数日前に初めて、ダウンロードによるIEの更新(5.0→5.5)をしてみました。
1回目は失敗、2回目は成功でした。
でもそれ以後、パソコンを立ち上げた時や、Outlook Expressを開くとき、
ブラウザを開くとき…と、動きがおかしいのです。
今までよりも長い時間がかかるし、画面の更新がぎこちない動きなのです。
使えてはいるものの、ダウンロードがどこかでうまくいってないのでしょうか?
それとも、設定すべき何かがあるのでしょうか?
はたまた、性能の不足? CPU? メモリ? ハードディスク?
よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

記事がどんどん後ろに行って、さまよってる間に時間がかかってしまいました。


すでにOSの再インストール終わってたらすいません。

OSは僕の友達だと、3ヶ月に1回はインストールし直してますね(笑)
どれくらい使えば再インストールし直した方がよいかと言う目安は無いのですが、
どこか調子がおかしくなって、良い改善策が得られないときは、
OSの再インストールすれば物理的に壊れていない限りきれいになります。

で、OSの再インストールですが、ダウンロードする必要はありません。
PCを購入したときにWINDOWS95とかWINDOWS98と書かれたCD-ROMが付いてきてると思います。(メーカによっては基本ディスクとか書かれたものになってる場合があります。)
また、フロッピーもPCと一緒に「起動ディスク」と言った感じの名前で付いてきてると思いますが、念のため作成方法を・・・
ちなみにWINDOWS98に基づいて説明します。
コントロールパネルを開いて上のタブの起動ディスクの作成をクリックして指示に従ってください。フロッピー2枚くらいになると思います。

完成したら、一枚目のフロッピーを入れて再起動してください。
あとは、画面の指示に従っていけばOKです。
1時間半から2時間くらいかかるかな?

注意:

メールアドレス、お気に入り、インターネット等に接続するためのパスワード、ID、メールサーバ等、重要なファイルはフロッピーなどでバックアップをお忘れなく!


二度と元に戻らなくなります。・・・
って、人によく言うんだけど、僕は何度も取り忘れて・・・・・

あと、WINDWOSのシリアルナンバー(またはプロダクトキー等)が手元にあるかも確認してください。だいたいCD-ROMのケースに張り付いてたりします。
これがないと、インストールできなくなり、最悪OSを買うはめになります。

あと、今回はWINDOWS98と書かれたCD-ROMについて書きましたが、
メーカから配布された特殊なCD-ROMが存在した場合、
正しくインストールできない可能性がありますので、
その点は注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいに、ていねいに、本当にありがとうございました。
なんとかwin98の再インストールをしようと、このところ毎日考えていましたが、
何をするにも初体験の現状で、何千通もの受信メールやお気に入りや…その他もろもろ、
この1年半の蓄積をバックアップし、復元するということに万全の自信がなく、
かつ私が思い切っても、共用している家内の同意が得られない
《もしデータがなくなったらどうするのっ!と言われる(笑)》ため、
早急に再インストールを試してみる道は、断念することといたしました。
とはいえ…今も…説明書を読んでいるのですが…
でもどうして、バックアップについては、ろくに記載されていないのでしょうね?(笑)
私の質問に、ずっとお付き合いくださった御厚意に、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 11:28

IE5.0の時点でエラーが出ていたと言うことはブラウザ以外の所で問題がある可能性もありますね。

ですからIE5.5も挙動不審に・・・
最近OSの再インストールしたのはいつころですか?
かなりの時間がたっているのでしたら(時間は使用頻度、方法によりますが)
あまり期待した回答が得られないようであれば
OSの再インストールしてはいかがでしょうか?
PCを使いこめば使いこむほどPCは不安定になるものですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございました!
OSとは、インストールし直したりするものなのですか。
98が入っていて、1年半前に買って以来、一度もやっていません。
パソコンの使用頻度は、常時接続でもあり、家内と2人で奪い合い(笑)で、大変高い部類だと思います。
やり方は…ブラウザの時のように、どこかでダウンロードできるのでしょうか?
パソコンショップで買ってくるのですか? 記憶容量をずいぶん食いますか?
どうも、また質問を並べてしまいますね(笑)。申し訳ありません。
ご親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 07:47

動作がおかしいとは...


 具体的に、時間がかかる用になったとは、IEやoutlookのプログラムの起動が遅くなったのでしょうか? それとも、表示が遅くなったのでしょうか?
 もし単純に、表示が遅くなったとか、ちょっとした動作が遅くなった場合には、デフラグ等のツールを使用してあげれば直る場合が多いです。

>性能の不足? CPU? メモリ? ハードディスク?
 と思われるのでしたら、是非、CPUとメモリ量とハードディスク容量を書いて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスを、ありがとうございました!
私の方がたいへん遅くなり、申し訳ありません。
動作のおかしいのは、ひとつには電源を入れてから立ち上がるのが遅くなった、
ないしは、変な手順を踏むようになったというのがあります。
今まででしたら…デスクトップ上のアイコンなど、一度で確定したマークが出ていましたが、今はいったん違うマークになってから、後で正しく表示しなおされるようになりました。
ふたつめには、OEで、メールを選択すると、今まですっと内容が表示されたのが、今はグレーのバックが表示されて…メール内容に変わるまで、1~2秒かかります。
“最大化”“元に戻す”などの指示を聞いてくれなかったり、
頻繁に言語を間違えます(エンコードで正せばなおるのですが)。

スペックはceleron400,ハードディスク7.8GB,
メモリ64MB(ただし増設手配中)です。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 18:16

IE5と5.5の違いはほとんどないと思うんで5のままでいいのではないでしょうか?


セキュリティーに問題があるのでそれはマイクロソフトのHPから対策ソフトを仕入れればよいでしょう。
もどし方ですがwinならスタートメニュー→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除でIEを元にもどすがあるはずなのでそれでもどしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスを、ありがとうございました!
なのに私の方がたいへん遅くなり、申し訳ありません。
下の方にも申し上げたことなのですが、
実は5.5にしたかった訳ではないのです。
セキュリティを真剣に考えているのではありません。
各サイトに接続している時…勝手に“不正終了”扱いさえされなければ……
win98ですので、教えてくださった方法で戻せそうですね。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 18:08

一度IEを5.0に戻してもう一度再インストールしてみてはどうでしょうか?


あと、スペックもお願いします。
でも、特に理由がなければIE5.0を使ったほうが良いかもしれません。
マイク○ソフトのソフトって出たばかりのもの使ってもバグばっかで良いことあまりないですからねェ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスを、ありがとうございました!
なのに私の方がたいへん遅くなり、申し訳ありません。
実は5.5にしたかった訳ではないのです。
なぜか相性の悪いサイトがあり…頻繁に使う中では、gooのフリーメールと、yahoo!オークションの評価入力画面なのですが、ほぼ必ず「不正終了」させられてしまうのです。
それで、ブラウザを再インストールすれば治るのかと……やったこともないことを……というのが真相です。
スペックはceleron400,ハードディスク7.8GB,
メモリ64MB(ただし増設手配中)です。
“5.0に戻してもう一度再インストール”を考えてみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルを開いただけで更新日時が更新されます

Access2002 SP2を使用していますが、作成したファイルを参照しただけで、ファイルを閉じようとすると、最適化しています・・・と
上書き保存される表示になって、更新日時が更新されてしまいます。本当に内容を更新された時がいつなのか分からなくなり、困っています。誰かおわかりの方教えてください。

Aベストアンサー

最適化の解除ですか?
「ツール」「オプション」「全般」の「閉じる時に最適化する」の
チェックをはずして下さい。

QPDFで送られてきたファイルが開くとPowerPointで開かれてしまう

メールに添付されてきたPDFファイルがPPで文字化けして表示されます。アイコンもPPです。CCで同じメールが送られてきた人はきちんとPDFで見れています。一度Adobereaderをインストールしなおしましたが、やはりPPで表示されます。なにか設定がおかしいのでしょうか?adobeReaderは6.0です。
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクスプローラーのフォルダオプションのファイルの種類がおかしくなっているのではないでしょうか?
OSがわかりませんので修正方法は詳しく記載出来ませんが、WindowsNTの例で言うと上記のファイルの種類で間違って開くPowerPointを選択すると下にファイル種類の詳細が表示されます。そこの拡張子がPDFになってませんか?その間違った結び付けをしているファイル種類を削除ボタンで削除します。そして正しく開きたいadobeReaderの拡張子をPDFで追加で作ってやれば正しくPDFで開くようになると思いますが・・・

QIE5.5が動かないッ!

IE5.01aは動くんですけど、5.5にバージョンアップしたするとIEが動かなくなるんです。
動作環境はすべて満たしているハズなんですけど…。
原因がさっぱり分からないので、どなたか分かる方がいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

とりあえずIEを再インストールされるのがよろしいのではないかと。

あと、動かなくなると言うのは具体的にどういうことなのか
説明していただいた方が。
強制終了されるんですか?
無反応ですか?
マシン全体でハングアップしますか?

QInternet Explorer 5.5 Service Pack 1 について

『Internet Explorer 5.5 Service Pack 1』が公開された、と聞きましたが、ダウンロードファイルが大きくて、ダウンロードできません。
そこで、どなたか、『Internet Explorer 5.5 Service Pack 1 』が収録されている雑誌かなんかを教えてくれませんか???
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダウンロードできないのではなく、インストールの間の接続時間が長すぎるのが問題と言う事ですね。
最小コンポーネントのダウンロードでも厳しいですか?
さて本題のCDですが、理由は良くわからないのですが、MSもsp1のCD-ON-CALLでもサポートしてないようです。となると雑誌での入手も難しいのではないでしょうか。

QIE5.5SP2からIE6

IE5.5SP2からIE6へ変更することによってどんなところが変わりますか?
又変わったことによるメリットとデメリットを詳細に教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外見上の大きな違いは、ブラウザの画面に表示しきれない大きな画像が
ちょうどブラウザ内に収まるようにページを開いた時点で自動的に縮小される機能があります。
ただ、アンチエイリアス処理はされないために滑らかできれいな縮小はしないです。
ここのページにIE6の画面がありますが。
http://www.microsoft.com/japan/ie/evaluation/overview/flexible.asp

犬の画像右下の4つの矢印がついている部分をクリックすることによ元の大きさの
画像に戻したり縮小したりできます。
また説明にもあるように画面左上のイメージツールバーも表示されお気に入りの画像を
素早く保存したり印刷やメールで送るなどできるようになっています。

それからメディアバーですが、これは以前までのIEにあったラジオバーに替わるもので
メディアバー下部にてメディアプレイヤーが小さな画面で起動して動画など再生されたりもします。

ツールバーに加えられた機能では、現在開いているページと関連した内容や情報の
ページを検索するボタンが付きました。
Alexaを利用しているようです。
http://www.alexa.com/

内部的な変更で大きなのは、インターネットオプションにプライバシータブが加えられ
クッキーの管理を6段階またはカスタムで細かに行えるようになりました。
クッキーの削除もボタンのクリックでできるようになっています。

IE6をインストールするとOEも6になります。
ウイルスや悪質なHTMLメール対策として、ウイルスが自分の名前でメール送信するのを警告する機能。
ウイルスと疑わしき添付ファイルを開けなくする機能。
HTMLメールをテキスト形式で開くようにする機能など加わっています。

デメリットは特に無いですが、画像を自動縮小したりすぐに保存や印刷したりする機能は
重くなるので停止させるとかしてますし、メディアバーもほとんど使わないですね。
というよりIEは眠っていましてタブブラウザのDonutP利用していますので。

インストールするのならIE6SP1になると思いますけど。
IEのバージョンアップは失敗することもあるためリスクが伴うということがありますね。

外見上の大きな違いは、ブラウザの画面に表示しきれない大きな画像が
ちょうどブラウザ内に収まるようにページを開いた時点で自動的に縮小される機能があります。
ただ、アンチエイリアス処理はされないために滑らかできれいな縮小はしないです。
ここのページにIE6の画面がありますが。
http://www.microsoft.com/japan/ie/evaluation/overview/flexible.asp

犬の画像右下の4つの矢印がついている部分をクリックすることによ元の大きさの
画像に戻したり縮小したりできます。
また説明にもあるように画...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報