プロが教えるわが家の防犯対策術!

読書感想文を書いている中3ですが、改行について困った事があったので質問させていただきます。
今、ストーリーを簡単に書き終えて、疑問に思ったことや関心を持ったことを書こうと思っているのですが、
その文は一つずつ次の行に改行した方が良いのでしょうか?
あまり改行しすぎるのは良くないのかな…とも思うのですが話がまとまっていないので一緒の行にするのも…と思います。
でも「ストーリー」 「感想」 「まとめ」 の3段落で書いた方が良いような気もしますし…。

原稿用紙の使い方に詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

読書感想文の書き方については、以下のURLが参考になると思います。



  http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/

書き方(書き進め方)の根本から再考された方がいいかと思います。上記サイトはヒントを与えてくれると思います。
    • good
    • 2

今回chutaro-t さんが感想をお書きになっている元の文章はどうなっていますか? それをお手本にすれば先ず間違いない筈です。

恐らくその文章では、句読点が入る度に改行してはいないでしょう。また、その文章に限らず、お使いの国語の教科書に載っている文章も皆そうなっていると思います。

改行を入れる場所は、基本的には段落の切れ目、つまり文章の内容が変わるところです(あとはカッコ書きの会話文の始まりや箇条書き部分など)。個々の段落の長さは当然差があるわけですが、よほど長くならない限りは、含まれる文の数に関係なく途中で改行はしません。

【以下余談】
私の友人にメールや掲示板の書き込みの際、必ず一文毎に改行する人物がいるのですが、私は彼によくこう言います ( ^^
「一体君は、いつから “詩人” になったんだい?」
    • good
    • 2

ストーリーを書く必要は別にないよね?


貴方の感想であり、意見を求めている訳だから。
内容の把握を聞く課題ではないからね。
改行は読みやすさや、文章のルールに則れば良いと思いますし☆
    • good
    • 0

昔は、原稿用紙の使い方は、小学校でしっかり習ったような気がしますが、


最近教えてもらえないのでしょうか。

原稿用紙に限りませんが、改行するのは、会話文を書く時や、段落を変える
ときで、1行ずつ改行すべきではありません。その他の細かいルールに
ついては、以下のリンク先を読んでみて下さい。

http://www.nets.ne.jp/~keio/genkoyoshi.htm
http://www.mori7.net/gennkou.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!