先日、BSテレビで70年代のフォークソングの番組を見てまして
懐かしくてついつい見入ってしまいました。
だっていい曲ばかりだったもんで・・・
 
みなさんのこれだ!という名曲があれば歌手名と曲をいくつか
教えてくれませんか?
言えばきりがないのですが 
私は 吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫、松山千春、オフコース
ふきのとう、風、荒井由美、NSP、アリスなどなど
 
まだまだあるんですが昔はいい曲が沢山ありましたよ。
ヒットはあまりしなかったんだけどかくれた名曲もあれば
あわせて教えてください。
 
たぶん30~40代位(もちろんそれ以上の方もいるでしょう)
が多いでしょうか?
たくさんの参加お待ちしています。
軽い気持ちで参加して下さいね♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CM 白猫」に関するQ&A: 猫の蟯虫で聞きたいのですが、5日位前に3匹いる飼い猫の1匹の糞の中に白い2㎝位の虫が動いていました。

事件 ASKA」に関するQ&A: ASKAの覚醒剤事件、小学4年生の息子の疑問、ちゃんと答えられなかった35歳の父親からの質問、で❓

由紀さおり」に関するQ&A: 由紀さおりさんは恋愛対象になりますか? (御回答は男女いずれでも)

学調」に関するQ&A: 顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、本当にないのですか? 相貌心理学とか顔相〜だとか調

いつまで サンダル」に関するQ&A: サンダルはいつまで??

クイズ ライン」に関するQ&A: この質疑応答の、特約、ガイドラインに、クイズを出し合ってはいけないという、約束事があるのですか?教え

白猫 アニメ」に関するQ&A: こんばんは。 今、アニメはナルト、ドラえもんに。 ゲームは白猫プロジェクトにはまってます。 ナルト、

浜学園」に関するQ&A: 問題集の相談です 高校生です。この間知り合いに浜学園に通っている子がいるのですがその子の算数の問題

引越し 広島」に関するQ&A: 引越しについて 広島市の中で安佐南区から南区に引越しをすることになりました。 住所変更は以前住ん

ライブ 京都」に関するQ&A: 恋愛相談です。長文です。お互いに別に好きな人がいる男女二人でライブへ行ったり京都に小旅行(日帰り)に

A 回答 (38件中1~10件)

一息ついたので4度目のお邪魔で~す(^o^)



今回は少し情報をお知らせします。

momosioさんがお住まいの所で流れているかどうか分かりませんが、関西の方でたまに放送されている「西沢学園」のCMに使われている曲は加川良の「伝道」と言う曲です。

それから、明日(と言うか、もう今日ですね。)27日にNHK衛星第2(BS11ch)で21:00~23:00まで「永遠のフォーク名曲集」と言う番組がありますので、時間があれば見て下さい。私も今から楽しみにしています。

それでは、お邪魔しました。

PS.Yoshi-Pさんへ、>「よしだたくろうメモリアルヒット曲集'70真夏の青春」のソノシートをお持ちなんでしょうか?

持ってはいますけど、今どこで入手できるかはわかりません。< そうですか! いいですね。私も探していますが、もう入手は困難でしょうね。(トホホ^^;)
この場をお借りしてお礼申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4度目もご登場おめでとうございます。
さっそくですが「西沢学園」・・・うちの地域では オンエアーされて
ませんね。残念だったなあ。 なんせさむ~い所に住んでおりますので。

今日絶対見ますよ!BS放送の「永遠のフォーク名曲集」!!
今からわくわくしていますよ。
でね(タメグチですみません)その番組が終わったあと11時から
シンガソングライターベスト・コレクション
と言う番組が 入るのだけど(再放送のようです)
私、前に見逃した番組かしら?
出演者は 書いていないのだけど・・
あと 5月2日にもBSでフォークの特集をやるようです。
TVでちらっと予告見たのですが 時間など不明ですみません。
色々 情報ありがとうございました。
 
あと ひとつで30件だ!ここまでにくるとは夢にまで思ってなかったよ!

お礼日時:2002/04/27 12:09

momosioさん、こんにちは。


全部の答を網羅して見ました。
鳥肌というよりもゴジラ肌になってしまいましたよ。
こんな質問が出ているとは、私のチェックが甘かったと今さらながら後悔しています。

遅ればせながら参加させていただきます。
どなたかがおっしゃっていましたが、私もフォークソングはメッセージソングであると言うのが持論です。
ですからこそ少し大げさかも知れませんが、70年代の頃のシンガーソングライターといわれる方々は、自分で曲を作って自分で歌いながら、普段から自分が何を考えているか?どう生きているか?までこだわっていたような気がします。
ですからこそ聞き手にも訴える何かがあったのでしょう

昨今の様に、ニューシングルが発売以前にオリコンチャートに入っているなどもっての他でしょう。
そういう意味で考えますと、当時は聴視者によって育てられたシンガーもいたと思います。

前置きが長くなってしまいましたので本題に・・・。
私は約30年前からの拓郎信者です。
広島でアマチァでやっていた頃から多少知っていましたが、「古い船を動かすのは古い水夫じゃ無いだろう」というアルバムがありました。
残念ながら友だち(こんな歌もありましたね。好きな曲でした)に貸したまま行方不明です。「まあ、拓郎に関しましては出尽くしたようですので、涙をのんでおいときます」

岡林信康の「手紙」*部落問題を歌った曲でした。
誰かともダブりますが「がいこつの唄」「くそくらえ節」そして放送禁止寸前の「ヘライデ」などなど。*日比谷野外音楽堂での狂い咲きコンサートライブ盤には収録されてましたが、始めて聞いたときメッセージソングの根底を見た様な気がして、LP盤がすり減るくらい聞き尽くしました。。

マイナーですが山崎ハコの「気分を変えて」。細い体を折り曲げて熱唱してのギター一本のライブは最高でしたよ。

マイナーついでに京大出身(学生)のグループ「梅まつり」の、北山杉って言う曲がありました。
京都の名所がふんだんに出ていてなかなか名曲でした。今でも当時、京都に住んでいた私には甘酸っぱい思い出がある曲です。
ダッフルコートなんて歌詞がありましたから、何とも時代を感じますがね。

他には亡くなられて非常に残念な河島英吾(字が違ってたらゴメンなさい)の「天秤ばかり」。(異常に長い曲でした)

シモンズの「つぼみ」「ひとつぶの涙」はきれいなハーモニーでしたね。

「長谷川きよし」や「西川恭三」「加川 良」「北山 修」「杉田二郎」「はしだのりひこ」「加藤和彦」書けばまだまだありますが、キリがなくなりますのでこのへんで失礼します。

最後に「イムジン河」って言う曲の事が書いてありましたが、数週間前の新聞でCD発売されるという記事をみましたよ。
メロディラインがきれいな名曲でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは

ここの質問にたどり着いてうれしいです。
やはり 拓郎ファンでしたか。
先日の5月3日のBSで5時間ぐらいフォーク、ニューミュージックの
特集やっていましたが、ご覧になりましたか?
私は うっかりしていて途中から見たのですが「鳥肌モノ」でしたよ。
たぶんあれは 再放送するでしょう。
最後のトリを飾ったのはやはり 拓郎 でした。
「人間なんてラララララララ~ラ♪」うたっていました。

「長谷川きよし」この方は 昔 セイ・ヤング(だったか?)
深夜放送をしていまして ハガキを書きたくて点字を勉強しました。
ラジオで いい声していたんですよ。

「イムジン河」今話題になっていますよね。
オリコンに入っていたような。
回答してくださった方の中にこの曲を一押しされてる方もおりました。

余談ですが「ユーザー情報」更新しました。
時間のある時見てください。(くだらない内容ですが・・)
本日はお忙しい中回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 15:25

おひさどすv


momosioちゃま、らいばるに抜かれたよ~(*_*)?

またまたやってましたね、BSで『吉田拓郎』!ちらっとしか見られなかったんですが、懐かし~v

石橋…なんたらサン(あ・また魚の悪い癖…ちゃんと検索してから書けッての)
の『夜明けの停車場』、岸洋子『夜明けの歌』…んん?フォークと言うより『歌謡曲』か?
…実家へ帰るとさあ、「岸洋子」「越路吹雪」「加藤登紀子」の3大歌手のCDが常時掛かっている…うちのかーちゃんが、ファンなもので。

加藤登紀子『琵琶湖周航の唄』、平浩二の♪~バスを~待つ間に~
アア。もうホンマにネタ切れか…(@_@)

それでは、さばらじゃv
momosioちゃま、最高♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おひさしぃ~ぶ~りぃね~♪(小柳ルミ子の歌にのせて♪お久しぶりねより)

あれっ?石橋なんていったっけ?ブリジストンタイヤじゃなくて
思い出した!石橋正次ね!ん?この人はあっちの回答でしょ!!
さては bluefish大先生GWボケかい?
海に潜っていたかい?
momosioは泳げないのよ・・・・
水が 怖い!
うちの子たちは 泳げるのに情けないぞ~。

そろそろネタギレになってきたかい?
「国内のアーティスト~」でオフコースに関しての質問も
先日立ち上げたので良かったらのぞいてみて~♪

あと bluefish大先生のコメント欄私の事も書いてぇ~
いつの間にか消えていたよ!
枕をぬらしたんだから!?
回答、サンキュ~♪♯♭

お礼日時:2002/05/07 14:32

momosioさん、こんばんは!。



山口百恵は、ここの回答ではまだ出てこなかったですよね・・・?。
それで、山口百恵の曲って70年代のフォークソングに当てはまるかどうかわからないのですが、
「秋桜」とか、「いい日旅立ち」などが好きです。

ちなみに、
彼女と、三浦友和が出てた、赤いなんとか・・っていうドラマがありましたよね。
でも僕は、同じ時間帯で放送してた、「欽ちゃんのどこまでやるの!?」を見てました。(^^)
ちょっと懐かしくなって、書いてしまいました!(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

そうえば 山口百恵さんの「秋桜」「いい日旅立ち」は確か
谷村新司さんの作品でしたね。
谷村さんも アルバムの中で歌っていましたがどちらもなかなか
よかったです。

私は しっかり「赤いシリーズ」のほうを見ていました。
結構、あのドラマには のめり込んでいましたね。
まだ、小さかったのですが・・・
懐かしいお話を含めての登場ありがとうございました。
(実は そろそろ 締め切ろうか?と思っていたところに
回答を寄せてくれて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 08:10

気が合いそうなmomosioさん、30件突破おめでとうございマ~ス(^^)


「あちら」と凌ぎを削ってますねぇ。フォーク、がんばれ!(^_^)v

新谷のり子『フランシーヌの場合』については、
以前、この歌の背景になった事件についてのQ&Aがありました(QNo.167462)。

さてさて、まだ出てない鳥肌モノは・・・

マイナーですが。
【本田路津子】
いわゆる「クサイ系前向きソング」を主に歌ってたようですが、『一人の手』はいい曲でしたね。

もいっちょマイナーものを。
【相曽晴日】(あいそ はるひ)…『コーヒーハウスにて』
男性の失恋を女性が唄うという珍しいパターン。結構ドラマチックな歌詞です。

まだ出てませんでしょうか?
【谷山浩子】…『カントリーガール』
これも男性の気持ちを女性が唄ってますね。最後の「♪好き~だよ~♪」のフレーズが印象的です。

それと、これも同じパターンかな。
【五輪真弓】…『煙草のけむり』
これはもう、稀代の名曲だと思います。
あの歌詞のようなセリフを、一度女性に言ってみたいもんです。よし、さっそく今夜…(な~んてね^^;)

ではでは~♪(「ももちゃん」「しおちゃん」とっても可愛らしいお名前のお子さんですね ^_^)

《P.S.》
>paz777さん
中島みゆきの「れいこ」の字は「怜子」ですね。私も大好きです(QNo.240310の#16 参照)。
倉田まり子はあちら系かと思いますが、「How ワンダフル」「グラジュエイション」などがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようこそ!ようこそ!shino911さん
席は ちゃんと用意しておりますよ!
先ほども言いましたがすっかり子供たちの風邪がうつってしまった
momosioです。

「あちら」と「こちら」と忙しそうなshino911さん
そろそろ「敗北宣言」だそうかしら?・・・

さて 「本田路津子」は小さいときよく聞き取れなくてずーと
「りつこ」だと思っていましたよ。
あれよ あれよと言う間にNo35まできてしまいました。
決して狙っていたわけじゃないですが。
音楽ファンが多いという事ですね。
 
少し前の曲ですが キンモクセイの「二人のアカボシ」の曲調が
大好きでした。
有線ではよくかかっていたのに 私の住んでいるところでは 今ひとつ
の順位でしたね。
フォークソングぽくて気に入っていたのに・・・
あ~ら 話がそれてしまいましたね。

風邪ぎみのmomosioでした。♪

お礼日時:2002/04/30 20:26

  


  こんにちは! momosio さん!

   すいません! momosio さん! 回答者のみなさん!

   回答 No30 で書かせてもらいました、
   

   ★ 木蘭 ( モクレン ) の涙 : スターダスト・レビュー


   は 1993年 7月 25日 の発売です!
   本当に申し訳ありません。

   チョット言い訳させて頂きますと、この曲は90年代の曲なんですが、
   70年代の雰囲気 ? がある、とても良い曲なんです!
   なので 「 90年代なのですが、良い曲がありますよ! 」 と
   最後の方で紹介させて貰おうと思ったのです!

   質問に回答をする際、70年代の曲を思いつくままに書きました!
   その後、編集し、書き直し、書き込む時に消し忘れてしまいました。
   おまけに、最後の紹介文も書き忘れてしまいました。

   投稿文を書き込む際、なんか引っ掛かっていたのですが、今日、
   読み返した時に気付きましたので、訂正させてもらいました。

   今更、お詫びと言っては何ですが、もしこの、


   タイトル      :   木蘭 ( モクレン ) の涙

   アーティスト   :   スターダスト・レビュー


   をご存知でありませんでしたら、是非お聴き下さい!
   本当に良い曲ですよ! ハイ!

   本当に申し訳ありませんでした。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪ぎみのmomosioさんです。
GWなのに・・・喉いてぇ~

さておかえりなさ~い。
70年代~の雰囲気がある・・・とは1度聴いて見たくなりますね。
わざわざ訂正までしてくれてすみません。
かなりの筋金入りとみましたよ。
No30でも 沢山紹介して頂き私の知らない曲もあったり勉強になります。
2度の参加ありがとうございます。
4度目の方もおられますので何なりと遊びに来てください。
今日は ダウン寸前早く風邪治します!  momosioでした

お礼日時:2002/04/30 20:08

momosioさん、はじめまして!



70年代、なつかしいですね。
当時、フォークバンドを組んで「赤い鳥」のコピーをやってました。当然のごとく、好きなのは「赤い鳥」「赤ふうせん」「ハイファイセット」でした。
ご存知のとおり「赤い鳥」は女性ボーカルが2人いましたので、私はギターとコーラス担当でした。たまにはリードボーカルもやってみたかったんですが、みんなで止めろっていうんですよ。どうしてかなあ!(笑)

そんなわけでウチで一人で歌うときは、「風」とか「猫」(地下鉄に乗って)なんか歌ってました。

あと、思い入れがあるのが、「マイペース」と同じく、一発屋だった、「三輪車」の「水色の街」ですね。
「みずたまりのなかーで わらいかけるきーみは」ってやつです。知りませんかねえ。ジャケ写に写るメンバーのファッションが、長髪・真ん中分けで、ベルボトムもしくはバギーのGパン、花柄プリントのシャツに厚底のサンダル。そういえば、わたしも当時似たようなカッコしてました。

ケメ(佐藤公彦)も好きでしたが、曲名が思い出せません。

momosioさん、井上陽水がお好きとのことですが、彼、最初は「アンドレ・カンドレ」という名前だったことご存知ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ初めまして!
懐かしい曲をたくさん紹介しておりますね。

どうして佐藤公彦は「ケメ」っていうのでしょうね。
まだ私は当時ちいさかったのですがいつも不思議に思っていました。
 
井上陽水=「アンドレ・カンドレ」ということは知っていましたよ。
この中でも そのことを紹介している方がおりましたよ!

amukunさんは とてもフォークのことは 詳しいようですね。
「その他の音楽」のカテゴリーで「初めて買ったシングルレコードは 覚えていますか?♪」と言う質問を出しているのですが
もし興味があれば そちらにも遊びにいらして下さい。
音楽好きのみなさんが いらっしゃっています。
本日は回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 15:32

んばんわ♪ 再々再登場致しましたっすvmomosioお嬢様、…多分タメ歳?


(詳細はクリックvくりっくv)

実家を漁りに行ったら…ガサゴソ…あった!

ゴダイゴ『ガンダ~ラ』『モンキー・マジック』…CMタイアップ曲もあったけれど、彼らのヒットの始まりですよね。今は亡き、麗し夏目雅子の三蔵法師『西遊記』…マチャアキ(死語)が、モンキー役。(違った?…間違いの多い青魚ですので…)
んん。完全に’80sになってるか?…。

お股せ、あ、違う・お待たせの告白その弐:
…それから青魚は中坊1年生となり、「学芸会」で『「いちご白書」をもう一度』をピアノで弾いてクラスの皆が唄ってくれたの。その頃はぴあの弾きだったのさv
…でもちっと間違えて、担任が焦ったが何とかなった…v
緊張が解けたその後。ベイ・シティー・ローラーズ『サタデイ・ナイト』を唄いながらツレと、アイスを食べつつ帰ったとさv…昔々のお話でした♪

gingakeiさんが、既出していたので思い出しちゃいました、懐かしあの頃♪

それにしても、harpersferry-usaさん、凄い。絶句。

【らいばる情報】敵もやるぜよ。momosio殿、行っちゃう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でたぁ~青魚ことbluefish大先生!!

へぇ~すごいじゃん!「いちご白書をもう一度」をピアノで?
猫ふんじゃった!の間違いじゃないよね?(失礼!失礼!)
そんな「ワザ」をもっていたの?

BCR~なつかしぃ~私はpatファンでしたよ!
えっ?デレクのファンだったの?なわけないか!これまた失礼!

>らいばる情報・・・怒られそうであっちにいけないよ!        
(いつもになく弱気なmomosioです)

>冷蔵庫情報・・・・つい最近異常に冷蔵庫の中がヒドイ悪臭・・
ニンニクの臭いが・・原因わからず3日そのまま放置!
よ~く見てみると ベトベトつゆがポタポタした「にら」発見!!
鼻曲がりそうだったよ!

bluefish大先生~もしやラビット年or早生まれのタツ年?と見たけど
正解は如何に!
また逢う日まで♪その2でした。

お礼日時:2002/04/30 08:45

momosioさん はじめまして。



このカテゴリーをあまり見ていなかったので、こんな楽しい質問があるのに気づきませんでした。一つ僕にも参加させてください。

自分でバンドも組んでいましたし、思い出の歌はたくさんありますよー。

因幡あきら・・・わかってください
長谷川きよし・・・別れのサンバ
カルメンマキ・・・時には母のない子のように
五和真弓・・・恋人よ
少し新しくて さだまさし・・・風に立つライオン
あの時代にズームインしそうです。

当時、五つの赤い風船が歌っていたと思うのですが、将来の日本の国家になるかもしれないと言われていた曲( 自分たちだけで言っていたのかも? )があったのです。今となっては曲名が思い出せません。momosioさんご存知ですか ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めましてhubbleさん
かる~い気持ちで質問をしたところ回答数もあれよあれよという間に
こんなに膨れてしまいました。

音楽でこんなに盛り上がれるとはやはりいいものです。
ギター一本の弾き語りは今聴いても心にしみますね。
 
さて hubbleさんは学生の頃バンドを組んでいらしたのですね。
フォーク系ですか?それともロック小僧でしたか?(失礼)

五つの赤い風船の情報は NO19のYoshi-Pさんが回答されていますね。
「遠い世界に」(この曲は結構有名ですが他の方もカバーされています。)
「血まみれの鳩」「まぼろしのツバサと共に」「もしもボクの背中に
 羽が生えてたら」「遠い空の彼方に」
この中にありましたか?

また何か思い出しましたら遊びに来てください。
内科医さんなのですね。お仕事大変でしょうが頑張ってください。
(余談でしたが)
本日は 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 07:41

  


  こんにちは! momosio さん!

   良いですよね! 70年代のフォークソング!
   回答者のみなさん方の曲も懐かしい曲で学生時代を思い出します!

   ただ、私にとっての青春の曲は80年代の曲なんです!
   でも、中学から聴き始めたラジオで70年代の曲を特集してましたし、
   文化祭の合唱曲を選曲する際に数多くの70年代の曲を聴きました!

   下記の一覧はフォーク以外の曲もありますが、私にとっては想いでの
   70年代を選んでみました!


   ★ 木蘭 ( モクレン ) の涙    :  スターダスト・レビュー

   ★ 20歳のめぐり逢い       :  シグナル

   ★ 花の首飾り            :  ザ・タイガース

   ★ 白い冬              :  ふきのとう   

   ★ 僕にまかせて下さい       :  クラフト

   ★ 冬が来る前に          :  紙ふうせん

   ★ 祈り                :  長渕剛 さん

   ★ 悲しくてやりきれない      :  ザ・フォーク・クルセダーズ

   ★ 青春時代             :  森田公一とトップギャラン

   ★ ハチのムサシは死んだのさ  :  平田隆夫とセルスターズ

   ★ 手紙                :  由紀さおり さん


        【 70年代のアニメソングです! 】 
   

   ◆ 冒険者たちのバラード   : すぎうらよしひろ さん
     
      ※ 『 ガンバの冒険 』 のエンディング曲です!


   ◆ 元祖天才バカボンの春  : こおろぎ '73 コロムビアゆりかご会

      ※ 『 元祖天才バカボン 』 のエンディング曲です!

     
   ◆ やつらの足音のバラード : ちのはじめ さん

      ※ 『 はじめ人間ギャートルズ 』 のエンディング曲です!


   ◆ みなし児のバラード    : 新田洋 さん

      ※ 『 タイガーマスク 』 のエンディング曲です!


   momosio さん!

   出来る限り簡潔にと思ったのですが、長々と書いてしまいすいません。
   
   私にとっての青春は80年代ですが、70年代の曲は時代を超えて、
   私の青春曲として、懐かしい想いでとなっています!

   今の邦楽はJ-POPと言われ、ダンスミュージックやR&Bなどが
   全盛ですが、70年代の曲の良さを発見する若い人や郷愁を持つ年配の
   人は多いと思います!

   良い曲というのは、いつの時代にも受け入れられると思います!

   もうすぐ5月です! 車で音楽を聴きながら何処かへ出かけましょう!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
  

この回答への補足

・・・harpersferry-usaさんの補足欄をお借りしています。・・・

 
もう黙っていられなくなり!?出てきました!!BS放送の「フォーク大全集」見た方おりますか?
 
目からウロコモノですよ。
60年モノは 聴いたことがあっても歌手名がわからないものも
ありましたが後半の30分は 70年モノがでてきてコーフン状態です。
滅多にTVではお目にかかれない バズの「ケンとメリー」が生歌!
この曲ニッサンのスカイラインのCMで流れていました。
杉田のおじさん(杉田二郎)もあの名曲「せんそうをしらない~」♪
を披露してくれたしみなさんに「鳥肌」を見せられないのが残念!
遂にでましたよ!マイペースの「東京」
誰か 紹介してましたね。まさか このTVで見られるとは・・・
声もあの当時のまま やはりいいわ!!
いてもたってもいられなくなり発言してしまいました。失礼しました。

補足日時:2002/04/27 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
初めまして。そして丁度30件目の回答です。
おめでとうございます。
分かりやすく書いてくれましたね~。嬉しいです。
私もどちらかというと80年代の方が強いかな?
フムフム「シグナル」や「クラフト」まだ出ていませんでしたね。
いい趣味しているではありませんか?
これはかなりの筋金入りだとお見受けしましたよ!

そしてアニメソングまでみな知っています。
特にタイガーマスクのあの歌は 良かった~
多分今聴けば「鳥肌」立ちますよ!

由紀さおりさんの「ル~ル~ルウル~」♪の夜明けのスキャット
もよかったよ~名曲名曲!
まだまだたくさんご存知のようですね。
思い出しましたらまた遊びに来てください。
4度目の「王者?」の方もおりますので
かる~い気持ちで寄ってみて下さい。
本日はありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔のフォーク歌手

最近、昔のフォークソングをききたいなあ~ておもったんですけど、自分は18なんで、そんな昔のは知らないんで、お勧めのアーティストいたらお願いします。探してるのは古くても70~90年代、男性でも、女性でも、誰でもいいです。できたら、お勧めの曲なんかも教えてもらえるとうれしいです。

また、最近のフォークでも、お勧めの人いたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
18でなかなかシブい趣味をされてますね(^_^)

うーん・・オススメか~
結構みなさんツボ押さえているようなので(笑)私的オススメに走ってしまえば、

フォーク黎明期ならばやはり、マイク真木の「バラが咲いた」でしょう!これはフォークの産声と言っても良い一曲だと私は思います♪あと、岡林、高田渡等有名どころは既に出ていますので、マイナーなところでカルメン・マキの「時には母の無い子のように」「戦争は知らない」も押さえどころです。加藤登紀子も捨てがたいところですね。

よくご存知のところなら、ザ・ファーククルセダーズの「悲しくてやりきれない」も良いですよ。淺川マキの「かもめ」もオススメです。アルバムとして是非聞いて欲しいのは、三上寛の「三上寛のひとりごと」 かなり攻撃的でエネルギッシュな感じの曲が多いですが、反骨精神を軸としたフォークの真髄がココにある!と私は思います。

ニューミュージックに移行する円熟期のアーティストだと、やはり筆頭はさだまさしかな(苦笑)
「関白宣言」や「雨やどり」等のヒット曲に隠れがちですが、「檸檬」や「殺風景」「推理小説」「まりこさん」などの名曲が沢山ありますよ。
他にもかぐや姫の「酔いどれかぐや姫」海援隊の「春は春風」泉谷しげるの「オー脳」チューリップの「たえちゃん」「君のために生まれかわろう」吉田拓郎の「ペニーレインでバーボン」はっぴいえんどの「風を集めて」山崎ハコの「今日からは」なども、一度は耳にしてもらえたら嬉しいですね♪猫と言うバンドもおすすめです。

長々と書いてしまいましたが・・・
皆さんのオススメも色々出ていますし、お気に入りの歌手が見つかると良いですね。
ご参考になれば幸いです。

こんばんは!
18でなかなかシブい趣味をされてますね(^_^)

うーん・・オススメか~
結構みなさんツボ押さえているようなので(笑)私的オススメに走ってしまえば、

フォーク黎明期ならばやはり、マイク真木の「バラが咲いた」でしょう!これはフォークの産声と言っても良い一曲だと私は思います♪あと、岡林、高田渡等有名どころは既に出ていますので、マイナーなところでカルメン・マキの「時には母の無い子のように」「戦争は知らない」も押さえどころです。加藤登紀子も捨てがたいところですね。

...続きを読む

Q「これは聴いておけ」なフォークソングを教えてください♪

こんにちは。

フォークソングを語る上で、これは知っておけ、これは聴いてみると良いよという歌を教えてください。

メジャーなものは割りと知ってるものもありますが、少し埋もれたものについてはあまり知りません。

詩のいいものをいろいろ聴いてみたいと思ってますが、たくさんあるので迷います。

皆さんの中で、これはおすすめというものを是非教えてください。

よろしくお願いします。♪

Aベストアンサー

こんばんは~。♪
#11、一ヶ月半ぶりの第二打席です。

前回の回答はもう去年・・になってしまったんですね。
(締切を)「待っていてくれたんですね」・・と書いてしまった気恥ずかしさの裏返しで、むりやり?押しかけてきました。
さすがの私の引き出しにも、もうあまり持ち玉もなくて、さよならホームランは打てそうもありませんが。汗;
(といいながら「自信あり」ぅっ)


【金森幸介】というフォークシンガーがいます。
彼は、70年代に活躍した「五つの赤い風船」のメンバーのひとりで、彼らの名曲「遠い世界に」は、今でもTVCMとかで時々耳にします。
ソロになってもう随分となるのですが、彼の曲は埋もれっぱなし・・・。
ただ、熱心なファンがいることはいて、時々賞賛の記事などをネットで目にすることもあります。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/folk/kousuke_2.htm

回答するにあたって、(プレーヤが壊れて聴けない)レコードしか持っていないことに気付き、また試聴サイトもいろいろあたってみたのですがやはりなし、これは正真正銘マイナーだぞと、気を引き締めて(ぉぃ)Tower Record さんへと出かけたのでありました。で、1枚あったのがこちら↓。

『箱船は去って』
 http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/vicl62207

このアルバムの中では、♪「片想い」。
ここには入っていませんが
♪「さくら」が個人的には好きです。

筋金入りのフォークの世界って感じがしますよ。


あと、【杉真理(すぎまさみち)】 
音楽的に言えば、二十年早く世に出てしまった?・・、というような気もするミュージシャンです。

 http://www.hmv.co.jp/product/detail/532818
♪「バカンスはいつも雨(レイン)」
♪「いとしのテラ」
♪「HOLD ON」

こちらは、フォークよりポップスというカテゴリーの方が合っているのかなとも思います。
今こそ世に出て然るべし!の彼の世界。

もうすぐ、廉価版ベストが発売されます。私はきっと買うと思います。
 http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHCL000001033

あと、安部恭弘。
杉真理と同系統?で、垢抜けた柔らか~いポップという印象。安心して聴いていられます。

http://mora.jp/package/80312032/0370006189492/
♪「ジュリエット」
♪「CAFE FLAMINGO」などなど



最後に、今回もおまけをひとつ。
私が(おそらく)初めてフォークを体験した曲です。
メロディ、歌詞、ハーモニーすべてにおいてゾクッと来ました。
何年前だったんでしょうねぇ。;

♪「500マイル」
 http://www.eigo21.com/03/pops/ppm500.htm



それにしても、これだけみなさんから良い曲やフォークシンガー&グループを紹介されているのに、まだ締め切られないなんて欲張りな質問者さんだなぁ。ぉ~ぃ;


失礼しました~!m(_ _;)m

こんばんは~。♪
#11、一ヶ月半ぶりの第二打席です。

前回の回答はもう去年・・になってしまったんですね。
(締切を)「待っていてくれたんですね」・・と書いてしまった気恥ずかしさの裏返しで、むりやり?押しかけてきました。
さすがの私の引き出しにも、もうあまり持ち玉もなくて、さよならホームランは打てそうもありませんが。汗;
(といいながら「自信あり」ぅっ)


【金森幸介】というフォークシンガーがいます。
彼は、70年代に活躍した「五つの赤い風船」のメンバーのひとりで、彼ら...続きを読む

Q70年代のフォークシンガー

1970年代のフォークシンガーで、聴いてみる価値大と思える人を教えて下さい。
現在もCDを入手可能なこと、吉田拓郎氏、井上陽水氏などのメジャーな方は除く・・・でお願いします。

なお、回答者様の思い入れが強い方を教えて頂きたいので、できれば2~3人まででお願いします。

Aベストアンサー

itabさん、こんにちは。

皆さん懐かしい方々をご紹介していますが、まだ出ていない、私のfavoriteを・・・


「高石友也」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GXA3/qid=1079219715/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-6832341-7921041


「RCサクセション」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066ADA/qid=1079219875/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-6832341-7921041


「猫」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G3DC/qid=1079220195/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-6832341-7921041


「マイペース」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GX7K/qid=1079219349/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-6832341-7921041


「猫の雪」はいいですよ~
って意味の分からない人もいるのでしょうか(笑)。

itabさん、こんにちは。

皆さん懐かしい方々をご紹介していますが、まだ出ていない、私のfavoriteを・・・


「高石友也」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GXA3/qid=1079219715/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-6832341-7921041


「RCサクセション」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066ADA/qid=1079219875/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-6832341-7921041


「猫」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G3DC/qid=1079220195/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-6...続きを読む

Q70年代(前後含む)のフォーク&メッセージ&プロテストソングについて

今日、彼の発禁シングル・フォーククルセダーズの「イムジン河」を買い、思い出にひたりあまり好みではないのですが「当時の時代」に思いをはせて何度も聞いております。

昨今も「時代はめぐる」と申しますか?フォークギター片手に路上ライブが流行っているようですが、そんな方々へもいい意味でのポリシーを持って「自分の思い、考えをぶつける歌」を歌い続けて欲しいと思います。

そんな事を考え、前置きが長くなり恐縮ですが、みなさんの70年代(前後含む)にかけてのあなたの、フォーク&メッセージ&プロテストソングへの思いを教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

gokurakuyamaさん、初めまして!

私も70年代と言うか、もう少し前(68・69年頃から70年代前半)のフォークソング大好き人間です。日本フォークの黎明期はまさにメッセージ&プロテストソングの宝庫で、毎夜深夜ラジオに耳を傾けていました。私にとっての青春時代ですね。その影響からか今でもギター片手に当時の歌を口ずさんでいます。そんな歌を高1の長女は変なウタと言い、高3の長男については聴く耳持たないって感じで、ロックなんかを聴いていますね。

「イムジン河」…実は過去ログ(参考URLをご覧下さい)にあなたと良く似た質問を立ち上げた方がいらっしゃいまして、そこで私の一押しソング(と言うつもりで書いた訳ではないのですが、質問者がそう言うふうに受け取られたようです。)と言う形で少し書かせて頂いております。

当時、ラジオから流れて来た時に、なんて綺麗なメロディーなんだろうと思いましたね。ただ、詞の内容は考えさせられる内容で、それが原因で発禁になってしまいました。わずか1ヶ月だったと思います。(因みにこのメロディーを逆に書き起こしたのが「悲しくてやりきれない」です。)韓国の曲ですが、今はキムヨンジャさんも別の訳詩で歌っていますね。フォークルの方も最近再発売されて、オリコンの17位(だったと思います)になっていましたね。(私は当時のこのEPレコード持っています。)

私は別にフォークルのファンと言う訳ではなく、一番のファンは「たくろう」です。中でも一番のお気に入りは「今日までそして明日から」です。この曲に出会えていないと今こうしてあなたの質問に回答する事はなかった(つまり、この世に存在していない)でしょうね。私の命を救ってくれた思い入れのある1曲となっています。(この曲以前からたくろうのファンでしたが…。)

もっと前に遡ると岡林信康の痛烈な社会批判ソング(いわゆるプロテストソング)やメッセージソングにも魅せられました。「手紙」(シングル版は一時発禁。現在も再び発禁になっています。)「クソクラエ節」(一部の詞をカットして発売。元歌は発禁)「チューリップのアップリケ」「山谷ブルース」その他数々の名曲が存在します。(発禁ソングについても参考URLにいくつか紹介させて頂いています。それ以外にもまだまだあります。)

加川良の曲も大好きです。一時、「女々しい曲」とかって批判された事もありますが、名曲も沢山あります。「教訓1」(これも一時発禁)「親愛なるQに捧ぐ」「伝道」「下宿屋」「百円札」「小指ちゃん」諸々

もっともっと書きたい事が沢山ありますが、枚挙に暇(いとま)がなくなりそうなので、この位にしておきます。くどいようですが参考URLも併せてご覧頂ければ嬉しく思います。

by yama585

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257699

gokurakuyamaさん、初めまして!

私も70年代と言うか、もう少し前(68・69年頃から70年代前半)のフォークソング大好き人間です。日本フォークの黎明期はまさにメッセージ&プロテストソングの宝庫で、毎夜深夜ラジオに耳を傾けていました。私にとっての青春時代ですね。その影響からか今でもギター片手に当時の歌を口ずさんでいます。そんな歌を高1の長女は変なウタと言い、高3の長男については聴く耳持たないって感じで、ロックなんかを聴いていますね。

「イムジン河」…実は過去ログ(参考URLをご覧下さ...続きを読む

Q懐かしい「フォークグループ」の名前

60~70年代に全盛だったフォークも、最近では「ネオ・フォーク」と言うのでしょうか、昔と比べてイメージがだいぶ変わってきました。
まあ、それでも古いフォークも結構現役のようで、私もよく聴いています。

ところで、そんな全盛期には、フォークグループの名前に個性がありましたね。
「かぐや姫」「五つの赤い風船」「海援隊」などなど・・・
最近でも「ゆず」や「平川地一丁目」などという名前を聞くと、ああ、昔のフォーク風でいいなぁ、と嬉しいものですが、それ以外は何か訳が分からない名前ばかりで、おじさん世代はちょっと浮いてしまいます(汗)。

そこで、懐かしのフォークグループ名を参考にして、こんな新しい名前がいいな、というアイデアを考えてみたいと思いました。

例えば前に上げた例を参考にするなら、
 「かぐや姫」で男性グループなら、女性グループを作って「ももたろさん」
 「五つの赤い風船」と「海援隊」を合せて、「五つの赤いキツネ」
 「ゆず」なら「かぼす」
 「平川地一丁目」は、たくさん応用があるでしょうが、「一丁目一番地」とか

う~ん、いまいち・・・
やはり皆さんのご協力が必要です。

宜しくお願いします。

60~70年代に全盛だったフォークも、最近では「ネオ・フォーク」と言うのでしょうか、昔と比べてイメージがだいぶ変わってきました。
まあ、それでも古いフォークも結構現役のようで、私もよく聴いています。

ところで、そんな全盛期には、フォークグループの名前に個性がありましたね。
「かぐや姫」「五つの赤い風船」「海援隊」などなど・・・
最近でも「ゆず」や「平川地一丁目」などという名前を聞くと、ああ、昔のフォーク風でいいなぁ、と嬉しいものですが、それ以外は何か訳が分からない名前ば...続きを読む

Aベストアンサー

和田弘とマヒナスターズ 誰よりも君を愛す・・・再結成は愛する事を加えてマイナーをメジャーに、そこで「プラスターズ」

ガロ 「堀内護、日高富明、大野真澄 」 たんぽぽ 学生街の喫茶店・・・ガロンではなく「リッター」では?それとも「1升枡」「升」いやいや、ガロは悪役をやっつけるロボット「ピース」も良い。・・アレ?こんなグループなかったっけ。

海援隊 「武田鉄矢・中牟田俊男・千葉和臣」 母に捧げるバラード・・・母の心のように大きく母の心のように深い愛、しかし、照れるので「ピエロ」

アリス 「谷村新司・堀内孝雄・矢沢透」 帰らざる日々・・・これは再結成を望みますので「ツーミー」

かぐや姫 「南こうせつ・山田パンダ・伊勢正三」 神田川・・・これはやっぱり「NASA」でしょう。

チューリップ 「財津和夫 ・吉田彰・安部俊幸 ・上田雅利・姫野達也・上田雅利」 心の旅・・・どうしてもイメージが「打ち止め」。「カーネーション」と組んで「花畑」

ビリーバンバン「菅原孝・菅原進」 白いブランコ・さよならをするために・・・一時期解散しましたが今またCMやっているんですね・・・指し馬「ディープ」

「平川地一丁目」は「24丁目バンド」と組んで「町内会」にします。「村八分」を入れると寂しくなってしまいます。

安全地帯+チェッカーズで「駆け込み寺」

クレージーキャッツに猫を加えて「孤独の安らぎ」


相変わらず難しい。

和田弘とマヒナスターズ 誰よりも君を愛す・・・再結成は愛する事を加えてマイナーをメジャーに、そこで「プラスターズ」

ガロ 「堀内護、日高富明、大野真澄 」 たんぽぽ 学生街の喫茶店・・・ガロンではなく「リッター」では?それとも「1升枡」「升」いやいや、ガロは悪役をやっつけるロボット「ピース」も良い。・・アレ?こんなグループなかったっけ。

海援隊 「武田鉄矢・中牟田俊男・千葉和臣」 母に捧げるバラード・・・母の心のように大きく母の心のように深い愛、しかし、照れるので「ピエ...続きを読む

Q隠れたフォークソングの名曲教えて下さい !

アコギをしています !

そこで今までに発売してあるアーティストの中で
隠れたフォークソング・ニューミュージックの名曲を探しています。

アルバムに収録していて、それほどヒットした感じはないけど
今でも忘れられないという感じの曲をずっと探しています。
スリーフィンガー主体の曲があまり思い浮かばないものですから。

こんな感じの曲です ! でもこれらの曲もヒットしてたのかも。
吉田拓郎 ~ 蒼い夏
BUZZ ~ 詠訣ーわかれ
風 ~ 置手紙 

ご存知の方がいれば是非教えて下さい !

Aベストアンサー

こんばんは。

あいにくとフォーク世代ではないんですが、
別の質問で曲探ししてて、いいなぁと感じたので回答してみました。
質問者さんがその世代の方であれば、隠れた名曲ということには
ならないかもしれません。
また、ギター主体でないのも混じってます。すいません。
どれが有名な曲でどれが隠れた名曲なのか、自分にはさっぱりです。

■杉田二郎さんという方です。
あの愛の歌を今歌いたい
題名のない愛の唄
ふぞろいの人生
サマーソング for you
青春のわかれ道
さよならジュピター
流れる雲をつれてゆく
HAND IN HAND ( 1988ソウルオリンピックテーマソング歌手複数 )

他にもたくさんあるようですが、とりあえずこれぐらいで。

Qあなたの好きなメッセージソング・プロテストソングを教えて!

いつもお世話になっています。

過去にも同じ質問あるかもしれませんが、私なりに少し纏めてみたいと思って質問させて頂きます。

質問はタイトル通りです。
最近、昔のフォークソングのカバー曲が注目されているようですが、私も60年代後半から70年初めにかけてのいわゆる「プロテストソング」「メッセージソング」が大好きな人間です。いまだに当時の曲をギターで弾いています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、あなたに影響を与えたであろうこれらの曲を紹介して頂きたいと思います。私の知らない名曲も多いと思いますし、隠れた名曲も多いと思います。当時は放送禁止や発売禁止になった曲も多く存在していますし、もちろんこれらの曲も大歓迎です。

これらの詩の世界をもう一度考え直してみたくなりました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪

そうですね、

「自衛隊に入ろう」「おなじみの短い手紙」高田渡
「私たちの望むものは」「自由への長い旅」岡林信康
「風に吹かれて」「激しい雨」ボブ・ディラン
「血まみれの鳩」五つの赤い風船
「悩み多き者よ」「されど私の人生」斉藤哲夫
「主婦のブルース」中川五郎
「満足できるかな」「カレーライス」遠藤賢司
「腰まで泥まみれ」高石ともや
「教訓(1)」加川良
「位置を変えて」いとうたかを
「コミック雑誌なんかいらない」頭脳警察

……こんなところでしょうか。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q昭和の恋愛ソングで売り上げが上位の歌をいっぱい教えてください。

昭和の恋愛ソングで売り上げが上位の歌をいっぱい教えてください。
お願いします。「未来予想図II」だけ知ってます。

Aベストアンサー

●キャンディーズ
・アン・ドゥ・トロワ
・危ない土曜日

●加藤和彦と北山修
・あの素晴らしい愛をもう1度

●吉田拓郎
・結婚しようよ

●かぐや姫
・神田川
・僕の胸でおやすみ


●麻丘めぐみ
・わたしの彼は左きき

●イルカ
・なごり雪

●太田裕美
・木綿のハンカチーフ

●松任谷由美
・ルージュの伝言
・あの日にかえりたい

●桜田淳子
・夏に御用心

●高田みずえ
・硝子坂

●平尾昌晃・畑中葉子
・カナダからの手紙

●さとう宗幸
・青葉城恋唄

●大橋純子
・たそがれマイ・ラブ
・シルエット・ロマンス

●布施明
・君は薔薇より美しい

●松山千春
・恋

●ザ・ヴィーナス
・キッスは目にして

●岩崎宏美
・すみれ色の涙

●松田聖子
・夏の扉
・白いパラソル
・赤いスイトピー

●あみん
・待つわ

●岡村孝子
・クリスマスの夜
・はぐれそうな天使

●中森明菜
・セカンド・ラブ

●Sugar
・ウエディング・ベル

●一風堂
・すみれSeptember Love

●稲垣潤一
・ドラマティック・レイン
・クリスマスキャロルの頃には

●村下孝蔵
・初恋

●二人の愛ランド
・石川優子&チャゲ

●杏里
・悲しみがとまらない
・オリビアを聴きながら

●チェッカーズ
・星屑のステージ
・ジュリアに傷心

●TUBE
・シーズン・イン・ザ・サン

●CHAGE and ASKA
・モーニングムーン
・SAY YES
・LOVE SONG

●加山雄三
・海 その愛

●今井美樹
・彼女とTIP ON DUO
・PRIDE

●バービーボーイズ
・目を閉じておいでよ

●プリンセスプリンセス
・ダイアモンド
・世界で一番熱い夏
・M

●中山美穂
・You're My Only Shinin'star

●サザンオールスターズ
・いとしのエリー
・チャコの海岸物語

●DREAMS COME TRUE
・未来予想図
・未来予想図II

●REBECCA
・ONE MORE KISS

●尾崎豊
・I LOVE YOU
・OH MY LITTLE GIRL
・シェリー

●安全地帯
・恋の予感
・ワインレッドの心

●飯島真理
・愛・おぼえていますか

●五輪真弓
・恋人よ

●小田和正
・ラブ・ストーリーは突然に

●久保田利伸
・LA・LA・LA LOVE SONG

●小林明子
・恋に落ちて

●米米CLUB
・浪漫飛行
・君がいるだけで

●沢田研二
・LOVE~抱きしめたい

●爆風スランプ
・大きな玉ねぎの下で

●浜田省吾
・片想い

●平松愛里
・部屋とYシャツと私

●森高千里
・私がオバサンになっても
・渡良瀬橋

●LOOK
シャイニン・オン 君が哀しい


申し遅れましたが42歳です。思いつくのはこれくらいかな?もしかしたら平成初期のも含まれているかもしれませんが、ご容赦を。

●キャンディーズ
・アン・ドゥ・トロワ
・危ない土曜日

●加藤和彦と北山修
・あの素晴らしい愛をもう1度

●吉田拓郎
・結婚しようよ

●かぐや姫
・神田川
・僕の胸でおやすみ


●麻丘めぐみ
・わたしの彼は左きき

●イルカ
・なごり雪

●太田裕美
・木綿のハンカチーフ

●松任谷由美
・ルージュの伝言
・あの日にかえりたい

●桜田淳子
・夏に御用心

●高田みずえ
・硝子坂

●平尾昌晃・畑中葉子
・カナダからの手紙

●さとう宗幸
・青葉城恋唄

●大橋純子
・たそがれマイ・ラブ
・シルエット・ロマンス

●布施明...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報