アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です
友達に家族でクリスチャンの子が居ます
その子とは学科も部活も一緒で、結構一緒に行動しています。私はあまり宗教は気にしないタイプだったのですが、最近その子が何かと宗教を理由にしてきます。部活の新年会でお酒の席だったのですが、強制はしないということだったので、私は遠慮せず烏龍茶を頼んだのですが、その子は「宗教で飲めな」と宣言していました
その上、部活の副代表を引き受けたのに、部活で大会にでてみようというという話になった途端、クリスチャで教会に行かなきゃいけなくて忙しいから部活辞めると言い出して困っています
新年会の時にも宗教のことは理由にしない方がいいと言ったのですが、また同じことをしていて、あまり気分がよくありません。宗教があるのは良いと思うのですが、それを簡単に理由に使う友達にどう接したらいいか分かりません

気にしないで仲良くしていたいのですが、あまりにも宗教宗教と言われると気になってしまいます

どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の友達にもクリスチャンいましたよ。

職場にも。
性格は合うのですが、課題の行きつく先がなぜか別であるもどかしさ、わかります。

どうしたらいいという質問ですが、相手の一番大切なものが宗教であるということを
本当の意味で理解すれば苦しみは軽くなるのではないかと思います。

例えば、危機になった時、家族と友達とを両天秤にかけ、
救えるのはどちらかという試練が降ってきたとします。
友達を救う!というのは美談であり、たいていの人は家族をとると思います。

あなたの友人は危機にあるとき、友達よりも宗教をとると思います。
友人にとってすべての行動は宗教にあり、友人を救えるのは周囲の他人ではなく
宗教なのです。
宗教が友人の基礎であり、縛られているのも事実。
そこから抜け出す気がない友人をどうにかしようとするのはあきらめた方が
いいかもです。

今まで宗教を最優先にして生きてきて、あまり批判されたことが友人はなかったのだと
思います。
だけど社会にでれば、クリスチャンには耐えがたい仕事を与えられ、指示され、命令されこなさなければいけません。
踏絵を踏めない今の友人さんは、本当の試練を経験しないと前を進めません。
軽いお付き合いをするのがベターです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社会へ出て宗教を理由にするのは、敏感な人も居るから今から気を付けた方がいいと言ったのですが…
やはりもう諦めて距離を置こうと思います

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/04/10 00:41

>どうしたら良いのでしょうか?



他人を変えようと思ってはいけませんよね。自分が変わるしかない。でも自分がその子と付き合いたくなければそっと距離を置くのがよろしいと思いますよ。

クリスチャンの中にも協調性のある人物は居ます。
ですから、その子と離れればよいだけで、クリスチャン全員を疎んだりしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手を変えようとは思っていません。言葉が足りずすみませんでした
ただ、きっと今後も同じことをすると思うので、距離は置こうと思います

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/04/10 00:34

 難しいですね。


 何でもそうですが、自分を大切にしてほしければ、他人を大切にする。
 宗教も同じで、自分が宗教を持っているなら、他の宗教も、宗教を持っていない人も大切にする。
 それが、本当でしょう。
 ちゃんとした教会ならそう話し合っているはずです。
 友人として、これは気づいてもらうべきですから、はっきり「宗教を言い訳にするのはよくない。仏教の人や、無宗教の人に対して失礼です。」と言ってあげる方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すごく納得しました
もう一度伝えてわかってもらえるか分かりませんが、自分でも話を組み立ててわかってもらえるようにします

お礼日時:2013/04/10 00:30

 >どうしたら良いのでしょうか?



 あなたがしたいようにすればいいです。
 宗教とか部活とかかかわりのないところで仲良くすればいいんじゃないかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!