電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回答をする際、わざわざ手間をかけて行間隔を一行あける人がいますが、どういう考えなんでしょうか? 先日ご丁寧に5回も連続で回答していた人がいました(すでに退会しています)。読みにくいので最初の回答で読むのをやめました。内容は普通の回答でした。(最初の五行くらいしか読んでいませんが)

A 回答 (7件)

パートナーサイトの表示によっては、どこで改行されるかが分かりませんので、



『出来るだけ読みやすく』と思い、一行開けています。

しかし、長文の場合は確かに読みにくいですね。

ちょっと考え直そうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>しかし、文の場合は確かに読みにくいですね。ちょっと考え直そうと思います。

そうなんです。長文の場合は読みにくいです。ご理解くださいましてありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 15:20

ANo.4再度です


色々考えていたのですが、ごく身近にいました。
うちの社長のメールがまさにそれです。
全て一行空きです。
まぁ殆ど短文なので読み辛いまではありませんが、今度理由を聞いてみよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 09:03

#2です。



確かに読みにくいですし、読み続ける意欲もそがれますね。私が同じような回答をもらったら、貴兄と同じように思うかもしれません。

以上、お詫びかたがた再回答でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、貴方の率直さに学びたいと思いました。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 09:02

理由は幾つかあるでしょうね。


単純に自分自身が読みやすいとか好みでそうやっている。
以前投稿した文章に対して、改行がなく読みづらいと指摘され、今度は極端に改行を入れるようになった。
他にもあると思います。

まぁ長文の投稿なのに改行がないのに比べればマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>単純に自分自身が読みやすいとか好みでそうやっている。

そうですね。二番目の回答者さんもそう思っていると思われます。なにしろ「読む側の立場に立って文章を書く。これが基本です」なんて自信に満ちた回答ですから。そんなに自信をもって言われるとぼくのほうが間違っているのかなと思わされます。

>以前投稿した文章に対して、改行がなく読みづらいと指摘され、今度は極端に改行を入れるようになった。

それもあり得ます。世の中にはいろんな人がいますから。

>まぁ長文の投稿なのに改行がないのに比べればマシです。

確かに。この前五千円札の樋口一葉のたけくらべを読んでみようと挑戦したんですが、なんと一ページ目で挫折しました。文章の切れ目がないんですよ。改行やスペースがないなんてレベルじゃないんです。文章が終らないんです。参りました。あんな書き方で五千円札ってスゲー!と思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 13:13

段落毎に改行を入れる、というのではなくて毎行改行するってパターンのはなしですね?



とりあえず、二つ理由を考えてました。

ひとつは、芸能人とは限りませんが、アクセス数を稼ぎたいblogって毎行改行していたりしますね。

内容が薄くてもたくさん改行すれば携帯で閲覧の場合、次のページまを見ることになるのでそのぶんアクセス数が増えるわけです。
姑息なノウハウですがやっているひとはたくさんいます。
そういうスタイルを見て、意味を考えずにそういうものなんだと学習してしまったひとなのかもしれません。


もうひとつは、自分が閲覧する環境で見栄えが良くあるいは自分が見やすく書き込もうとすると毎行改行がいい感じなのかもしれません。

PCなのか携帯なのかスマートフォンなのかブラウザは何なのかブラウザの設定はどういうものなのか、これはひとによってまちまちなので、ある程度信用できるサイトならばどんな環境でも見ても支障がないようにデザインしています。
そこを理解しないでユーザーが自分の環境だけで判断してこれが見やすかろう(あるいは美しいだろう)と余計な改行を加えている、という。
何故そんなに改行するのか尋ねたところ「そのほうが見やすいから」と答えたひとがここの参加者で二人いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。
相手の環境によるわけですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 09:46

>どういう考えなんでしょうか?


読みやすくするため、そして(文章の内容によりますが)区切りをつけるためでしょう。

貴兄の質問も2つに分けると、読んでいる人は「質問」と「そう思った理由や感想・補足」などに分けて理解しやすくなります。

↓こんな感じにです。

回答をする際、わざわざ手間をかけて行間隔を一行あける人がいますが、どういう考えなんでしょうか? 

先日ご丁寧に5回も連続で回答していた人がいました(すでに退会しています)。読みにくいので最初の回答で読むのをやめました。内容は普通の回答でした。(最初の五行くらいしか読んでいませんが)

いかがでしょうか。
少しは読みやすくなりましたか?そして少しは相手に対して意味を伝えやすくなっていませんか?

例えば、私の回答を行間をあけずに、しかもあなたの質問のようにツラツラと書き述べたら大変読みにくいのではないでしょうか?

文章を書く側の人は自分の頭の中で内容を理解していますからいいのですが、読む側は初めての内容を理解しなくてはいけません。

「読む側の立場に立って文章を書く」  これが基本です。

※今回の回答は、あえて全て行間を開けて書きましたが、文の流れによっては改行だけで済ませてもいいところもあります。

この回答への補足

因みに私から見れば貴方の文章はスペースが開いていて若干読みにくいです。でも短いから大丈夫です。

補足日時:2013/06/14 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 09:41

私もよくやりますが、1つのファクターを書いて、次のファクターに移るときに、2つのファクターが異なる事を明確にするため1行空けます。



例えば
 東京は今日も晴れています。
 スカイツリーから見る風景が楽しみ。

 今、近所の喫茶店でモーニングを食べており、午後の新幹線で東京に向かいます。
 午前中の予定はAに寄って打ち合わせ、Bで納品して、昼食は駅で食べる予定。

の様に、最初の2行で東京出張のついでにスカイツリーに寄ることを書き、現在の状況は関係ないので1行空けて書いて、全体として午前中の仕事を済ませてから東京に向かい、スカイツリーを見学するという文章になります。
該当の文章も行を開けることで変えており、むしろ読みやすいと思いますが、感じ方は人それぞれでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、それはまた別です。それは私もよくやります。
私が例に挙げたものなどはその最たるものです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!