プロが教えるわが家の防犯対策術!

首の骨(頚椎)が折れると死ぬっていいますよね。目の当たりにしたことがないのでわからず素朴な疑問なのですが、なぜ一瞬で死んでしまうのか知りたいです。脳に血液が回らなくなるからでしょうか?
分かる方、詳しく教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

追加ですが死ぬ原因をまとめると


・呼吸できなくなって死亡する(C4より上)
・脊髄ショックの際に血液が上手く送れなくなることで死亡。
といったところです。
脳に行く血管は脊椎を通る2本の椎骨動脈以外に内頚動脈があり、脊椎が折れて椎骨動脈の片方がだめになっても死なないと思います。両方だったら死ぬのかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなのですね。大変参考になりました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 13:00

脊椎の中には神経の束の脊髄が通っていますが、首の近くで折れると呼吸するための筋肉に向かう神経が絶たれるため呼吸できなくなり、死ぬことになります。


具体的には上から4番目の脊椎より上(C4)の損傷では横隔膜神経の支配する呼吸機能が失われるために、人工呼吸器がなくては生きていけない状態になります。

C4以下の高さであったり、脳幹-C3であっても完全に機能をたたれていない場合には、一命を取り留めることはあります。といっても交通事故で脊髄損傷となった方がそうであるように首で折れた場合、腕、足が動かない状態であったりよくても下半身が麻痺したままです。

脊髄の損傷後、損傷したレベルより下の脊髄の機能が一時的に機能を失い、脊髄ショックという状態になります。24時間後には脊髄ショックを抜けますが、このときにはその人のその後の運命が決まっているといっていいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 13:02

直接「首の骨が折れる」のは、死の原因ではありません。



首の骨には、脳からの命令を伝えたり、脳へ体の状態を伝える「神経」が通っています。
この神経が切れる事で、心臓を含む各内蔵への命令が途絶え死亡します。
また、血管が切れる事により脳細胞への血液が止まり死亡します。

何かで読んだ事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、シンプルでわかりやすいです。参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています