プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラえもんは何十年前から絶えず人気の高いアニメですが、
皆様がドラえもんの魅力は何であると思いますか?

また、ドラえもんの中で好きなキャラクターを一人上げるとしたら
誰をあげますか?

A 回答 (6件)

『ドラえもん』の魅力と言えば、第一に、「何も出来ない少年のび太が、ドラえもんの道具によって、何でも出来るようになる」という点だと思います。

そして、その道具が秀逸なんですね。
「どでもドアがあれば・・・」なんていうこと、多くの人が思うことでしょう。

ストーリー的にも、ただの怠け者を作り出すようなものではなく、最後にのび太が失敗することで、説教臭くならない程度に教訓も残していたりしています。

また、『ドラえもん』は、SFの入り口としての魅力も備えているのですね。
例えばタイムマシンを使うお話の場合、「タイムパラドックス」という現象を、分かりやすく表現していたりします。

「うつつ枕」が登場するエピソードでは、「今いるこの世界が、夢の中ではないと、言い切れない」という、“ドリームパドックス”を垣間見せてくれています。

そのほかにも、分子構造の説明や、宇宙についての説明なども、子供に分かりやすいように書かれていて、
しかも「そういうことがあるんだ」程度の認識だけで楽しめるエピソードに仕上がっているので、安心して読めるのですね。

社会風刺のエピソードなども、風刺されている対象が分からなくても、面白いようになっています。
『Yロウ』というロウソクなんて、かなり大人になってから、意味が分かりました。

と言うわけで、『ドラえもん』は、読み返すたびに、
読み返した時の年齢に相応して、何かしら楽しめる要素があるのだと思います。
    • 0

こんにちは。

皆さんの意見に賛同です。
ところで知る人ぞ知る「旧ドラ」はたった半年で終っています(私も実はリアルタイムで見たことがあります)。
http://www.na.rim.or.jp/~hballoon/old-dora/
何年か後、今のドラえもんが始まったとき(といっても四半世紀前ですが)、最初の感想はドラえもんの声(大山のぶ代さん)がキャラにマッチしてすごくいいなと思いました。あとストーリーがただのドタバタしたギャグではなく笑いあり感動ありといった所が旧作と大きく違うのではと思います。
    • 0

こんにちは。

#1さんが書かれている様に道具も魅力ですが
時代背景をかなり考慮しているみたいですよ。
書かれた時代の首相と今の首相が違う人なら
本を再版する時に名前を変えたり、道具も時代背景により
デザインを変えています。
こういった目に見えない努力で陳腐化(古臭く見せない?)
様にしているみたいですね。
シモネタが出ないから、家族で安心して見れますね。

キャラは良く考えると結構自分勝手なドラえもんかな。

関係ないですが、ドラえもん って入力したら
ちゃんと”ドラえもん”って変換された!

恐るべし、ドラえもん。
    • 0

#1さんと同じく道具だと思います。

あったらいいなぁと思う道具を使って、やってみたいなと思うことをやってくれて。
でも、それでいい思いをすると後からしっぺ返しが来るとか、決して完璧でないところもミソだと思います。
のび太くんが天才で、道具を使って順風満帆な人生を送っているような内容だったこれほど人気はないのではないでしょうか…?

一番好きなキャラはやっぱりドラえもんですね!あとはミニドラ☆
パソコンの壁紙もドラえもんです(*^。^*)
    • 0

なんかこの間のTVで

丸いことと青いことが科学的に人間に受け入れられやすいとかなんとか言ってたような・・本当かなぁ?
    • 0

ドラえもんの一番の魅力はやはり道具でしょう!

それ以外のストーリー展開は特に・・・?ですよね(^^;)
好きなキャラクターはのび太くん。
優しいところもずるいところもある、人間味のあるいいキャラだと思います。
    • 0