アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、クリスチャンです。いろいろな理由があって、親しい友達ではないですが、僕とすごく不思議な縁がある人がいます。(神様の業でしょうか、みんな否定しますが)。その人は、すごくこころの広い人で、クリスチャンかと思いましたが、特に興味はないようです。だけど、イエス様を受け入れられる心を持っていると思います。そこで、皆さんにお聞きします。自然な形で、友達をクリスチャンへと導くよい方法はあるでしょうか? もし、皆さんが、友達にクリスチャンになってほしいと思ったら、どうしますか? どのように、イエス様のお話をしますか?

クリスチャンの方、ぜひ教えてください。

A 回答 (17件中11~17件)

洗礼は受けていないものの、クリスチャンに囲まれて育ったのですが、よろしいでしょうか。



まず、あなたは、なぜ「自然な形で、友達をクリスチャンへと導」きたいのでしょう? イエス様の素晴らしさを知ってほしいからですか? なれば、一度、教会にお誘いになるといいと思います。クリスマスの礼拝などは、いい機会ですよね。

でも、「クリスチャンになってほしいから」ではなく、「僕の信仰について知ってほしいから」という気持ちで誘ったほうがいいでしょう。

お友達が教会に来て、あなたのお仲間と話し、キリスト教に強い魅力を感じれば、いずれ洗礼をお受けになるでしょう。しかし、「すごくこころの広い人」なればこそ、洗礼を受けずとも、クリスチャンも仏教徒もムスリムをも愛する心を、お友達は持ち続けるのではないでしょうか。

あなたの人生の一部を知ってもらう、しかし、お友達にはお友達の人生があると認めてあげる。そのくらい広いこころを持っている人こそが、真のクリスチャンだと私は解釈しているのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔、友達にすごく迷惑をかけてしまったんです。でも、すぐ許してくださいました。だから、イエス様に会って、僕はこのように変わったんだよって、伝えたほうがいいかもしれませんね
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/30 13:35

仏教ベースの無宗教派です。


その方のお家の事情もおありかもしれません。
信じる信じないは個人の自由なので、クリスチャンになって欲しいと願っても、そうならないこともあるでしょう。それは、自分の恋人になって欲しいけど相手に気持ちがなければ無理なのと同じかと思います。
    • good
    • 1

私はクリスチャンではないですが、近くの教会である英語教室に通っています。


授業の最後に(10分くらい)聖書の勉強をしたりします。
もう2年通っていますが、クリスチャンになるつもりはありません。

あぁ、こうゆう世界もあるんだな。と関心するくらいです。
特に悩みも興味(宗教全体)もないので・・・
日曜日に教会に行くのも面倒だし。聖書の一言一言を深く考えるのも私には向いてないし。
なにかを信仰してる人はそれで良いと思います。
だけど、日本では無宗教って多いと思いますよ。
誘ってみる事は良いと思いますが、興味が無ければあまりひつこくすると逆に変な感じを受けると思いますよ。
    • good
    • 0

NO.2の方に同意します。


私も 以前 ある宗教に勧誘されました。
とっても親しい方だっただけに ガッカリしました。
宗教をされている方は 
なぜ 友人を勧誘しようと思うのですか?
宗教は自分自身が選び 進んでいくもののはずです。
『導く=勧誘』にならないように お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勧誘は、する気は全くありません。知って、欲しいだけです。分かりました。気をつけます。

どうもです。

お礼日時:2006/11/30 13:42

特に興味がない方に、話をしても無駄打ちにしかならないと思います。


何かの話の折に自分の信仰している宗教の考えを話す分には問題ないかもしれませんが、「そういう考え方もあるんだ」程度しか感じてもらえない可能性が大だと思います。
私は、今まで仲の良かった友人を宗教の勧誘で何人か無くしています。(私は勧誘された側の人間です)自分とウマが合う方に自分と同じものを信じ受け入れて欲しいという気持ちは理解できなくは無いですが、それをする事により縁ある方を失う可能性があるという事を頭に置いてください。
    • good
    • 2

私はクリスチャンではありません。

なので本来回答すべきではなし
質問に対する回答ではないのですが、気になったので一言・・・。

私自身、宗教・クリスチャンに対して偏見はまったくないですが
【宗教の勧誘】は正直引きます。

誤解しないでいただきたいのですが、質問者さんが勧誘なんて気持ではなく、
純粋にクリスチャンを良いと思い、それを縁ある友人にも知ってもらいたいと
思うことは全然悪いことではないです。
しかし、興味のない人間にとっては、クリスチャンの良さを熱心に語ったり
たとえば『今度牧師さんの話を聞きに行かないか?』といわれたら
『勧誘か??』って勘違いして警戒する人もいるのが事実です。

NO.1の方も書いていらっしゃいましたが、クリスチャンではなくても気軽に
教会に行けそうなクリスマスなどのイベント時に軽く誘ってみて、
相手が興味がなさそうだと思ったのなら、それ以上は誘わないことです。
『お誘い』が『勧誘』に変わってしまったときに、質問者さんの信じている
イエス様が、その友人にとっては不快なものに変わってしまいます。

あくまでもクリスチャンの良さを知ってもらう機会を作るだけにとどめ
そこから先は相手の方の意志に任せたほうがいいと思います。
導くのは質問者さんではなく、イエス様。
無理強いはしないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、クリスチャンへは神様が導いて下さいます。クリスチャンは、サポートをすることはできますが、、、。もちろん、勧誘はしませんし、僕にそんな強い力は持って下りません。
ありがとうございます

お礼日時:2006/11/30 13:52

通っている教会の神父さん牧師さん(カトリックかプロテスタントか不明ですが)に相談すれば良い事だと思います。


それが一番の回答になると思います。

私は友人にクリスチャンになって欲しいと思った事は無いです。
縁があればと思っています。
それが自然な形だと思います。

クリスマスがありますので通っている教会のクリスマスに誘ってみることから始めたらどうですか?
日曜日の礼拝にいきなり誘うのは友人も警戒してしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。でも、牧師さんには、話しづらいかもしれません。過去があるので、。

気楽に誘ってみようと思います

ありがとうございます

お礼日時:2006/11/30 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています