電子書籍の厳選無料作品が豊富!

味噌汁のおいしい季節です。

皆さんが、よく利用する味噌汁の具の黄金の組み合わせ、お薦めの具、変わった具などをを教えてください。そのときの味噌の種類も教えてください。

私の場合: 最近は、豆腐+ニラ(ニラは多め)か、カブ+大根の葉っぱ(葉っぱ多め)にハマッてます・・・。味噌は気分によって、赤だったり、白だったりします・・・。

A 回答 (15件中11~15件)

この時期なら油揚げと野菜の組み合わせがいいですね。


大根+油揚げ
白菜+油揚げ
茄子+油揚げ+豆腐

時期が違いますが、みょうがを卵とじにしたお味噌汁も好きです。
みょうがの時期にたくさん刻んで凍らせておいて年中楽しんでいます。
    • good
    • 0

一番好きなのは、サツマイモ+豚こま+長ネギ。


サツマイモを1センチ角、長ネギを1センチ幅に切るのがコツ。大きさがそろってないとなんとなく美味しくないんです。

春になったらジャガイモとさやえんどうですね。これは白味噌が合います。

サトイモの茎と芋のつなぎ目のところの味噌汁を、田舎でよく食べてました。干したのじゃなくって、生のものでした。これはホントに美味しかったんですけど、子供だったので食べる専門で作るところを見ていなく、今となってはどこでどう「生の茎」を手に入れるのかさえわかりません。半分芋っぽくトロトロしていて、半分茎っぽくサクサクしていたあの感触、なんとも言えなかった…

芋ばっかりですね^^;

普段よくするのは大根+豆腐です。一番評判良いです。
    • good
    • 0

味噌汁の具ってなんでも美味しいですよね~



私の実家では定番は、じゃがいも・にんじん・たまねぎでした。
小口切りの青ねぎをパラパラと上においても美味しいです

簡単なのだと、とろろ昆布だけとか(←これが結構いけます)

豆腐・にらも美味しいですよね♪
私はこれに卵をといたのをいれたりします

卵はとかずに、ぽんッとお鍋に落として半熟にして食べてもgoodです

他にはあげやなす、ばち(そーめんの端)、わかめをいれても♪
この季節だと、大根・にんじんも美味いです
どんな組み合わせでも♪♪です。
味噌汁ってすばらしい~~(^^)
    • good
    • 0

そうです・・


僕ならば、定番の
「味噌汁+豚肉(豚汁)」
ですね!!
    • good
    • 0

最近は さつまいも+たまねぎ でしょうか・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報