プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所にキリスト教の教会があります。近所の友達に礼拝に誘われたのですが、気楽にいって大丈夫ですか?昔、知り合いからよく変な宗教などにひつこく誘われたことがあってちょっとトラウマがあります。(今回はそれとは全く違いますが)キリスト教会の礼拝などお金を収めたりするのですか?行った事がないので行ったことあるかた内容を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

献金はどの教会でもおそらくあります。

私はカトリックですので、自分の教派について説明します。

日曜のミサ(プロテスタントでいう礼拝に近いものです)では献金を行ないます。開祭の前に入り口においてある献金箱/袋にいれる場合と、ミサ中に献金袋が回る場合があります。どちらにしても、献金するもしないも自由です。周りがしているのに自分がしていないと、ちょっと目立つような気がしてしまうかも知れませんが、思うほどは誰も気にとめていません。おそらくお友達が、払わなくても良い...といったガイダンスをしてくれると思います。気が向かなければしなくてOKです。額的には、おさつを出すかたも勿論いますが、コイン1枚が圧倒的に殆どです。ちなみに平日のミサでは、献金はありません。

ミサ献金の使途ですが、多くの場合はその教会・教区の運営費に使われます。海外の恵まれない地域で行なわれている奉仕活動への寄付など、困窮している人々への援助目的に行なう特定目的の日もあります。

信者の場合、ミサ献金の他に、月例献金があります。これも任意で払える額となっていますが、実態をいうと目安があって、殆どの世帯が(世帯ごとに払います)一世帯三千円~数千円程度/月です。(聖堂などを改修・立て直す場合には、その目的の献金がある場合もありますが、多くの場合計画的に行なわれるので、一時に多額の献金が発生することは無いと思います。)
金銭的な寄付の他に、各教会によっては、地域の老人ホーム介護などボランティア活動を有志で行なっている場合もあります。作業で献身するという感じでしょうか。。。当然これは教会共同体にも個人にも金銭的な見返りはありません。参加は任意ですので、気が向かない・時間がとれない・体調等に問題があるなどの信者は、参加しません。

他教派については、よく知りませんので断定的なことは言いませんが、比較的中道的な大きな教派は、どこも「金銭的に多額の献金が常識」なんてことはないと思いますので、ご安心を。
    • good
    • 0

そうかYKOOさんはそのような経験をなさったのか?



私の知識では押し付けるような勧誘はしないと思いますが、クリスチャンといってもかなり幅があることは承知しています。また間違った信仰に走っている人もいます。
信仰とは神を信じ、人を許すこと。もちろん今のYKOOさまには無理かもしれませんが、癒されるように祈ってます。この場所を借りてお詫びしますね
    • good
    • 2

私も一度日曜礼拝に行ったことがあります。

私はキリスト教とか全然考えてなかったのですが・・
それは、駅で「私たちゴスペルやっててその発表があるから見に来ない?」と言われゴスペルは見てみたっかたので行ったのです。
ゴスペルに劇に説教だったと思います。献金はありました。袋がまわってきたのですが、私は入れませんでした。別に浮いた気はしませんでしたが、自分がちゃんとした気持ちでいれば全然大丈夫だと思います。
ただ夏休みのキャンプのようなもの(1,2万円ぐらいかかる)にすごく誘われ、その場は言葉を濁したのですが、その後留守電やメールなどでかなり勧誘され軽く人間不信になりました。
その後も駅で2度日曜礼拝に誘われました。全部違う人です。キリスト教の方はそうゆう勧誘などするのでしょうか・・・
あまり回答になってませんが。
ただ行ってしまうと雰囲気に呑まれるようなところがあるのであまり気が乗らないのなら、行かないことをおすすめします。。。
    • good
    • 2

礼拝時間に献金する時間があり、献金袋が回ってきます。

献金するのはlisasa様の自由であなたが決めてください。(金額、献金するもしないのも)
誰もとがめませんので、(私自身洗礼を受けるまで払っていません)
    • good
    • 1

未信者の方の礼拝出席については、手ぶらでも結構です。


気楽に来ていただいて大丈夫ですよ。
聖書・賛美歌などは貸してもらえます。
礼拝のプログラムは歌・祈り・説教くらいです。

礼拝出席にお悩みで、ずばり気が進まないようでしたら
バザーや食事会、英会話教室などの行事にまず参加して、
教会と会員の様子を見てみるのはいかがですか?
行事も未信者の方の参加を歓迎してます。

他の方もお答えのように献金はありますが、
献金の趣旨が理解できないうちは、無理にしなくてOKです。
冷たい目で見られることは全くありません。
自分から喜んでするのが献金ですから、訳もわからず型通りに
お金だけ出すことは、かえってよくないとさえ思っています。

ちなみに献金は、主に教会の活動資金として使われます。
会計報告書が配付されてますので、献金の趣旨が知りたければ
見せてもらうよう、遠慮無く教会に言っていただいて大丈夫です。
    • good
    • 1

エホバの証人です。

エホバの証人は「王国会館」という建物で聖書を学んでいます。エホバの証人の集会では寄付盆や袋のようなものは回されないので決まり悪い思いをすることはないと思います。(寄付をしたい方のために建物内の目立たないところに小さな寄付箱がありますが、よく見ないと見つけるのは難しいかもしれません)入り口に大抵案内の人がいるので、「初めてなんですが・・・」といえば、聖書など必要なものは喜んで貸してくれます。雰囲気もとても良いのでお薦めします。
    • good
    • 1

独身時代に10年ほどプロテスタントの教会に行っていました。



初めて礼拝に出席するのですね?献金は強制ではないと思います。教会によってスタイルは違いますが・・・祭壇にお盆が置いてあって前の席の方から順に祭壇に近づきお盆にお金を置くスタイルもあれば献金袋が順番に回ってきてその中にお金を入れるスタイルもあります。

金額はそうですねー、信者でないのだから100円くらいが妥当ではないでしょうか?ちなみに信者の方は1000円くらい普通に入れます。これは礼拝献金というものです。信者になると他に什一献金(又は什一返金)といって毎月税込み収入の10分の1を献金(返金)します。この什一献金は専用封筒に入れて毎月月初めの礼拝の中で礼拝献金と一緒にお盆や献金袋の中に入れます。もちろんちゃんと聖書に書かれていることです。

ひつこいようですが強制ではありません、任意です!その日の礼拝で牧師先生のメッセージ(説教)があるはずです。良いお話しを聞けて良かったと思うのであれば100円ほど(負担にならない程度)を感謝の気持ちとして神様に奉げて下さい。

あと礼拝の中にまれですが聖餐式というものが入る場合があります。キリストの身体をパンに、血をぶどう酒におきかえて信者の一人一人がそれを口にすることでキリストの十字架を思い起こしキリストによる罪の贖いを再確認するというものです。この儀式は洗礼を受けた信者のみ参加できるものなので、自分に順番が回ってきてもパンやぶどう酒を手にしないようにして下さい。たまにですが初めて礼拝に出席された方がどうしてよいのかわからずに回りの人と同じように手にしてしまう方がいますがこれは間違いです。大人数の礼拝だとなかなか注意が行き届かない場合もありますので・・・。ご参考下さい。
    • good
    • 1

私が学生時代に通っていた教会では、日曜日の礼拝時に、献金(あくまで宗教上の)を行っていました。

洗礼を受けているいないにかかわらず、個人の意志で出せる範囲のお金を献金箱に入れていました。金額の多寡は関係ありません。
万が一、あなたが誘われた教会で、法外な献金を強制されたなら本来の宗教活動以外に使われると思って間違いないでしょう。(その恐れはなさそうな雰囲気ですが・・・)
宗教は本来他人に強制されるものではありませんし、あなたの自由意志で気軽に活動できるものでなければなりません。
今回の件ですが、世間に名の知れた教団の教会であれば、気軽に行ってみて差し支えないと思います。
    • good
    • 0

普通のキリスト教(カトリック系やプロテスタント系)の教会なら、例えば、日曜の朝 9時とかに教会へ行って、神父(または牧師)さんのお説教を聞いて、賛美歌を歌って、お祈りして 献金して(献金箱が回ってくるところが多いです。

小銭で可)終了って感じです。

こういうのなら 別に勧誘されるわけでもないので、心配しなくても大丈夫。

No.2さんの仰る「エホバ」や「ものみの塔」みたいなのになると ちょっと大変なので避けた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

キリスト教にもいろいろあり、中には異端と言われるものもあります。


また、教義は異端ではなくても活動におかしな所があるものもあります。
具体的な宗派名を書いていただけば、くわしい方がアドバイスしてくれると思います。

安心して参列できる協会
カトリック教団
聖公会
日本キリスト教団
そのほかに、いろいろとあります。

異端といわれている物
ものみの塔
エホバの証人
クリスチャン・サイエンス教会

キリスト教ではないもの
統一心霊教会

回答1の方も書いているように、普通の教会ならば献金の帽子とか箱が回ってくるはずです。
でも、数百円でOKです。

まともな教会でしたら、入信の勧誘は絶対にありません。
むしろ、本人が希望しても簡単に洗礼などしないのが普通です。
異端の宗派だと危険なのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています