プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。AUの携帯電話を使用しておりますが、いくつか迷惑メールが来てはいます。通常はそのまま削除したりしているのですが、たまにMAILER-DAEMONから「指定された送信先はエラーのためお届けできませんでしたと」いうメールが来てます。送信した覚えが無いのに来ているので気になります。しかもAUからではなくMAILER-DAEMON@softbank.ne.jpから来てます。(件名はNon delivery Notification)
これはMAILER-DAEMONを装った迷惑メールということで気にする必要は無いでしょうか?それとも私のメールアドレスで誰かが不特定多数にメールを送信しているのでしょうか?だとすると送信料金がこちらに課金されるなんてことになるんでしょうか?(そんなに頻繁に来るわけではなく今のところびっくりするような料金請求は来てはいませんが)
同様の経験をされた方等のアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

一番可能性が高いのが、送り先のアドレスから受信者がさらに携帯に転送設定している可能性です。

そして、さらに受信側の携帯で、ドメイン制限をしているのだと思います。

私自身、そのようなMAILER-DAEMONを受け取ったことがあります(ドコモでしたが)、そのような場合送り元に、エラーメッセージが返ってきます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
課金されることはなさそうなのでもう少し様子見します。

> これはMAILER-DAEMONを装った迷惑メールということで気にする必要は無いでしょうか?それとも私のメールアドレスで誰かが不特定多数にメールを送信しているのでしょうか?

どちらも可能性があります。

>だとすると送信料金がこちらに課金されるなんてことになるんでしょうか?

いや、送信者偽装メールだと思うのでその心配は要らないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
課金の心配がないということであれば、とりあえず安心です。