プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

先日彼女の服を買うのに付き合いました。

「どれがいい?」と聞かれたので、店にあったエビちゃんが出ていた雑誌(アンアン?キャンキャン?すみません忘れてしまいました。)を一緒に見て、こういうのが好きだよと伝えるとちょっと不機嫌になり始めてしまいました。

私はエビちゃんが着ているような女の子らしい服が好きなのですが、
「なんでそういうブリブリしたのが好きなの!?男に媚びてるみたいでイヤ!」とどんどん不機嫌になってしまいました。

「別に媚びてないでしょ。かわいいし、似合うと思うよ。じゃあ買ってあげるから。」
と言ったんですが、結局一つも買いませんでした。

10数着勧めてみたのですが、全部否定されてしまいました。
そんなに気に入らないなら、好みなんか聞くなよと私も思ってしまいましたが…。

確かに彼女は雑誌に載っているような服はあまり持っていません。

好みだし、似合いそうだと思って勧めたんですが、女性にとって彼氏好みの服装を伝えられると腹が立つものなんでしょうか?
好みを押し付けられてると感じるのでしょうか?

私だったら「これかっこいいから着てよー。」って言われたら、よっぽど好みと違うのでなければ着るんですが…。

下らない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは、質問にたいして下らないなんて、そんな事はありませんよ。

ご質問者様なりにお考えになったことだと思います。
ご質問者様のお気持ちも判りますし彼女さんの気持ちも判ります。
やはり「どれがいい?」なんて聞かれれば、つい自分好みを言いますよね。彼女が普段着ているものなど意識してないのが現状ですよね
(よっぽどセンスの悪い服をきていない限り)彼も言っていました。
なので、どれがいい?と聞いてきたら「自分がいいと思ったものがいいよって」返事をしてみたら如何でしょうか?辺り触りのないように言ってみてください。文章を読ませて頂いてると、ご質問者が選んだ物に対して、全部否定しているように思いましたので・・・
しかし、黙っているのも彼女の質問に対する回答が出ないのも、また機嫌を損ねてしまうかも知れませんね。(難しいですね)

>好みだし、似合いそうだと思って勧めたんですが、女性にとって彼氏好みの服装を伝えられると腹が立つものなんでしょうか?
好みを押し付けられてると感じるのでしょうか?

個人的ですが、私も彼と好みは違います。でも彼が選んでくれたものは嬉しいです。なので素直に取り入れて服を着こなしていますね。人それぞれですが、受け止め方次第ですね。
彼が選んだ服を着る彼女もいれば、着ない彼女もいますので・・・
よっぽどセンスが悪くなければ、彼が選んだ服は着るかと思うのですが・・・どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>文章を読ませて頂いてると、ご質問者が選んだ物に対して、全部否定しているように思いましたので・

ほんと全否定です。手にすら取ってくれませんでした…。
もしかしたら服買う気なかったのでは?と思うほどです。

>「自分がいいと思ったものがいいよって」返事をしてみたら如何でしょうか?

今度はこう言ってみようと思います。また選んでって言われたらピンチですが!

>でも彼が選んでくれたものは嬉しいです。なので素直に取り入れて服を着こなしていますね。

こういう風に思ってくれる人なら買い物も楽しいものになるのになーと回答者さんの彼氏さんがうらやましくなりました。

>よっぽどセンスが悪くなければ、彼が選んだ服は着るかと思うのですが・・・どうでしょうか?

レディースのブランドは詳しくないのですが、とりあえず奇抜なものや、ダサイものを選んだつもりはなかったんですけどね。
選んだのはキャンキャン(だったかな?)に載っているような服です。

彼女は着たことないと言ってたから一回ぐらい着て欲しかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 17:02

こんばんわ☆ 22歳の女子です。



 私だったら基本的には彼の好みに合わせてそれを褒めてもらいたいタイプなので、女性全員にとって自分の好みを伝えるのが間違いともいえないと思います。ちなみに私は彼に「プリーツスカートが凄い好き」って聞いてから、プリーツスカートを自分で買ってデートに着て行って凄い褒めてもらえて嬉しい気分を味わったりとかしました。
 ただ、それでももしも彼から自分の好みとか全く違う服装を勧められたら嫌です… 全く好きじゃない服はいやいや着て褒めてもらう気には流石になれませんし、全然彼と趣味が会わないと思ってがっかりというかブルーになっちゃうかもしれません(><)だからおそらく質問者様の彼女にとって質問者様が勧めた服は全く好みが違いすぎたのかもしれませんね(^^;) だからもう質問者様が今回勧めたような服は今後お勧めしないほうがいいと思いますよ(><)

全然良いアドバイスになってなくてすみません(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女性全員にとって自分の好みを伝えるのが間違いともいえないと思います。

もう完全に個人差の問題ですね。

回答者さんみたいな方だったらきっと不機嫌にならなかったと思います。

>だからもう質問者様が今回勧めたような服は今後お勧めしないほうがいいと思いますよ(><)

ですね。今度からは選んでもらいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 22:36

No.15さん、すごいですね。


本当にその通りだと思います。

ちなみに私は質問者様の彼女さんのような格好を主にします。
最近フリルのついたブラウスを買うようになりましたけど、
どちらかと言えば中性的なデザインを選びます。

私はいわゆるブリブリ、という雰囲気の洋服は着れません。
性格に合わないこと、またそういう格好をしてしまったら、
やはりその格好に見合った立ち振る舞いをしなければならないと思うからです。
フリルを使っても甘すぎないように、
ポイントとして着ます。

>私だったら「これかっこいいから着てよー。」って言われたら、よっぽど好みと違うのでなければ着るんですが…。
と質問者様はおっしゃっていますが、
今の彼女さんにとって好みではなかったのです。
だから着ないのです。

彼女さんが着たいと言い始めた時にアドバイスすればよいかと思います。
いつになるかわかりませんけれど、
人間って変わる時は変わります。
他人が変えようと思っても変わらないですけどねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼女さんが着たいと言い始めた時にアドバイスすればよいかと思います。
いつになるかわかりませんけれど、
人間って変わる時は変わります。
他人が変えようと思っても変わらないですけどねぇ。

そういうときが来てくれるといいんですがね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 22:38

人によるとおもいますけど、彼氏がいいっていうのに全部あわせることがいいという子もいるし、好みが違ったら勧められても着ないかも・・・えびちゃんが着ていた服とかだと確かに女の子女の子していて嫌だとおもう子もいるとおもいますよ。

結構買いものいったりして、これどう?とかきくけど、こっちとかいわれると、え~でもこっちのほうが・・・なんてかいわになりますね。聞く時点で大体は決まってるんですけどね。わたしも自分の好きな服しか着ないからあわせるということはまずないです。でも、彼女もきいてきたんならいち意見としてとればいいのに・・・私が旦那に服を勧めるときはいまは、それはださいであかん!とかはっきりいうけど、前は、これかっこいいからあなたににあうよみたいにいうときげんよくきてくれたので、今はもう私好みの服ばかりです。たんに、えびちゃん服って若い子ほとんど着てるじゃないですか。だから彼女も彼女なりにすくにポリシーがあるというかこういう服がすきって言うのがあるからそういうたいどになってしまったのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>前は、これかっこいいからあなたににあうよみたいにいうときげんよくきてくれたので、今はもう私好みの服ばかりです。

男女の差でしょうかね。私も同意見です。

彼女はポリシーはなさそうだったのですが、あったみたいです。
だったら最初から自分で選んで、その中でどれがいいか聞いてくれればいいのにと思いますけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 22:33

自分の場合は、たとえ彼女が勧めてくれても、自分が気に入らないものは初めから着ません。

それは、自分なりのポリシーとか、スタイル(ライフスタイルにつながる)があるから、妥協できないからです。
そして、そのポリシーを否定するような女性とは付き合おうと思いません。
ちなみに私は男です。男でも、女でも、こだわりを持つ人は、頑固なまでにくずそうとしないっていうことが当然あると思います。
そして、政治に対する考えや仕事の問題と同等にファッションだって自分を構成する大切なファクターの一つなのです。
女性のファッションをナメてかかってはいけません。ファッションは彼女の自立の証拠です。それを認めないことは、彼女を一人の人間として認めていないことを意味します。
だから、着せ替え人形のように考えてはいけません。
「これかっこいいから着てよー」と言われて着るのはあなたの包容力、いい所だと思うのですが、私だったら、「俺はおまえの着せ替え人形じゃない」と言うかもしれません。
そして、そういった自分が間違っているとも思いません。

テクニックとしては、No15さんの言うとおりだと思います。
でも、そのように行動する理由は、彼女を尊重することです。
女性のほうから「どれがいい?」と聞いてくるのは、「私の好みをわかってくれる?」ということと同値です。「どうしたらいい?」って言ってくるときは、「こうしたいから、応援して。背中を押してネ」という気持ちの時が多いのです。
それじゃあ初めからそう言え、というのが男の言い分。女性は、男よりよほど観察眼に優れ、世の中が見えています。世界に確定的なことが少ないことが分かっています。いろんな選択肢・可能性があることが見えているから、自分の気持ちが固まっていても、言葉では「どれがいい?」と一度相手にゲタを預けるのが礼儀だとわきまえているのです。
ひらたく言うと、「男より女の方がずうっと大人」なのです。その大人である女性があなたに自分を知ってほしくて、「どれがいい?」と言うのです。だから、答えは、「どれが気に入っているの?」って答えるべきなのです。尊敬して対応するべきです。
それから、エビちゃんはかわいいかもしれないけど、エビちゃんはエビちゃんで、彼女ではないのです。そういう彼女を好きになれなければ別れるしかありません。

私は、あなたの彼女は今時にはない、すぐに男に媚びたり流されたりしない、優れた女性だと思います。大切になさってください。まず、きちんと謝りましょうね。
ちなみに、彼女も、エビちゃんが男に媚びてそういうファッションをしているのではなく、エビちゃんにこそ似合う、かわいらしさをもっともひきたてるファッションをし、リーダーとなっている、自立した女であることは分かっていたはずです。
ただ、あなたが彼女に目を向けず、雑誌のファッションは当世流行で女性はみんな好きだと思っているにちがいないと決め付けて、最初からエビちゃんに走ったのが情けなかったのですよ。
あなたの彼女はエビちゃんじゃあないのです。彼女を見てあげなかったあなたがいけなかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それを認めないことは、彼女を一人の人間として認めていないことを意味します。

いや、認めてないってことはないんですが。

>「これかっこいいから着てよー」と言われて着るのはあなたの包容力、いい所だと思うのですが、

私も服に対する一定のこだわりはありますが、こんな簡単なことで相手が喜んでくれるなら着ようかなと思います。

>最初からエビちゃんに走ったのが情けなかったのですよ。

別にエビちゃんが好きなわけじゃないんです・・・。たまたまエビちゃんが載っていただけで。

押し付けるマネはしたくはありませんが、たまにはこういうのもありかなと思っただけです。

でも同じことは2度はしませんから、次は彼女に選ばせようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 22:30

こんにちは。


私もNO.7さんの回答に賛成です。

「どういうのが、似合うと思う?」と聞かれたら
「君はどれがいいと思ってるの?」と聞き返し
「え~と・・・これなんかどうかな?」と
おずおずと手に取ると
「それそれ!ばっちり似合うよ!さすがだね~」と切り返す。

そういうテクニックを使ってください。

あと、普段の彼女さんの服装の好みからして
「ふりふり嫌い」というのは
前々からお解りだと思います。

えびちゃんファッションが、媚びているように見えるというのは
正解です。

だって現にあなたはそういう服が好きなんですから。
そういう服を着てくれたら、あなたを含めて男性は
女性の中身(肉体)が美味しそうに見えるということですから。

フリル、ピンク、レース、スカート
リボン、花柄、水玉模様
全て「私は健康で子供を沢山生める、若い女性です」という
アピールの要素です。

ピンク色は女性の若さと健康の象徴で
「私の卵子は若くて健康よ」というアピール
フリルやレース、リボンは
繊細で動き回ると破損する素材ですから
そういうものを多用している服を着るのは
「私は今動きが鈍いから、男性に襲い掛かられても
逃げませんよ。ですから今SEXできます。」ということ
スカートは足を見せて
その足の付け根にある、とっても素敵な部分を想像させる。
ハイヒールは、小またでお尻を振りながら歩くので
これも男性を誘っています。
「私のお尻を品定めしてください。ほら若くて健康ですよ。」
えびちゃんのような長い髪は
髪の艶と長さは、若さと健康の証です。

そうやってアピールして
一人でも多くの男性を手元に集めて、
そのなかから一番優秀な雄を選んでSEXするのが
人間、いや動物の掟ですから。

そのための戦闘服があなたのお好きなファッションなんです。
男性に媚び媚なのは当然だと思います。
また、あなた様がそういう服を着て欲しいと思うのは
当然ですよ。

でも、彼女が嫌いなら
仕方がないですよね。

よく質問で
「彼の家に初めてご挨拶に行きます。(お見合いをします)
どういう服装がいいでしょうか。」という質問がありますが。
これも「私は若くて、健康で、子どもを沢山産めますよ。そして他の男性に接触しません」という服装ですから
「白や薄いピンクなどのワンピース、スーツ、またはニットのアンサンブルなどで、必ずスカート。パールや小さいダイアなどの
上品なアクセサリー。襟ぐりなどの開きは小さく、露出は控える」という服が勧められます。

リクルートスーツなどで会った日には
「あの人は子どもを産む気もないし、産んでも育てないかも。
冷たくてきつい感じ」など
結婚=子孫繁栄と思いこんでいる親世代の不評を買います。

あなたの彼女さんは
子供を生むこと、男性のSEXの相手になること
女性であることを、心行くまま謳歌することができない
何かが心の奥底にあるかもしれませんね。

彼女さんは、服以外の持ち物や小物の好みなどはどうですか?
女性は小さいもの、色がピンクなもの
そういうものを見ると「かわいい~~~!」と反応してしまいます。

「かわいい~~~!」というリアクションも、男性の遺伝子に働きかけているのです。

えびちゃん系の服を嫌い、
そういう服を着ていることは
男性に媚びている「男集めのための服」と「真実を知っている」ところ。
自分は男性に「性」をちらつかせて、ひきつけることを
いさぎよしとしない所。

そういう彼女でしたら
服について口出しは辞めておいたほうが
平和だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。男(私)がエビちゃん系の服が好きなのはそういう理由なのですね。
わかりやすくかわいい服着てれば目は引きやすいですからね。
いい男をつかまえるための武器があるなら、どんどん使えばいいのにと個人的には思います。

>あなたの彼女さんは
子供を生むこと、男性のSEXの相手になること
女性であることを、心行くまま謳歌することができない
何かが心の奥底にあるかもしれませんね。

関係あるかないかわかりませんが、自分よりキレイな女性を見ると嫉妬する傾向があると思います。
だからそういう人たちが着ている服が嫌いなのかもしれません。

>服以外の持ち物や小物の好みなどはどうですか?

黒とかベージュが多いです。ピンクは一つも見たことないですね。

とにかく、拒否されてしまったので今度からは回答者さんのおっしゃる方法を取りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 22:19

昔の自分を思い出しました(笑)



不機嫌になりましたよ~!カレシに「こんな格好が好み」みたいなこと言われただけで。ましてやエビちゃんでしょ?
まるで‘あてつけ’のように感じられたかもしれませんね。
彼女がエビちゃんタイプの子なら納得できたでしょうけど
雰囲気違うと「え?実はこういうタイプ好みなの?」とあらぬ詮索をしてしまいますね。服とは関係なく。

今度からは、彼女と似たタイプのモデルが着ている洋服を薦めてみてはいかがですか?
女ってそういうもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですね。

あてつけなんてこれっぽっちも思ってませんでしたが、エビちゃんがまずかったみたいです。

気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 22:00

薦めた服が好みとかどうとかじゃなくて


えびちゃんに嫉妬しただけだと思います。
ほんとマネキンさして言ったらよかったとおもいますね(^。^;)
彼女の頭の中では
えびちゃんがかわいいからこの服いいよ!って
なってると思いますね。
んで自分には似合いそうにないものを
薦めてこられたのも良い気分がしなかったのかもね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にエビちゃんがいいと言ったわけではないのですが、難しいですね。

雑誌に服だけ載ってればいいのに!(でもそれじゃ売れませんね)

私から見れば似合うと思うんですが、気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 21:57

 彼女の気持ちが解ります。



 ヤキモチっていうか、、、彼女は普段はエビちゃん系では無いのですよね?
 
 女の子の中ではエビちゃん系の洋服や巻髪などは男に媚てると思う集団もいて、とにかく毛嫌いしています。そして、そういうのが好きな男性に対しても、センス悪いとか騙されてるとか、、、、、。

 それに、普段は違う感じの洋服だという事で、彼女的には自分を全否定されたように感じてしまっているのだと思います。

 結局そういうの(エビちゃんみたいな可愛い子)が好きな男。
 でも、私は可愛い系じゃない。→ 我慢して付き合ってる。
とか、エビちゃんは高嶺の花なので、妥協して私といる。

 そういう風に感情的に勘違いして彼女はご立腹なんだと思います。

 ちなみに、今後のためにも
 女の子は洋服をどっちがいい?と二つ並べても、お気に入りで買うハズのものはすでに決定しています。 違うほうを選択されるとご立腹です。笑

 私はそういうタイプでは無いのですが、多くの女友達との買い物でみんなそうでした。 ですので、次回からは、よくわかんない。とか俺ってセンス無いからなぁ~とごまかしつつ、彼女がこれ!と決まってから「似合うよ~」とか、「そっちがいいと思ってた」とかにしたほうが無難かもしれません。笑

 まぁ、要はあなたの事が大好きで、ヤキモチを妬いてるだけです。
 拗ねちゃってるんです。 

 あなたは100%悪くないですが、ここは彼女のご機嫌を取るために美味しいケーキでも買ってもって行ってみてください。
 なかなか素直になれない彼女さんだと思いますが、女の子ってそういうものなんですよねぇ~。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビちゃんに嫉妬ですか。
芸能人なんだから別に目くじら立てなくても・・・。

でも女心なんでしょうね。

一応誤解のないようにお断りさせていただくんですが、私は別にエビちゃんが好きなわけではないんです。

たまたまそこにあった雑誌にエビちゃんが載ってただけなんです!

>なかなか素直になれない彼女さんだと思いますが、女の子ってそういうものなんですよねぇ~。

ほんと素直じゃないんですが、理解しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 21:55

私などは彼が服を選んでくれたら嬉しいですね。


>じゃあ買ってあげるから。
おまけに買ってくれるなんてラッキーと喜んでしまいます(笑)
それを着ていたら彼も喜んでくれる訳だしね。

>女性にとって彼氏好みの服装を伝えられると腹が立つものなんでしょうか?
私の様な女性もいますので、誰もが腹を立てる事はないと思いますよ。

質問者様の彼女はファッションのこだわりが結構ある人なのかな。
だったら彼にどれがいいか聞かず自分で決めればいい訳ですが;
折角一緒に行ったから聞いてみたかったのかな。

今後は彼女が普段着ている服に近い物を進めた方が無難かもしれません(笑)
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女はそんなにファッションにこだわりないと言っていました。

具体的にいつも着てるのはスーツみたいな?仕事に行くようなものが多いです。それ以外ではジーパンです。
理由を聞くと、仕事もプライベートもいちいちわけなくていいからだそうです。

休みの日にスーツで来られたことがあって、思わず
「今日仕事だっけ?」と聞いてしまいました(笑)

こんな感じなので、ちょっと系統変えてみてもいいのかなと思い、勧めたんですけどダメでしたねー。

回答者さんみたいな方だったら買い物付き合った甲斐もあるんですけどね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!