただいています。

でもこれから先も転職することもあると思うと。

ただやはり妻としては今の年収より下がることは不安です。
将来のこと、生活のことも考えます。

今の仕事と同じように次の転職先でも納得して仕事が
できるのであれば応援したいと思います。
    • 0

あら~らら・・・。

何と言っていいのやら。
何と自己中心的な奥様ですね。私よりも上がいるとは・・。
さっさと小学生でないのですから、僕はこのままだと病んでしまう息苦しい生活はしたくない!!と離婚覚悟で転職してみては?
今の奥様には正直、同じ女からも愛情というものが感じ取られません。
転職はでも、確かにそれだけの収入のある方からはかなり挫折に当たるほど辛いものとなる現実は覚悟していらしゃるのですよね?
そういう意味では私もですが、不安定な生活より、安定な生活を望む女性にとっては身勝手という事になってしまうので、どこまで自分が追い詰められているのかという事を何とか理解してくれると良いですね。
でも、多分、無理でしょう。
    • 0

専業主婦なのに旦那様をいたわる気持ちがない奥様にあなたの考え方など到底理解できないとおもいます。

しかしまぁおもっていることをはっきりとおっしゃる奥様ですね、普通は思っていてももう少しオブラートに包んで発言するものだとおもいますけど・・・。よくあなたもこのような発言に耐えてるものですね。(耐えてるから言いたい放題なんでしょうけれども)

あなたの考えも甘いとおもいます。転職したら年収は必ず下がると思います。そのことについてはどう考えているのでしょうか?考えているなら奥様に口で反撃されてもきちんと説明できますよね。

私は旦那が転職した時とかもありましたが、次の職業が決まっていさえすればなんとも思いませんでした。私の父親は家族のためにあんまり好きでもない仕事をして、ストレスかかえて(それが直接の原因ではありませんが)病気になって亡くなりました。なので旦那にはやりたい仕事をさせてあげたいのです。私も働いていますので、最悪旦那が無職になる時期があったとしても最低限の生活はできますし。お金なんて二の次なんで、私としてはどうでもいいです。(あるに越したことはありませんがね)
    • 0

正直、奥さんの態度は眉をひそめますが・・・・

以下、転職に関しては
私は某電機メーカーに31年間勤務し退職しました。
最後は一般的な、職場で拍手の中で花束を貰って、などと華やかな物でなく、退職2年前に工場ごと半強制的に関連会社に転属になり(この時点で電機メーカーは退職)そこでも早期退職が募集され半ば強引に退職となり、職制ではなく職場の仲間だけに見送られて会社を去りました。
在職中にも仕事がハードになり何度か転職を考えた事はありますが、そんなに簡単に転職先が見つかるはずもなく我慢の日々を続けた事もあります。
ただそうしていても波のようなものがあり、自分に合った仕事が回ってきたり、あるいは気に入らない上司と衝突したりと、良いことばかりでもなく、かといって悪い事ばかりだけでもなくという状態でした。
36歳で年収800万とは随分努力されたと想像に難くありません、ただ現在のスキルを転職して活かす事ができるでしょうか?
そして、転職で正社員として採用されますか?こちらはおそらくNOだと思います。
今の日本の電機業界では、おそらく派遣社員以外に道はないと思います。
そして派遣とは非常に不安定な身分です。
正社員を減らし、残った人員に過剰な仕事をさせるという非常に悪い循環に陥っているのが今の日本の現状です。
この状態で「我慢して残って」といい辛いものがありますが、退職すれば間違いなく今より状況は悪くなると思います。
やはりこんな時は奥様の支えも欲しい状況ですね。
一度ゆっくりと奥様と話し合われてはいかがですか?
具体的にアドバイスにならず申しわけありませんが、質問を読み思わず書いてしまいました。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

norosiさんも電機メーカーに31年もお勤めだったんですね。
ご苦労様でした。
先輩からのご意見、有難く読ませて頂きます。
色々な困難を乗り越えてこられた方ですし尊敬致します。
それに比べて僕はたった18年しか勤務してないのに
こんな愚痴をこぼしているのが少々恥ずかしくなってきました。
確かに今まで嫌なこともありましたが良いこともたくさんありました。
良い先輩や同僚にも恵まれてますし。
でも今が最初で最後の転職の機会だと思っています。

年収は800万円で同期の中でも結構いい方だと思います。
下の方にも書きましたが今、数年前に退職した先輩が勤務している会社に誘われています。
正社員として採用してくれると言ってくれています。
社員数30人ほどの小さな会社ですが、
「業界未経験なら採用しないが君ならぜひとも来てもらいたい。」
と社長さんに言われています。
職種も技術開発ですごく興味のある分野です。
年収は500万円~と下がってしまいますが努力次第で昇給もあるので大丈夫だと思います。
転職に関して不安はあります。でも期待の方が今は上回っていると思います。
妻にも何回も話してみて理解を得られるよう努力したいと思います。
norosiさんのアドバイスは本当に参考になりました。

当社も製造業です。

1.36歳、製造→設計→品質保証だと転職組の年収800万維持はキツイですが、覚悟はありますか?
  よほどスキルがないといいところで年収500万ぐらいですが。

2.奥様の言い分に無理があるのは事実ですが、気持ちは理解できます。
  家族(特に妻)の協力がないと進みません。

まずは説得ではなく、お互いの気持ちを十二分に伝え合うことが必要だと思います。

ボーナスは最初の半年は無いものと考えなければなりません。
事実上収入半減の上、年下の人間が上司になる可能性もあるのですから。
    • 1
この回答へのお礼

>36歳、製造→設計→品質保証だと転職組の年収800万維持はキツイですが、覚悟はありますか?
>よほどスキルがないといいところで年収500万ぐらいですが。
僕自身は覚悟は出来ています。
あとは妻に理解してもらえるかどうかです。
今誘われている会社では年収500万円~なので最初は大変だと思いますが、
努力次第で随時昇給もあるということで大丈夫だと思っています。

>奥様の言い分に無理があるのは事実ですが、気持ちは理解できます。
>家族(特に妻)の協力がないと進みません。
仰るとおりだと思います。
やはり家族あっての仕事ですから協力は必須ですよね。
十分話し合ってお互いに納得出来るよう頑張りたいと思います。

そういうプレッシャーをかけ続けられると、人間「鬱」になります。

仕事でのストレスが過剰にかかると、あなたが壊れてしまう……という可能性はありませんか?精神的に鬱状態になったり、胃炎を悪化させて潰瘍ができたり。そういう可能性をまったく考えないで「転職は許さん」以下のセリフを口になさる奥様は、ちょっと世間を見る目が足りないと思います。
Gooのカテゴリ、健康の中のメンタルヘルスを読んで下さるといいのですけれど。
私の知人に同じようなプレッシャーを逆にかけられ(ご主人になった方が、レベルの合わない友達と縁を切るよう強制し続けた)ノイローゼのようになって、車に飛び込みそうになるまで追い詰められて、結局は離婚になってしまったケースがあります。普通に今の生活を維持したい、できれば定年まで頑張って欲しいというだけなら、安定した生活を手放して冒険を求めるご主人を引き留めたいと思う女心で理解もできますが、絶対許さないとか頑張れとか、さらには家でグチを言うななどは、申し訳ないですが奥方さまの人格を疑います。外で働く男性たちは、家にもどってきてこそ安楽が得られるはずなのに。
偽病でもいいから少しはびっくりさせてあげてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり妻からのプレッシャーに参っている状態です。
鬱にはなってませんがストレスで胃に炎症が出来たことがあります。
その時も妻からは
「精神的に弱いんじゃないの?しっかりしてよ。」
と言われ更にヘコんだのを覚えています。
またメンタルヘルスのトピックも読んでみます。

家はリラックス出来る場所であって欲しいと思っています。
僕の愚痴は許さないのに妻はいつも愚痴を言うので仕事以上に疲れてしまいます。。。
何とか僕の気持ちを理解してもらえるよう話してみます。

奥様の考えは異端ではなくて当然だと思いますよ。

36歳で年収800万円でしたら、良い方だと思います。
お子さんも5歳ですし、これからますますお金が掛かります。

転職すれば全てが解決する訳ではありません。逆に転職先で今以上に辛い試練が待っていないとも限りませんよ。
また転職先の企業に何らかの業績不振があったときには途中入社の者は真っ先に解雇対象ですよ。

文面に記載されていますが、転職先の見通しすらないのに、「今の立場が嫌。」「とにかく転職したい。」などど具体案も無しに思いを告げられても嫁さんとしては迷惑でしかないでしょう。

一度、有給休暇を使って他企業の面接受けてみては如何ですか?
余程のスキルと前項のタイミングが重ならない限り今以上のポジションを得る事が如何に難しい事なのか理解できるはずです。

私も業務上で色々な事が起きますが、嫁さんには聞かれなければ一切仕事の話はしません。
愚痴もこぼしません。
今居るポジションが不満であれば、自分で解決するようにします。力不足で自己解決できなければ、自らに力をつけます。
なぜならば、私にも貴方と同様に、嫁さんと子供が一人居るからです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり妻の考えは当然の考えなんですね。。。
子供もこれからどんどん大きくなりますしますますお金は掛かりますよね?
転職すれば全てが解決するとは限らないというのも分かっています。
だからこそ転職活動を慎重にしたいと思っています。
最初の方のお礼の欄にも書きましたが数年前に退職した先輩の勤務する会社に誘われています。
きちんと社長さんとも何回も話をしてお互いに納得しています。
あとは妻に納得してもらえればいいのですが、
「今の会社で踏ん張ってよ。でないと私達が困る。」
「好きなこともやりたいことも限定されるし。」
「第一に私が専業主婦でいられなくなる。。。」
「今の会社で働き続けてあなたが鬱になろうがノイローゼになろうが私には一切関係ない。」
とまで言われています。

>私も業務上で色々な事が起きますが、嫁さんには聞かれなければ一切仕事の話はしません。
>愚痴もこぼしません。
>今居るポジションが不満であれば、自分で解決するようにします。力不足で自己解決できなければ、自らに力をつけます。
この言葉を拝見していかに自分が精神的に弱くて未熟なのかを思い知らされました。
僕もsayapamaさんのように強くなれるといいのですが。。。