電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ年賀状の準備を始めなければいけません。
今年の年賀状までは家族の写真を干支の絵にからめたり、どーんと上半分に家族写真で下半分にメッセージってパターンが多かったのですが、
このサイトを見ていると写真の年賀状ってあまり評判よくないですよね?

どんな年賀状なら、もらってうれしいですか?
また、どんな年賀状を出す予定ですか?

A 回答 (5件)

私は絵が上手い姉がいるので、彼女に家族分の似顔絵を描いてもらってそれをスキャンして年賀状を印刷しています

心の篭った年賀状なら何でも嬉しいです
印刷だけとかは悲しいので一言書いて欲しいし、その年の干支を描いたりとか
家族写真でも私は嬉しいですけどね
仲が良い人だったら、あの子がこんなに大きくなったんだ!って成長が見れますし
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
我が家には「画才」のある者がおりません。うらやましいです。
来年分は下手なりに家族の似顔絵を描いてみるか…。
有難うございました。

私は家族写真の年賀状も好きです。

でも、もっと良いものにするのなら、やはり手書きでしょうね。
PCでいくら頑張っても、手書きにはかなわないと思ってしまいます。
下半分は手書きにしてみてはいかがでしょうか??
無理ならば、住所や名前はPCで打ち、その人に合わせた一言を手書きで付け加えると、「自分のことを思って書いてくれたのだな」と嬉しく思うとおもいますよ(*^-^)
    • 0
この回答へのお礼

毎年、宛名とコメントは手書きで書いています。
「良い」と思い家族写真をレイアウトしパソコンで印刷していたのですが
ここで「家族写真の年賀状」があまり評判よくなかったので気になりました。
有難うございました。

独身時代と変わらない、力作待ってます。

家族写真は手抜き感があって嫌な感じです。(もちろん、親類間では逆に、写真付が力作感が有って良いんでしょうけんど)
    • 0
この回答へのお礼

「力作」ですか…。
毎年がんばってはいるんですが、なかなか「これ!」ってものは出来ないです。
有難うございました。

おしゃれですてきなデザインの年賀状が好きです。

わたしの友人でおもちゃのデザイナーをしている子は、パソコンでデザインしたオシャレな年賀状を送ってくれるので、毎年楽しみにしています。
そこらへんに売っているものよりずっとすてきで、感心しちゃいます。
わたしもイラストレーターやフォトショップを使って作成するのが毎年の楽しみです。

でも、来年から家庭を持つようになったら、やはり家族写真付き年賀状を作るだろうなあ。
写真付きは可もなく不可もなく、明確に近況を報告できるので。。。
    • 0
この回答へのお礼

私は市販のデザインをアレンジするのが精一杯です。
「デザイナーの方の年賀状」見てみたいです。
有難うございました。

こんにちは。

去年は伯母が印刷してくれたハガキを使っていましたが、今年はどうしようかと考え中です。
以前は年賀状用のスタンプをよく使っていました。
最近は印刷が主流になってきているので、希少価値があるかもしれませんね。私の父は仕事の都合上毎年100枚ぐらい年賀状を出していますが、一枚一枚スタンプを押して、コメント?を書いていました。やはり手書きで一言書いてあるとうれしいです。
できれば住所も手書きのほうが味があっていいでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
毎年、宛名とコメントは手書きで書いています。
一応相手のことを思い出しながら書いていますが、受け取る側の評価って
どうなのかなってチョット気になり質問してみました。
有難うございました。