挿入→図表で出した連絡網のテンプレートを用いてWordで部活の連絡網を作成しているのですが、役職、名前、電話番号と1コマを3行にしたいのです。
Enterキーで改行出来なかったのでメモ帳に3行を打って切り取り→貼り付けなどしてみても、やはり初めの1行しか表示されません。

1コマ内を数行に渡らせることは可能なのでしょうか?

また、それとは別に、顧問の電話番号も連絡網の『網』外のどこかに入れたいのですが、独立したコマを作ることは可能ですか?

教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Word2003を使っていますが、「挿入」→「図表」の中に「連絡網」というのは見当たりません。

そのため、何が問題なのか検証できませんが、同じところに私の場合、「組織図」というのがあり、これではテキストの改行・折り返しもします。
想像するに、単に枠が小さくて、入力した文字が表示されていないだけではありませんか?枠を大きくしたり文字のポイントを小さくしたりすれば表示されませんか?段落設定で行間が大きくなっているかもしれませんので、「書式」の「段落」の「インデントと行間隔」タブの「間隔」の「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外し、必要に応じて行間を設定してみましょう。
あるいはオートシェイプの書式設定で折り返ししない設定になっているのかもしれません。文字を入力する枠を右クリックして、「オートシェイプの書式設定」の「テキストボックス」タブの「描画オブジェクト内で文字列を折り返す」にチェックが入っているかどうか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!すいません、私もその『組織図』を用いています。
枠を大きくして文字を8まで小さくしてみたところ、改行が出来ました!ご指摘のとおり、枠が小さすぎたようです。
しかしながら、枠の大きさがギリギリでも縦15、横30は必要で、印刷すると大変大きな連絡網になってしまいます。一行目と改行した二行目の間がもう少し狭ければな、と思うのですが、何か良い方法はありますでしょうか?
重ねて申し訳ありません。

お礼日時:2006/12/10 10:30

#1です。


>一行目と改行した二行目の間がもう少し狭ければな、と思うのですが、何か良い方法はありますでしょうか?
すでに回答の中に方法を記載してあります。よく読んでください。その上でわからない部分があればどこがわからないのか質問すべきです。
    • good
    • 1

 #2 です。


 以下のリンクの「連絡網」では、なかったのですか。
 でも、理屈は、同じですね。テキストボックスの文字サイズと段落サイズを変更すれば、どうにかなります。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/resu …
    • good
    • 0

 ダウンロードすると、各コマ上下2段に分かれている連絡網テンプレートですか? 改行キーを押すと、1行増えますが。

ただし、フォントサイズと改行関係で、テキストボックスの枠外になります。
 文字サイズを9ポイントにして、改行間隔を固定10ポイントにすると、3行見えるようになります。だだし、中央の横線が邪魔になりますので、上下にずらして、1 本増やして、各行間に置くと見栄えが良くなります。
 これを全てのテキストボックスに施すと、全コマ3段になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
おそらく私が用いているのはそれではないかと・・・No1でもご指摘頂いたとおり、Wordの『組織図』を用いています。分かりにくい表現をして申し訳ありません。
しかしながら丁寧な回答、今後回答者様の仰る方法で連絡網を作られる方に役立つと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の連絡網の作り方

PTAの役員になり連絡網をつくることになりました。
簡単な作り方ありますか?おしえてください。

Aベストアンサー

WORDで作るならこれはいかが。


参考URL:http://www.spacelan.ne.jp/~a123/mieko/memo/Word.html

Q★らくらく連絡網★

1か月ほど前から仲間と「らくらく連絡網」でコミュニケーションを取り始めたのですが、今のところ携帯でのみ閲覧や書き込みを行っています。
先日調べたところパソコンでも利用できるようなのですが、新たな登録が必要との事。
ところが「登録はこちら」から入っていくと「団体登録」を行うページに進んでいくのですが、新たに団体から登録をするということでしょうか?
携帯で作った団体とは別の団体を作るという事でしょうか?
携帯で利用している団体をパソコンで閲覧したり更新したりすることはできないのでしょうか?
ちなみに私は代表者ではありません。
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

私も友達に勧められて「らくらく連絡網」に登録しています。
携帯だとパケ代がかかるので、PCでやりたいなと思い自分でも
色々調べてみました。

HPから会員登録するのではなく、「紹介メール」から
登録するとPCでも登録できます。
私は所属してる団体の代表者の人に自分のPCのメルアドを教え、
そこに紹介メールを送ってもらいました。
(自分の携帯でログインして、自分のPCのメールに送信する事も出来ると思います)
届いたメールからの登録の仕方は携帯で登録した時と同じやり方です。

登録後は携帯でみるのと同じ様に画像や掲示板などが見れます。
一度やってみてください。

QPTAの連絡網の作り方

ワードかエクセルでPTAの連絡網を作りたいのですが、どのようにしたらきれいに早くできますか。便利な機能がありますか。教えてください。

Aベストアンサー

いろいろ方法があると思いますが、私は下記のようにして作っています。
1.1枚のシートに氏名と電話番号テーブルを、作成する連絡網をイメージして作成します。升目が合わない時は(ま四角な連絡網にならない時)空白をセットしておきます。(縦6×横4くらいの氏名と電話番号のテーブルです。↓)
     A    B    C    D    E   F
 1 日本太郎 100-1001 東京太郎 200-1001 大阪太郎 300-1001 ・・・
 2 日本次郎 100-1002 東京次郎 200-1002 大阪次郎 300-1002 ・・・
 3 日本三郎 100-1003 東京三郎 200-1003 大阪三郎 300-1003 ・・・
 4 ・・・・・・
2.別のシートに、この範囲の入力値をINDEX関数を使って配置します。氏名と電話番号の上下のセルに外枠を書いておきます。セルを結合等すると挿入・削除が面倒かもしれません。
後、矢印を書いておきます。
 編集はこんな感じです。=Index(連絡網テーブル,1,1)
 Index関数の行、列指定をセル参照にすれば一人分作って他の人はコピーで作成できると思います。
3.この連絡網を印刷します。
子供の連絡網や奥さんの連絡網を作っても、転校・転入、引越しやらですぐ作り直してくれといわれます。印刷する連絡網の方をいじると面倒だったり、間違うので全体を見渡せるテーブルを作って、そちらの方を修正するようにしています。

いろいろ方法があると思いますが、私は下記のようにして作っています。
1.1枚のシートに氏名と電話番号テーブルを、作成する連絡網をイメージして作成します。升目が合わない時は(ま四角な連絡網にならない時)空白をセットしておきます。(縦6×横4くらいの氏名と電話番号のテーブルです。↓)
     A    B    C    D    E   F
 1 日本太郎 100-1001 東京太郎 200-1001 大阪太郎 300-1001 ・・・
 2 日本次郎 100-1002 東京次郎 200-1002 大阪次郎 300-1...続きを読む

Qかわいい連絡網を作りたいのですが・・・・

連絡網製作の時期になりまして^^;ただ四角いだけではないちょっと変わった可愛らしい連絡網に挑戦してみたいのですが、パソコンは初心者です。良い方法、プリントアウトするだけで良い等の情報がありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有料ですが
http://shop.fudemame.net/products/sozai/mpc_school_print_01/point_02.html
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4947752300.html

無料は
http://www.navi2.com/download/

Q連絡網の作り方

エクセルで連絡網を作るのにはどうすればよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

どのように作りたいかによるでしょう。

フローチャートのように作りたいなら、オートシェイプで作ればいいでしょうし、
普通にマス目を利用するだけでも作れるでしょ。

Q連絡網的なものを作りたいのですが

子供のスポーツでの連絡網をネット上でやりたいのですが、どのようなものがいいのでしょうか?
急に試合が組まれる場合もあり、現在はメール(主に携帯)を使用しておりますが、
一部(他学年)で通信費はどうなるかと言う話も出ているようで、
出来ればHPとまでは言いませんが、簡単な掲示板でそこに出欠を書き込む方法がいいかなぁと思うのですが、そういうことは出来るのでしょうか?またもし出来るのならどういうものでしょうか?
出来れば掲示板へのアクセス、書き込みはPCと携帯から出来ると良いのですが。
更に言えばパスワード機能があれば。
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

全く同じ事情で探し、下に紹介のサイトを見つけ保護者メンバーに紹介しましたが、便利に活用するほど携帯であればパケット代金がかかりそれなりの料金プランに全員が加入してはいないこと。またちょっとした年代の相違でしょうか、普段から電話とメールにしか携帯は使っていずサイトを開き文字を入力することや、画面をスクロールして目的の記入欄を開いて文字入力する、等と言ったことに慣れていない方が多く、「使いこなせる自信がない。今まで通りメールや電話でのやりとりで特に不自由はないが?」と情報を発信し集約整理する役員の側を泣かせるかのような発言が相次ぎ、やむなく断念しました。

参考URL:http://www.ra9.jp/

Q連絡網の作り方

連絡網をつくりたいのですが無料のかわいい電話のイラストやバスケットボールのイラストを探しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

だからググッてからこいと、いつもアレほど言ってるのに・・・。
5秒で見つかりました。
この文章を書いてる時間のほうが長いです。

http://www.google.co.jp/images?q=%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi&biw=1024&bih=655


http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&safe=off&biw=1024&bih=655&tbs=isch:1&sa=1&q=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88&aq=f&aqi=&aql=&oq=

Qエクセルで連絡網を作っていたら「その関数は正しくありません」と出てきます。

初心者で教わった事はありませんが、何回かエクセルで連絡網をつくりました。今までは最初に枠を作ってその中に文字を入れていくという方法で作っていました。ところが今回は枠の下段にいくと「その関数は正しくありません」と出て文字が入力出来ないのです。どうしたらそれが消えて文字入力ができるようになるのか、教えて下さい。お願いします。MEでexcel2000です。

Aベストアンサー

関数がどこに使われているか調べるのは、

・「編集」-「検索」で“=”(半角イコール)を検索すれ
 ば、関数がヒットします。

・もしくは「ツール」-「オプション」-「表示」タブで、
 「□数式」にチェックをすると、関数がそのまま表示さ
 れるので、分かりやすいです。

と調べて、関数そのものを削除すればOKかと思います。

あるいは入力する際に関数の一部と判断されるような文字
(例えば@とか)を最初に入力すると、正しい関数ではない
というエラーが出ます。この場合は'(半角シングルクォー
テーション)を入力してから例えば@を入力すれば、関数
ではなく文字列と判別されて、入力できます。
恐らく、こっちが原因かなと思います。

Q連絡網を作りたい

小学校、中学校の時に配布されたような連絡網を作りたいのですが、
ド素人のため作り方が分かりません・・・。

Wordを使えばいいのか、Excelを使えばいいのかも分かりません。 

どなたか作り方を教えてください。
また参考になるHPなどご存知でしたら教えてください。

お願いします!

Aベストアンサー

Excelには標準で組織図が入ってますよ。
Excelをたちあげたらツールバーの[挿入]。
図表をクリックしてください。

組織図というのがあります。
そこから使いやすい組織図をお選びください。
あとは組織図のツールバーが出てくるので
図形の挿入やレイアウトのタブを駆使して
自分の作成したい組織図を作成してください。
ちなみに私の使っているVersionはExcel2000です。

Qエクセル関数で、行を挿入した時にADDRESS関数の行番号を変える方法を教えてください

エクセルで収入と支出と利益を計算する単純なシートで、数年に渡る月次のデータ(sheet2)から、sheet1で指定した特定の期間の3ヶ月の収入や支出を検索として合計をする関数を作成しました(sheet2の右の方の罫線の箇所)。
SUM関数とINDIRECT関数、ADDRESS関数、MATCH関数を組み合わせているのですが、この状態で例えば収入(2)の後ろに収入(3)を挿入しようとすると、ADDRESS関数の行番号(ADDRESS(7,MATCH~)の数字の7のところ)
が自動的に8に変わらないので、都度関数を修正しなければなりません。行を挿入したり削除したりしたら、ADDRESS関数の行番号も増えたり減ったりするようにできる方法はないでしょうか。
もしくは、そもそももっと簡単で使いやすい関数はないでしょうか。
教えていただけるととても助かります。

Aベストアンサー

No.3ですが画像がちょっと見づらいですね。

表の作りはB列からJ列の9列に2009年1月~2009年9月のデータ
E~G列(4~6月)は非表示
L列、M列、N列でそれぞれ1~3月、4~6月、7~9月の集計

L3の式は
=SUMPRODUCT(($B$1:$J$1>=L$1)*($B$2:$J$2<=L$2)*($B3:$J3))
です(以下説明)

自分自身のセルと同じ行のB列からJ列のうち
B1:J1が自分自身のセルの1行目以上、かつ
B2:J2が自分自身のセルの2行目以下、であるセルの値を合計

絶対参照と相対参照が混ざっていますので$をつける場所を
間違えないように注意してください。
その代わり縦でも横でもコピー&ペースト可能です。
(図中黄色の範囲は全てL3の式を複写したものです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報