電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わざわざ行間を1行とって長文を書き、
質問や回答をなさる方をたまに見るのですが
それが読みやすいと思った親切心からでしょうか。

私は「段落間としての余白」が目立たなくなり、
また視野を広くとらなければならないので可読性も落ちると思うのですが、
その人たちとは感覚がずれているのかなあと。

A 回答 (7件)

携帯感覚なのか、文書感覚なのかの違いでは無いでしょうか。


文書等を作成する場合、適宜改行、適宜に空白行というのが常識。
対して携帯のメール等の場合、一気に全部書いてしまうのが一般的。
そういった差異があるからだろうと、考えます。

ただ、常に行空けするのは、どうかなとは思います。
この辺りは、ブログの影響があるかもしれません。
ブログなどでは、誇張をしたい行の前後の行を空けたりというやり方をすることもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブログの影響、ありそうですね。
おっしゃられている通り、
ブログでは空白の大きさを変化させることで
意味を持たせている感じがあります。
参考になりました。

それを踏まえて、コンスタントに行空けをする理由として、
「試行の結果としてまとめられた文章」では無くて、
会話のように「思考しながら述べられた文章」
であることを空間を取ることによって表現してるのかなあとも
思いました。

でもそれはブログのような私的な場面で使うべきであって
人に読ませる文では遠慮していただきたいところです。

お礼日時:2008/03/18 02:32

ダラダラ長い文章には一切答えない。


大抵言いたいことを書いてるだけで意味がないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ええ、まあ長文でやられると特にきついんですけどね、
問題は短い文であろうと1行開けて文章を書くのはいかがなことかと
という事を私は言いたいのです。

お礼日時:2008/03/18 02:22

>読みやすいと思った親切心からでしょうか。


・親切心だと思います。

たまに、長文で区切りなし、行間の少ない質問文、回答文に
対して、読みにくい、読む人のことを考えていない不親切な
書き方だというようなクレームをつける人もいます。

まあ、毎回、行間を入れるのはちょっとやり過ぎだと思います。

ただ、最初は短い文章のつもりで毎回、行間を入れたのに、
結果的に長くなってしまうということはあると思います。
見直して詰めればいいのですが、そのまま送信してしまう。。
こともあるのでしょう。

>可読性も落ちると思うのですが・・
・同感です。特にずれているという訳ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>長文で区切りなし、行間の少ない
これはたしかに嫌ですね。

行間はある程度の意味の塊単位を分ける為に使うものであって、
毎回行間を開ける人は
そういうことは考えてないですよね。

本人は行間を開けたほうが読みやすいと思っている可能性が・・・
ですが多数派に合わせて欲しいところです。

お礼日時:2008/03/18 02:20

長文はめっきり書かなくなりましたが、



パソコン通信時代からの『癖』で行間を一行空けて書き込むことが多いです。


まあ長文を書く時は、さすがに見づらいのでしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>パソコン通信時代からの『癖』
これは初耳です。
よろしければどのような理由があってのことなのか
教えていただけませんか?

お礼日時:2008/03/18 02:13

> わざわざ行間を1行とって長文を書き、質問や回答をなさる方をたまに見る



それはたとえばこういう回答でしょうか。多分、

見やすいと思って回答していると思いますよ。ま

た、携帯電話などから回答するとなるのか、きっ

ちりと同じ字数毎に、単語の切れ方に関係なく改

行がなされている回答も見受けられます。


実際問題、見辛いですし成形するのも面倒ですからからそろそろ止めますが、携帯電話での表示とパソコンの表示では多分違っていて、その違いというのも可能性としてはあると思います。つまり、パソコンからは見やすい方法でも携帯電話からは見づらくなる、携帯電話では見やすい方法もパソコンからは見辛くなる、という可能性です。ただし、これについては、携帯電話の機種などによっても違うと思われますので、可能性として提示することしか出来ません。

個人的には、数式や引用の前後、または意味段落の分かれ目で一行改行を入れる、大きな意味段落で二行以上入れる、というような方法を基本的には使っています。

長文の場合は、要約・結論の簡単なまとめ・質問のポイントを最初か最後にまとめておいてくれれば良いと、個人的には切に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それはたとえばこういう回答でしょうか。
そうです、まあさすがに単語の途中では切らないと思いますが。

携帯電話ですか。私はパケット代がすごいことになるので
携帯ではメールしかしないので盲点でした。
小さい字は1行間隔で書いたほうが読みやすいんですかね?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/18 02:12

同感です


ついこの前もまとめれば短くて済む質問文に対して正直に読み辛いと付け加えた所
他の回答者はちゃんと答えてくれているとかなんとか・・・
本人に悪気は無いと思いますが
他人からすれば読み辛いかもしれないという考えは無い様子
でも今後も読み辛いときはやんわり付け加えて忠告しますけどね
同感な方々も是非そうしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、上から目線だと思われるかもしれませんが
そこは本人の為にも、みんなの為にも忠告するべきなのかもしれません。

お礼日時:2008/03/18 02:08

同感です。


見やすいのはありがたいのですが、
文章が下手糞だと、結局は読まずに終わってしまいます。

本当は、「起承転結」の4項目に分割して貰えると、
何が言いたいのか理解しやすくて、ありがたいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あーあれ、見やすいんですか。
やはりそういう意図の可能性もありそうですねえ。

お礼日時:2008/03/18 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!