電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FTTHのりかえの際、自作サーバーを構築できるプロバイダにしようと思っています。
できれば
・固定IP
・帯域制限が緩いもしくはない
・安い

このような処はないものでしょうか?
(当方は西日本です)

A 回答 (3件)

安い、程ではないですが、僕はIIJmioのFiberAccess/SFを利用しています。

本当は固定8IPなんかがいいんですが、高いので固定1IPでDNSも管理して
くれるIIJを利用しています。

参考URL:https://www.iijmio.jp/guide/outline/bn/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり高くなるものですね・・・。
プロバイダ料金は親名義なので出来れば下げたいのです・・・。(現在はYahooBB12M4500円ほどなので・・・)

勉強がてらホスティングサービスをやってみたいと思っているのでやはりある程度の出費をするべきでしょうか。

>勉強がてらホスティングサービスをやってみたいと思っているのでやはりある程度の出費をするべきでしょうか。

最低でも5千万円くらいは用意しましょう。(冗談ではなくてマジです。)
知識/技術がないせいで踏み台にされて他者や企業から損害賠償請求が
来ても良いように用意してきましょう。

>パッチも自動で当てられるようになっています。
もしかしてWindows?
しかもServer系のWindowsではなくてXPとか?
その時点でもうダメですね。
(一度にアクセスできる人数などのライセンス的に)
それとパッチは自動で当たればいいって物でもない。
普通は外部に公開されない検証マシンでパッチによる
不都合的な副産物が無いかチェックしてからあてるもの
特にMSの物なんて

>ある程度そのあたりについては勉強しています。
「ある程度」って言っている時点でやめてください。
全世界のインターネットユーザにとって迷惑です。
「ある程度」の技術/知識ではサーバ公開はダメです。

そもそも個人契約の光にしてもそうだけど回線品質は保証されていない
って時点でまっとうなサーバ運用としたら
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
管理の行き届いているはずの大学のサーバーが踏み台にされたりする事件をよく聞きますからね。
まだルータの中でしか運用していないので本当の恐ろしさを実感していない、そんな人間がやるのはやはり危ないですね。
もっとよく考えます。

(ちなみにOSはVineLinuxです)

すみません、dorazakiddoさんがおっしゃる、「ホスティングサービス」

とは、どなたかの、例えばWebサーバの依頼を受けて、運営するという
ことでしょうか。そうであれば勉強がてらにやられるというのは無茶な
のではないでしょうか。Internetの世界は知らないうちにものすごく多く
の人に迷惑をかけかねませんので、かなり慎重に検討ください。

この回答への補足

無論すぐにやるわけではありませんし、油断は禁物ですが、ある程度そのあたりについては勉強しています。
ポートも必要以上にあけることはありませんし、パッチも自動で当てられるようになっています。
それにホスティングとはいえ友人知人のあたりからなので大丈夫だと思いますし、あくまで予定です。

• 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
将来システムアドミニストレータあたりの仕事についてみたいと思っているので今のうちから学んでおこうかと思った次第です。
初心者の自分が固定IPでやるのは無謀に近いということを実感いたしました。
立てるにしても動的IPから始めていこうと思います。

本当にありがとうございました。