アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、ハンガリー歌劇場「カルメン」を神奈川県立県民ホールに
見に行きたいと思っているのですが、どの席がいいか迷ってます。
S席といっても2階席とかありますよね?
そしたらB席とかでも1階のほうがいいんじゃないかと思うんですが
どうでしょうか?そもそもあまりその席種の違いがわかっていません・・。
どの辺で見るほうがいいかアドバイスしてください。
ちなみにあまりS席とA席の違いがないのであれば
やはり安いほうをとりたいです・・・。
お願いします。 

A 回答 (2件)

クラシック音楽とミュージカルが好きなので、劇場やコンサートホールにはよく出かけます。

ある演劇では、最前列と最後列および2階席のいずれでも見たことがあります。

その経験から言うと、
 演じている人の顔を見たいなら・・・できるだけ前の席(もちろん1階)
 いい声を聞きたいなら・・・・・・・1階の中央列から2階席の真下まで
                  または、2階席の前方列
 歌劇としての演技を見たいなら・・・2階席前方
という感じでしょうか。当然、中央の席の方が左右に偏った席よりも良いでしょう。

1階の席でも、2階席の下に入ってしまうと音響的には期待できない場合がほとんどです。また、あまり前方の席の場合、演技者の肉声が直接届いてしまうので、あまり良い声には聞こえないでしょう。

ちなみに舞台の上手(かみて)・下手(しもて)の良し悪しは、舞台演出によって変わりますのでアドバイスできませんが、クラシック音楽では、第一バイオリンに近い下手側が好まれる傾向にあります。(単に指揮者の顔が見やすいからといううわさもありますが…。)

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
1階席の真ん中らへんか、2階席の前方を狙いたいと
思います。
演技を見たいので2階席がいいのかもしれないのですが
目が悪いので1階席の真ん中が一番よさそうです。
明日チケットとるのでがんばりたいです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 23:04

わたしもS席をとったのに2階だったということがありました。


しかしやっぱり違いますね。A席はS席の人の頭が邪魔だったりします。
動きを見たいなら2階のS席でも良いと思います。声だけというならA席です。顔を拝見したいというならやっぱり1階の真ん中辺りじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は目があまり良くないので1階席にしようかと思ってます。
声だけっていうのはさみしいかもしれない・・・。
奮発してS席とろうかな。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!