dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

今朝、携帯電話(au)にMAILER-DAEMONからメールが来ました。
MAILER-DAEMONからは今までも来た事がありますが、いつもは「送信先のアドレスが変わっていて自分が送ったメールが届かなかった」場合です。

今日来たメールの件名
Returned mail:see transcript for detailes

1KBと25KBの添付ファイルがあるみたいですが、私の携帯からは見られません。

メール本文には

The following addresses had permanent fatal errors -----<so-netのメールアドレス>

とあるのですが、そのso-netのアドレスは初めて見るもので、もちろん私がそのアドレスにメールを送信した覚えはありません。

私の知り合いのパソコンがウイルスに感染し、本人の知らないうちにウイルスが送信者を偽り(私のアドレスを使って)色々なところへメールを送っているということでしょうか?
それで送信先のうち、前述のso-netのメールアドレスには届かなくて、私の携帯にMAILER-DAEMONから通知がきたのでしょうか?

起こっていることに自信がないので説明お願いします。もし必要な情報があれば補足要求してください。メールアドレス以外は公開しても差し支えないのかが判断できませんので。

それと、この事態への対策がありましたらそれも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事態はご想像の通りだと思います。

対策としては、私の場合は、PCのメールソフトなので、以下のフィルタリングをしています。
MAILER-DAEMONからのメールを無条件にフィルタしてしまうと、相手アドレスタイプミスやアドレス変更で不着となった時それがわからなくなります。

自分で送るメールは、From行を必ず
From: MYOUJI KOJINMEI <mail@address.ne.jp>
にしているので、自分の意図的にメールを送ったメールが本当に宛先不明などでMAILER-DAEMONから返送されてきた場合は、かならず本文に、「MYOJI KOJINMEI」が含まれるはず。従って、
From: が MAILER-DAEMON を含む かつ 本文中に MYOJI KOJINMEI が含まれないものをごみ箱行きにしています。
詐称メールに対するMAILER-DAEMONからの返送なら、MYOJI KOJINMEIが含まれないはずなので。

ただし、携帯の場合はそこまで細かいフィルタリングが出来ないかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このフィルタリングはPCのほうで使えそうですね。携帯でどこまでできるかはこれから見てみます。
御礼が遅くなって申し訳ありません。

ヘッダ情報を調べてみてください。

もしもここにヘッダ情報を載せるとしたら
IPアドレス(255.255.255.255)←みたいな番号
は***.***.***.***と表記しなおしたほうが良いです。
無論メールアドレスも**@**.**に

参考URL:http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/head …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。auの迷惑メール対策が意外に充実していてびっくりしました。メールフィルタはかけていたんですが。これから、もしこのようにわからないことが出てきたら、メールアドレスとIPアドレスは伏字にするようにします。
御礼が遅くなって申し訳ありません。

>私の知り合いのパソコンがウイルスに感染し、本人の知らないうちにウイルスが送信者を偽り

たぶんその通りです
お知り合いの誰かがウィルスに感染し、ウィルスメールをばらまいているのでしょう
対策は、知り合いにウィルスに対する防衛措置は常に執ること
つまり
ウィルス対策用ソフトをインストールしろ!
ウィルス定義ファイルは常に最新版にしておけ!
と言うことを切々!?と伝えるしかありません
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こういうウイルスは自分だけ気をつけていてもだめなんですね。周りの人にも言って、自分ももちろん、ウイルスに対する意識を高めるようにしたいと思います。御礼が遅くなって申し訳ありません。