【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

東京から大阪に帰省するのに、車も持っていこうと思うので、カーフェリーを
使いたいと考えているのですが、どこのフェリーを使ったら便利かなどが
分かりません。とりあえず、東京→大阪(神戸でも可)→どこかなど
大阪を経由の場合でもかまいません。詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大昔に川崎~神戸にセントラルフェリーがありましたが、たしか1年半ぐらいで潰れました。



東京~大阪の移動で使えるカーフェリーは、東京~徳島~北九州のオーシャン東九フェリーに徳島まで乗り、徳島から神戸淡路鳴門自動車道で自走というのがもっとも合理的な経路でしょう。深夜に東京を出て午後に徳島着ですから、高速を走れば東京~大阪を往復してもおつりが出るくらい時間がかかるのと、大鳴門橋と明石海峡大橋の通行料が高いので、徳島~大阪の高速代で、東京~大阪の高速代の半額近くかかるのが難点です。さらにこの年末の予約はもう一杯かもしれません。フェリーの予約は2ヶ月前からで、普段はガラガラでも年末年始とお盆は混むことが多いです。

どうしても車の運転を最小限にとどめたいなら、前述のフェリーを北九州まで乗ると、すぐ隣から大阪ないしは神戸行きの阪九フェリーが出てますので、数百メートルを運転するだけで東京から大阪まで車を運べますが、北九州着は東京出航の翌々日の早朝、北九州から大阪行きは夕方にしか出ませんから、大阪着は東京を出てから3日目の朝と言うことになります。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうござました。大変参考になりました。
年末年始は混むとのことなので、他の車輸送方法を探してみようと
思います。

お礼日時:2006/12/21 13:27

他の回答にあるように、東京近辺から大阪近辺へのフェリーの便はありません。

海で行くと紀伊半島をぐるっと回るため、遠回りになるのが理由かと思います。

頑張って運転するか、車の持込を諦めて、大阪でレンタカーを借りるなど考えられたほうが良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
やはり東京~大阪間はないのですね。
冬は凍結などが心配で運転を避けようと思っていたのです。
陸輸送のほうも考えてみようと思ってます。

お礼日時:2006/12/21 13:24

#1の方がおっしゃる通り、東京―大阪間を運行するフェリーはないと思います。



車を持っていきたいのでしたら、運輸会社によるマイカー輸送サービスを利用なさるというのはどうでしょうか?

例えばクロネコヤマトでも扱っているようです。
http://www.008008.jp/life/transport/car.html

東京―大阪間で自家用車を運ぶのに¥52500かかるそうです。

これ以外にも何社か同様のサービスを行っているようですので、詳しくはこちらを参考にしてください。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&f …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
アドバイス通り、陸輸送のほうを考えます。URLも
参考になりました。

お礼日時:2006/12/21 13:22

おそらくですが、東京・大阪間のフェリーはなかったと思います。


近くて徳島だったでしょうか。
大阪まで3時間程度ですから直行するより短いですけど、フェリーの時間を考えると
あまり効率がいいとは言えないと思います。

参考URL:http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうござました!
やはり、東京~大阪間はないのですね。残念。

お礼日時:2006/12/21 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東から九州へフェリーで帰省

茨城のつくば市に住んでいる53歳の主婦です。
年に4~5回福岡の実家に帰ってますがいつも飛行機ばかりです。
しかし今回は、私が車の運転が好きなので、高速を使って帰ろうと計画しましたら(私一人です)、
事故を心配して、九州までの一人運転帰省を夫や子供、兄弟が反対します。(運転には自信があるのに (T_T))

そこで折衷案でフェリーで帰ることにしました。
でも生まれてこのかたフェリーに乗ったことがありません。
つくば からだと、どこの港から乗ったらいいのでしょうか?
大分か北九州で降りればいいですが・・。
何時間で着くのか分かりませんが昼過ぎに乗って、翌日位に着ければ・・と考えています。

もし安いチケットとかが有りましたらそれもご紹介下さい。
日にちは、GW前の4月26~27日に出発し、5月11日前後あたりに帰る予定です。

車はホンダのFITで3.85メートルです。
ちなみにカーナビ、ETCをつけてます。

フェリーで検索したのですが、なかなか見つかりませんでした。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

カーフェリーの時刻表は、JRの時刻表に載っています。
関東から大分・北九州行きは以下のものがありました。

東京-徳島-新門司(オーシャン東九フェリー)
http://www.otf.jp/ (東京19:10発翌々日5:00着) 4m27,260円
横須賀-大分(シャトルハイウェイライン)
http://www.shline.co.jp/ (横須賀23:25発翌日21:45着) 4m33,000円
速いほうのシャトルハイウェイラインでも24時間近くかかりますね。

私は大阪まで高速道路で行って、大阪から門司までフェリーをりようする、というかたちで利用していました。
大阪南港-新門司(名門大洋フェリー)
http://www.cityline.co.jp/  (1号大阪17:40発新門司5:40着・2号20:00発8:00着)4m16,300円
運転もできますし、夜間の運転は避けられます。折衷案として、いかがでしょうか。

私が実際に乗ったことがあるのは名門大洋フェリーだけですが、それはそれで「船の旅」という感じでいいです。

豪華客船ではありませんが、客船は電車や飛行機とは雰囲気が違うなあと思いました。
16,300円は1人分の2等料金(ごろ寝・6,200円分)込みですが、差額で2洋室(7,700円ですので差額1,500円)などにアップグレードできます。
船内にはレストランがあります。若干高めではあります。
お風呂には自由に入れ、島々を眺めながらの入浴はよかったです。
内海(瀬戸内海)を航行するので、あまり揺れず、携帯電話もほとんど常時圏内です。

カーフェリーの時刻表は、JRの時刻表に載っています。
関東から大分・北九州行きは以下のものがありました。

東京-徳島-新門司(オーシャン東九フェリー)
http://www.otf.jp/ (東京19:10発翌々日5:00着) 4m27,260円
横須賀-大分(シャトルハイウェイライン)
http://www.shline.co.jp/ (横須賀23:25発翌日21:45着) 4m33,000円
速いほうのシャトルハイウェイラインでも24時間近くかかりますね。

私は大阪まで高速道路で行って、大阪から門司までフェリーをりようする、というかたちで利用...続きを読む

Q関東→関西のフェリーってありますか?

 困っているので回答よろしくお願いします。

 横浜市から兵庫県まで原付スクーターを
運びたいと思ってフェリーがあるかどうか
検索してみたのですが見つけられませんでした。
運ぶのはバイクだけで人は乗りません。

 横浜でなくてもその近所、兵庫でなくても
関西、中国地方など兵庫の近辺でフェリーは無いでしょうか?

 すいませんが回答よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

川崎から和歌山県の那智勝浦経由で宮崎に行く航路があります。
あとは、東京から徳島経由で北九州(門司)へ行く航路があります。
とりあえず、これが一番近いのではないかと。でも、どっちも遠いですよね。

バイクを運ぶだけなら、JR貨物のコンテナ輸送はどうですか?

参考URL:http://www.jrfreight.co.jp/eigyou/index.html

Q関東から九州へフェリーで行く方法

関東(東京湾周辺)から、車を利用してフェリーで九州へ行く便はあるのでしょうか?
以前はあったようなのですが、今は運航していないような…

Aベストアンサー

東京から北九州の便ならあります。
こちらをどうぞ。
http://www.otf.jp/

フェリーの航路を調べるには、日本長距離フェリー協会のサイトが便利ですよー。
http://www.jlc-ferry.jp/

Q東京から宮崎までフェリーで・・・

いつもお世話になっています。

仕事で東京都から宮崎県まで車で往復します。
フェリーで行くのが一番楽だと思っているのですが、
東京-宮崎間のフェリーが見つかりません・・・

本当に無いのでしょうか?
また、他に楽に行く方法等ありましたら、
アドバイスして下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

正直、宮崎まで飛行機で行き、そこからレンタカーのほうがいいように思います(労力・費用の両面で)。
例外条件として、
・大量の荷物を運ぶ必要がある
・滞在日数が長い
なども考えられますが。

宮崎市など宮崎南部にフェリーであれば、リンクの奄美海運・東京-志布志-那覇の航路で志布志まで行き、陸路で移動が考えられます。ただし、旅行2日目に宮崎市入りするのはきつそうです。
もしくは、船・陸路などで大阪まで行けば奄美海運or宮崎カーフェリーの大阪-宮崎便があります。

宮崎県の北部の方であれば、北九州or大分から陸路というのが現実的です。具体的には、オーシャン東急フェリーの東京-新門司か、関西まで出てダイヤモンドフェリーの神戸-大分、関西汽船の大阪-別府などがあります。

他にも探すのであれば、「日本旅客船協会」でどうぞ。
http://www.jships.or.jp/
ここの情報によれば、以前はあった川崎-宮崎or日向の便は運休中とのことです。

参考URL:http://www.minc.ne.jp/aline/

Q大阪~東京まで下道での所要時間

バイクで大阪~東京まで下道で行きたいのですが、どれくらい時間がかかるでしょうか?12時間以内で着きますか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2の回答者さんとほぼ同じ意見です。大阪のどこから、東京のどこへ行くかでも時間は大きく変わってきますが、大阪~東京間を下道で走った経験がなければ、いいとこ12時間ぐらいじゃないかと思います。
また、国道1号線は静岡県内などで有料、無料のバイバスが混じっているので走った経験がないと少し迷ってしまうおそれがあります(ただし3/30以降は無料開放されるらしいです)。
あと、普段どのぐらいの距離を走行されているのか分かりませんが、500km以上下道で行くのはかなりの体力と集中力が必要です。後半は休憩を多めにとって気をつけて走行してください。

Q伊勢から東京方面 伊勢湾フェリーと高速どっちが早い

11月下旬に、関東から旅行で大阪方面に車で行きます。
大阪で一泊、鳥羽で一泊を予定していて、伊勢神宮近辺を
観光してから帰ろうと思っています。

そこで質問なのですが、伊勢からだと伊勢湾フェリーを使って
東名にアクセスするのと、伊勢から伊勢自動車道を使って
東名にアクセスするのでは、金額的な事は考えずに
どちらが時間的にはやいでしょうか?
出発は11月26日土曜日の午後3時頃に伊勢市内を出発しようと思っています。

地図を見ていると、高速の渋滞等を考えると
フェリーの方が早いと思うのですが・・・
わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鳥羽からのフェリーですが、伊良湖まで55分(乗り降りの時間込みで65分)です。

伊勢湾岸道までの四日市付近と東名の岡崎付近の渋滞を考慮するとフェリーが早いですね。

伊良湖からは42号線を豊橋方面に走り、1号線から浜松ICが速いです。

乗船時間にもよりますが、フェリー1時間=浜松IC70分ほどの時間で行けます。

全線高速ですと伊勢道亀山まで40分=東名阪四日市ジャンクションまで40分=伊勢湾岸豊田ジャンクションまで50分=浜松ICまで60分(渋滞なし見込み時間)です。

フェリーに遅れても70分後には次便に乗れますので、これを考慮してもフェリーに軍配ですね。

http://www.isewanferry.co.jp/daiya.html

参考まで。

Q東京→大阪 船の利用

彼氏のお父さんが車で東京に来てます。
明日、大阪に戻るのですが、早く帰らなければならないんです。

そこで、「フェリーとかで近道できないかなぁ」と探しています。

とにかく早く、車も一緒に帰りたいということなんです。
「東京 フェリー 大阪」と、
「横浜 フェリー 神戸」で検索してみたのですが、
いい航路が見つかりませんでした。


東京から自家用車でフェリーに乗って大阪に帰ることはできないのでしょうか?

もしできるとしたら、どこからどういったらいいんでしょうか?

または、その他の手段(高速道路除く)があれば、ぜひお知恵を貸してください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。補足します。

川崎→那智勝浦に関しては明日(日曜日)発の便はありませんので、月曜日19時20分発の便を利用することになりますので、大阪到着は火曜日の朝10時前後、
東京→徳島は明日の19時10分発の便を利用するので、大阪到着は月曜日15時半前後と言ったところでしょうか。(いずれもフェリー到着後の移動に休憩時間は含まず)

しつこいようですが、高速道路利用であれば80キロ平均でも7時間(休憩時間含まず)で行けてしまうので充分な休息を取ってもフェリー利用よりは早く大阪に到着できます。(これが理由で充分な需要が見込めない東京→大阪のフェリーが存在しないのですが)

Q大阪から東京まで車で行く場合料金など

大阪から東京へ車で行きたいのですが、高速代、ガソリン代、時間、安く泊まれるホテルなどを教えて下さい。

過去の質問を拝見させて頂きましたが、質問させて頂きます。

3月に大人4人で大阪から東京に車で行くつもりですが、高速代やガソリン代などいくらになるかわからない為
バスで行く事も検討していますが、バス酔いするので出来れば、車で行きたいのです。
そこで・・・
大阪駅から出発~東京(新宿)着までの高速代やガソリン代、所要時間などを教えていただければ幸いです。
車が軽で運転手一人の場合12時間ほどかかると聞きました。
今回行くメンバーは全員運転出来ます。
5年以上運転しております。
車は軽ワゴン、ナビ、ETCは付いておりません。
また、安いホテル、カプセルホテルで女性可能なホテルもご存知でしたら教えて頂ければありがたいです。
調べてみると大抵が男性のみの場所で困っております。

長文、乱文失礼致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔の話ですが体験談です。

15年ほど前に5往復ほどしています。
1800ccの乗用車で往復しました。
1Lあたりのガソリン単価はほぼ同等と記憶しています。
一人で走ると高速代で1万円位、ガソリン代を入れると
往復で3.5万円位かかり割高に感じたことを記憶して
います。
でも軽だと燃費が良いのでここまでかからないでしょう。

スピードを140キロで行った時は5時間強で着きました。
休憩は2回。でもガソリンの消耗が激しいです。
それ以外は110キロ位でしたからガソリンの消耗が抑え
られ、60Lガソリンタンク満タンで出発し給油は行わず
到着したことも有りました。大抵は神奈川位で給油します
けど、100キロ程度で走った時はガソリンの減り方が全然
違いました。
中央道は山が多いのでガソリンの減りが多く感じました。
東名道の方が良いと思います。中央道だと直結で首都高
4号(新宿線)に繋がるので便利ですが、東名道でも
3号(渋谷線)なので許せる範囲でしょう。

軽でも100キロ位は出ますので12時間はかからないと思い
ます。距離が500キロ強なので軽で交替運転ならば8時間
位で行けると思います。現にゆっくり走って休憩もしっかり
とっている夜行バスでも8時間程度です。
渋滞に巻き込まれても10時間あれば大丈夫だと思いますよ。
体験談は以上ですが料金や渋滞、工事、交通情報詳細は
http://www.c-nexco.co.jp/guide/
が正確でしょう。

宿泊は道中ではなくて新宿に着いてからですよね?
便利な場所のスターホテル、まあまあ便利で新しく綺麗な
建物の西鉄インはビジネスホテルで女性客も見かけます。
「ビジネスホテル 新宿」で検索しても良いですね。

私は軽でも大丈夫だと思います。
気を付けて運転して下さいね。
参考にしていただき、楽しい旅になれば幸いです。

昔の話ですが体験談です。

15年ほど前に5往復ほどしています。
1800ccの乗用車で往復しました。
1Lあたりのガソリン単価はほぼ同等と記憶しています。
一人で走ると高速代で1万円位、ガソリン代を入れると
往復で3.5万円位かかり割高に感じたことを記憶して
います。
でも軽だと燃費が良いのでここまでかからないでしょう。

スピードを140キロで行った時は5時間強で着きました。
休憩は2回。でもガソリンの消耗が激しいです。
それ以外は110キロ位でしたからガソリンの消耗が抑え
られ、60Lガソリ...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q東京からUSJに車で行くのって無謀ですか?

10月に家族で(小学生2名含む)USJに行こうと計画中です。
そこで質問なのですが、東京から車で行った方がいらっしゃいましたら、
いつ(平日・土日祝)何時頃出発して何時頃USJに着いたか教えていただけないでしょうか?
どらナビのようなところで検索すると、6~7時間ぐらいかかるようなのですが、
実際は、どうなんでしょう?
距離がかなりあり、小学生(5年・3年)の子もいるので、新幹線がいいのか、思案中です。
出来れば、荷物の事(帰りのお土産とか)を考えると車で行きたいので・・・。
ちなみに、東京⇔USJ日帰りした方いらっしゃいますか?
やはり1泊は必要でしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

USJには良くいきませんが、大阪には神奈川からこの5年近く毎月のように行っているものです。
二人で行くならば、車が安いだろうと、八王子から午後の3時に出発し、大阪市内に着いたのは午前0時でした。交通事故などで渋滞したいたこともあるのですが、中々、ハードな旅でした。そんな経験からしましてUSJ日帰りは無謀かと存じます。よく目にするツアーでは、夜行バス車中泊はあります。
新宿、八王子、横浜などの希望エリアを大体午後11時に出発し、朝の8時ぐらいにUSJに到着します。
さらに帰りはUSJを午後9時もしくは午後10時に出発し、明朝の8時ぐらいに東京、八王子、新宿、横浜などに帰ります。このバスは、一人片道4800円ですので新幹線を使ったり、車で行かれて一泊するよりはお安いかと思います。
勿論、新幹線で行き、日帰りということも可能ではありますが、新幹線からUSJへのアクセスがあまり良くないので、無駄な時間が多くなり、USJでの時間が短くなってしまうかと思います。あえて、新幹線ならば、地下鉄を乗り継ぐよりも新大阪でレンタカーを借りられる方をお勧めします。

USJには良くいきませんが、大阪には神奈川からこの5年近く毎月のように行っているものです。
二人で行くならば、車が安いだろうと、八王子から午後の3時に出発し、大阪市内に着いたのは午前0時でした。交通事故などで渋滞したいたこともあるのですが、中々、ハードな旅でした。そんな経験からしましてUSJ日帰りは無謀かと存じます。よく目にするツアーでは、夜行バス車中泊はあります。
新宿、八王子、横浜などの希望エリアを大体午後11時に出発し、朝の8時ぐらいにUSJに到着します。
さらに帰りはUSJを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング