ショボ短歌会

PC(WIN.XP PRO)を立ち上げたときに、下記のような表示が
頻繁に出ます。

ANALYS32.XLLにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか
または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されるドキュメントから応答がありません。

ANALYS32.XLLは編集のためロックされています。使用者は”ほかのユーザー”です。

ANALYS32.XLLが見つかりません。セットアップを再実行して分析ツールをインストールしてください。

一度、EXCELを再インストールしたことがあるのですが、その後も上記
のような表示が出てきます。
どうすればいいのか、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

Wendy02です。

>確認しましたが、ファイルはきちんと存在しているようです。
>バージョンも同じでした。

>アドインのチェックオン/オフで試してみたいと思います。
なぜ、こう書いたかというと、「アドインがありません」と言ってきて、再登録を要請させるのではないか、と思っています。

アドインは、正規の場所(今回見つけた場所)にある限りは、レジストリに登録と解除が可能です。

もともと、xllファイルは、古い型のアドインですから、仮に、「ない」と反応してきても、もう一度、「参照」から、ファイルを選んで、そのファイルを登録すれば、アドインは復活するはずだと考えています。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
たびたび有難うございます。

アドインのインストールを要求されたので、インストールしてみました。
これで状況が改善されるといいのですが。。。

こんにちは。

まず、場所の確認をしてください。
C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Library\Analysis\

フォルダの、Analysisは、読取専用になっていますが、ファイル自体は、読取専用にはなっていません。

ANALYS32.XLL

ファイルバージョン
2003.1100.5606.0 (2003 の場合)

ただ、間違いかもしれませんが、なんとなく、そのファイルは壊れているか、ないような気がします。とりあえず、確認してください。

次に、メニューのツール-アドインで、チェックをオン/オフしてみてください。何か、変わった反応が出るかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
確認しましたが、ファイルはきちんと存在しているようです。
バージョンも同じでした。

アドインのチェックオン/オフで試してみたいと思います。