プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から大阪に帰省するのに、車も持っていこうと思うので、カーフェリーを
使いたいと考えているのですが、どこのフェリーを使ったら便利かなどが
分かりません。とりあえず、東京→大阪(神戸でも可)→どこかなど
大阪を経由の場合でもかまいません。詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

大昔に川崎~神戸にセントラルフェリーがありましたが、たしか1年半ぐらいで潰れました。



東京~大阪の移動で使えるカーフェリーは、東京~徳島~北九州のオーシャン東九フェリーに徳島まで乗り、徳島から神戸淡路鳴門自動車道で自走というのがもっとも合理的な経路でしょう。深夜に東京を出て午後に徳島着ですから、高速を走れば東京~大阪を往復してもおつりが出るくらい時間がかかるのと、大鳴門橋と明石海峡大橋の通行料が高いので、徳島~大阪の高速代で、東京~大阪の高速代の半額近くかかるのが難点です。さらにこの年末の予約はもう一杯かもしれません。フェリーの予約は2ヶ月前からで、普段はガラガラでも年末年始とお盆は混むことが多いです。

どうしても車の運転を最小限にとどめたいなら、前述のフェリーを北九州まで乗ると、すぐ隣から大阪ないしは神戸行きの阪九フェリーが出てますので、数百メートルを運転するだけで東京から大阪まで車を運べますが、北九州着は東京出航の翌々日の早朝、北九州から大阪行きは夕方にしか出ませんから、大阪着は東京を出てから3日目の朝と言うことになります。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうござました。大変参考になりました。
年末年始は混むとのことなので、他の車輸送方法を探してみようと
思います。

お礼日時:2006/12/21 13:27

他の回答にあるように、東京近辺から大阪近辺へのフェリーの便はありません。

海で行くと紀伊半島をぐるっと回るため、遠回りになるのが理由かと思います。

頑張って運転するか、車の持込を諦めて、大阪でレンタカーを借りるなど考えられたほうが良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
やはり東京~大阪間はないのですね。
冬は凍結などが心配で運転を避けようと思っていたのです。
陸輸送のほうも考えてみようと思ってます。

お礼日時:2006/12/21 13:24

#1の方がおっしゃる通り、東京―大阪間を運行するフェリーはないと思います。



車を持っていきたいのでしたら、運輸会社によるマイカー輸送サービスを利用なさるというのはどうでしょうか?

例えばクロネコヤマトでも扱っているようです。
http://www.008008.jp/life/transport/car.html

東京―大阪間で自家用車を運ぶのに¥52500かかるそうです。

これ以外にも何社か同様のサービスを行っているようですので、詳しくはこちらを参考にしてください。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&f …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
アドバイス通り、陸輸送のほうを考えます。URLも
参考になりました。

お礼日時:2006/12/21 13:22

おそらくですが、東京・大阪間のフェリーはなかったと思います。


近くて徳島だったでしょうか。
大阪まで3時間程度ですから直行するより短いですけど、フェリーの時間を考えると
あまり効率がいいとは言えないと思います。

参考URL:http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうござました!
やはり、東京~大阪間はないのですね。残念。

お礼日時:2006/12/21 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!