電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入後6年ほど経過したエクスプローラーIIをこの度OHにだそう
と考えているのですが、どこにもって行くべきか悩んでいます。

東京在住なので日本ロレックスに持ち込むのが一番なのでしょうが、
あそこは平日の4時くらいまでしか受け付けていないようで、仕事
があるため行くことができません。
デパートや専門店(モンデールとか)に依頼した場合、料金やサービス
内容では、やはり日本ロレックスに劣りますでしょうか?
(日本ロレックスではケースの研磨もしてくれると聞いています)

ちなみに、購入は地方なのでそこには依頼できませんし、保証期間
も切れてます。

是非皆さんの経験・知識をご教示ください。

A 回答 (2件)

ロレックスという時計の事を考えますと、やはりオーバーホール、修理等は「日本ロレックス社」に依頼する事をお勧めします。

確かに、平行輸入業者・ロレックス専門店等でもオーバーホールを受け付けてくれる所もありますが、ショップによっては、トラブルの噂があったり、純正品ではない部品を使われたり、交換されていたりするとも聞きます。
ただ、ロレックス専門店の「モンデール」では、オーバーホール・修理は、すべて「日本ロレックス社」に依頼するとの事ですので、「モンデール」の方に電話・メール等でお尋ねしてみたら如何でしょうか

店舗HPのPRコメントとして、
【モンデールでは、あなたのロレックスをいつまでもお買い上げ頂いたときと同じコンディションに保つために、アフターケアを整えております。
各種メンテナンスおよび、ROLEXに関するあらゆるケアは「信頼のモンデール」にお申し付けください。 なお、他店でご購入された時計のオーバーホールも受付致しますのでご相談ください。
すべての作業をモンデール銀座からロレックス社サービスセンターに依頼します。
モンデール銀座は、中古部品及び社外部品などオリジナルではないあらゆる部品は、使用いたしません。
※ 他店でご購入の時計につきましては、部分的な修理、交換のみはお受け致しかねますのでご了承ください。】
という事です。
ただ、「モンデール」を経由してという事になるので、「日本ロレックス社」の請求金額+「モンデール」への手数料(1,000円~2,000円位?)になるかもしれません。

ちなみに、2001年の事になるのですが、私が「日本ロレックス社」にオーバーホールの依頼をした時の料金は(持ち込みです)消費税込みで、32,182円でした。時計はデイトジャストのコンビでボーイズサイズです。
交換した部品は、“パッキン”“チューブ パッキン”の2点でした。
ですので、あくまでも私の予想ですが、上記同様のオーバーホール内容と考えた場合、35,000円前後ではないかと思います。

〒104-0061
東京都中央区銀座 1-15-6(昭和通り沿い)
TEL.03-3564-2388
FAX.03-3564-2387(24時間)
メールによるお問い合せ先.info@mondiale.co.jp
営業時間 10:30am~8:00pm

この回答への補足

モンデール銀座に問い合わせたところ、手数料は15,000円かかる
とのこと・・・。
高すぎるな~と思いつつ、日本ロレックスに問い合わせると、
郵送も受け付けているので、それならば往復郵送費がプラスされ
る程度でOHできるとのことでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モンデールは自社メンテではなく、ロレックス社への依頼なんですね。
私が見たモンデールHPの「メンテナンス」というページには『依頼云々』
というワードは見当たらなかったのですが、問い合わせてみます。

+2000円くらいなら、利便性を考えてモンデールとかに依頼しても
いいですね。

こんばんは

お近くの時計屋さんデパート、百貨店時計売り場で
(ロレックスを扱っているといいです)
日本ロレックスにOHを出してください。と言っていただければ
いいです。

日本ロレックス以外で修理して
規格外部品を使われた場合
それ以降の修理で日本ロレックスを利用することが出来ません

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

OH依頼時にその方法を頼む事ができるんですね。
OH代金+送料くらいですむんでしょうか?
手数料も結構かかるとなると考えどころですね。