「おじゃまんが山田くん」について、教えてもらいたいことがあります。

1、「おじゃまんが山田くん」は、いったい誰が主人公だったんでしょうか?。
当時小学生だったんですが、その時は、貧乏の大学生(三人組のリーダー)のことだと思ってたんですよ。でも違うんですよね??。

2、山田くんといっても、誰か特定の人を指してたのでしょうか?。

3、2年前ぐらいに「となりの山田くん」の映画がありましたが、「おじゃまんが山田くん」の一家と、同一人物なんでしょうか??。

4、三人組の大学生のリーダーと、同じメンバーの眼鏡をかけた痩せた人の声って、アニメでよく聞くんですが、他ではどんなアニメのキャラだったのかちょっと思い出せません。どなたか、ご存知の方はいらっしやいませんか?。

他にも、何か知ってるようなことがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。m(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も当時小学生でした。

記憶をたどってわかるところだけ書いてみます。

1.主人公
大学生のアパートの隣に、にぎやかな一家が居て、その中に主人公が居たと思います。
登場人物としては、山田君、お父さん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、飼い犬、受験生(お兄さん?)
隣のアパートの大学生3人組、クラスメイトなどだったと思います。

2.山田君は
一家の「山田みのる」という少年です。(声:丸山 裕子/はじめ人間ギャートルズのゴンと同)

3.同じ一家か
書く人が同じなので「おじゃま」のおばあさんと「となり」のおかあさんの顔とか同じですが、違う一家のようです。
設定では「親戚」らしいです・・・そんなんあり?名前とかかなりダブってるような気がします。

4.んー、声優さんはちょっとわかりませんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

yube_shiさん、こんばんは。
上手く質問できなかったんですが、それでもとても丁寧で
大変わかりやすい回答を頂きまして、本当にありがとうございます!。

主人公は、三男の人だったんですか!。それも、名前は山田みのる!!。
名前もすっかり忘れていたし、まさか彼が主人公だったとは!。
本当にびっくりしてしまいました!。笑(^^ゞ

「となりの山田くん」は、実はまだ見ていなかったんですが、TVの山田家とは
親戚だったんですね~~(^.^)。
ほのぼのして、なんか良いですね~。

声優さんに関しては、学生のリーダーの吉田?くんの声は、亀有公園の両さん
の声に似てませんか?。
でも、まさか吉田くんの声がラサール石井さんのはずないですしね!。
ちょっと難しい質問になってしまいましたが、それでも、
いろいろと教えてもらって、本当にありがとうございました!。
yube_shiさん、大変ありがとうございました!。

お礼日時:2002/04/25 21:45

どちらも原作は「バイトくん」という4コママンガですが、「おじゃまんが」は、原作からかなり大胆なアレンジを施しています。



原作の舞台である「東淀川区 仲野荘」というのは大阪の東淀川区下新庄にあった実在の建物なんですが、アニメ化にあたって「大阪はテレビ番組の舞台として一般的でない」という理由で「東江戸川」という架空の地名がつくられました。

登場人物では主人公の仲野荘の3バカ、キクチくん(バイトくん)、鈴木くん、久保くんの3人を吉田、池田、福田の3人に変更、サザエさんに対抗するかのように隣に住む大家さんの山田一家のホームコメディーに仕立てています。

なんと主人公(バイトくん)を降板させているのです。
というわけで、話の主人公がはっきりしないのも当然かと思います。

キャストは以下のとおりです。

よしお:コロムビア・トップ
いね:鈴木れい子
しげる:西野純司
のぼる:雷門ケン坊
みのる:丸山裕子
サナエ:安田あきえ
ヨネ夫:千田光男
ヨネ子:横山えみ子
おじゃま犬 北村弘一

ヨシダ:鈴木やすし
イケダ:千田光男
フクダ:吉村庸
(う~ん大御所揃い!)

鈴木やすしさんは「ながぐつ三銃士」のペロ、ほか映画の「不良番長」シリーズに出演
千田光男さんは「名探偵ホームズ」のスマイリーなど
吉村庸さんのほかの出演作はわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuyukiさん、回答をして頂きまして、大変ありがとうございます!。

あの、大学生の住むアパートは、実際にあったのをモデルにしてたんですね。
これまた初めて知りました!。それと、
>「なんと主人公(バイトくん)を降板させているのです。
というわけで、話の主人公がはっきりしないのも当然かと思います。」
そんないきさつだったんですか!。ホント主人公ってよくわからなかった
ですよね!笑。でも、それがまた良い味を出してたような気もします!。
それと、ヤクルトを応援する岡田さんの存在も、このアニメではじめて分った
んですよ。実在の人物だったんですね!(笑)。

声優さんも、全部調べて頂きましてありがとうございました!。
中でも、知りたかった、鈴木やすしさん、千田光男さんに関して調べてみたん
ですが、たくさんたくさん出てきてびっくりしてしまいました!。
早速映画で調べて見たんですが、ショーンコネリーが出演する、「理由」という
映画で、エド・ハリスの吹き替えやってたみたいですね。
多分ですけど、僕はきっと、この映画のことで思い出したのかもしれません。
http://www.warnervideo.co.jp/newdvd/0004/dl-1362 …

それと、千田さんは、ヨネ夫さんとイケダくんの、二人の声を担当してたんですね。
もしかして、これがうっすらと記憶に残ってて、この質問をしたのもあると思います!。

fuyukiさん、いろいろ教えてもらい、またいろいろ調べて頂きまして、
本当にありがとうございました!(^^)。

お礼日時:2002/04/26 19:51

私も判る範囲の記憶で....



1・2.主人公は山田家の次男「みのる」だと思います。
3.映画の一家とは別だと思います。
 テレビ....両親と祖父母、長男のぼる(万年浪人生)次男みのる(にきび面
      の中ボー)長女の早苗と入り婿と娘の小麦(だったと思います)
      後、隣家のボロアパートにビンボー学生三人組がいました。あと
      ゴキブリ3匹がペットのように出てましたね。

 映画....両親、長男、次男は同じだと思うのですが長女が小学生でノノちゃん
     という名前だった気がします。飼い犬が割と前面に出てました。

4.については不明です、ごめんなさい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anan7015さん、こんばんは。
ややこしい質問だったにも関わらず、丁寧に教えて頂きまして、
大変ありがとうございます!。

「となりの山田くん」はまだ見てなかったんですが、どうやら、
TVの山田一家とほとんど同じみたいですね(笑)。

でも、今までというか、当時は、誰が主人公なのかよくわからなかったんですよ。
この質問で回答をもらう直前まで、大学生のリーダーだとばかり思ってましたから!。(^^ゞ

>ゴキブリ3匹がペットのように出てましたね。

あはははっ!笑(^o^)/。あれはいったいどういう意味だったんですかね~?。
でも、このマンガは、ほのぼのして良かったな~~

4については、やまたややこしい質問をしてしまってすみません。
マンガと書いてしまったんですが、映画なんかでよく聞く声のような
感じがしたんです。。。
でも、これはいつかわかる日がくると思います!。

anan7015さん、いろいろ教えてもらいまして、本当にありがとうございました!(^^)。

お礼日時:2002/04/25 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジブリの「となりの山田くん」が失敗した理由

(私は映画に詳しくありません。)

ちょっと前の話になりますが。
ジブリの「となりの山田くん」は興業的に失敗だった。と何かで読みました。
当時「山田くん」は注目していませんし、未だ観ていません。

確か、、「家庭(家族)」をテーマにしたとかなんとか言ってたような気がします。

1.
作り手の「狙い」と「世間」がどうズレて失敗したのか知りたいです。教えて下さい。

2.
「家庭(家族)」をテーマするのは、時代に合わないのでしょうか?

3.
ジブリの作品に「山田君」の失敗後、「冒険・実験的」なものを避けた内容にする傾向は見受けられますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

3度目になりますが(^^;そろそろおいとましないとね

背景のことですが「となりの山田くん」(ののちゃん)を映画化するうえで「背景がどのようなものがいいか」というのは結構問題となったようです。

結果、映画のように水彩画のような絵になったのですがこれもジブリならでは「そういう絵にすることに力」を入れたような苦労話が書いてあった記憶があります。

もう1度質問に戻って考えてみると

1.家族や家庭がテーマということが時代とあってなかったということではないと思います。「千尋」でも家族を描いてありますから手法や宣伝、内容に集客力がなかったのでしょう。今回の「ハウル」などは原作を読まずに行く方が多いのではないのでしょうか?「山田くん」はある意味有名ですから内容が推測できます。そういう意味で考えれば「もののけ姫」でも「ハウル」でも見ないとわからない作品ですよね?その点は「山田くん」と違う大きな点と思います。

2.1項にも書きましたように「千尋」が家族というテーマが1つとして含まれるならそれは時代にあってないということでもないのでしょうね。

3.ジブリは避けたということはないと思いますよ。
「おもひでぽろぽろ」も2種の絵の種類を使っての映像にしていますし「平成狸合戦」もある意味、実験的と思います。「ジブリーズ エピソード2」だったかな?も実験作品ですよね?もしかしたら「ハウルの動く城」であっても宮崎駿監督でなかったら実験作になったかもしれないですね。

何度もすみませんでした。

こんばんは。

3度目になりますが(^^;そろそろおいとましないとね

背景のことですが「となりの山田くん」(ののちゃん)を映画化するうえで「背景がどのようなものがいいか」というのは結構問題となったようです。

結果、映画のように水彩画のような絵になったのですがこれもジブリならでは「そういう絵にすることに力」を入れたような苦労話が書いてあった記憶があります。

もう1度質問に戻って考えてみると

1.家族や家庭がテーマということが時代とあってなかったということではないと思...続きを読む

Q「おじゃまんが山田くん」について

20年ほど前に放送していたアニメなんですが、
再放送を見たことがありません。
何か理由があるのでしょうか?
好きだったアニメなので、再放送してほしいです。

Aベストアンサー

「衛星劇場」で放映されています。
映画、ドラマなどの有料放送です。
他に「宇宙戦艦ヤマト」「うる星やつら」が放映中です。

Qジブリと徳間書店と日本テレビ・読売新聞と「となりの山田くん」について

ジブリは2005年に徳間書店から独立したようですが、それまでは実質、日本テレビの関係事業と化していたと聞いたことがあります。
日本テレビは読売新聞と強い関係があると思うのですが、ライバルともいえる朝日新聞に連載されている「ののちゃん」を1999年に「山田くん」として製作をしたのは何か理由があるのですか?純粋に映画にすべき原作を探していたら「ののちゃん」にあたったというただの偶然でしょうか?それともジブリの日本テレビに関する反発のようなものがあったのでしょうか?徳間書店の一部門であった当事、朝日新聞に連載されていた作品をよく映画化できたと思うのですが、日本テレビや読売新聞の関係者は簡単に許可を出したのでしょうか?
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

私も気になったので調べたのですが、
新聞掲載と初期のコミックスは朝日新聞社で出版されていますが、全集は徳間書店で発売され、ののちゃんに改題されてからコミックスは双葉社、文庫は東京創元社からとなっており、
権利関係に関しては、朝日新聞専属の漫画家ではないので、うるさくないようです。

徳間と日テレの関係は、ジブリ以外ではあまり深くないです。
風の谷のナウシカの製作が徳間書店だったのを、ラピュタの製作途中に徳間が映画事業をやめたので、日テレがもらい受けただけです。元々日テレの映画は角川書店でしたし。
スタジオジブリの設立はトトロの製作からなので、ラピュタが興業失敗した場合には、契約を解消していたと思われます。

製作許可に関しては、配給会社がこの作品だけ松竹であった事が大きいのではないでしょうか?
その前はずっと東宝で、この作品以降も東宝が行なっています。
差別化を計る為に、変化をしたらやっぱりコケて、元の東宝に戻ったのではないでしょうかね?
ただでさえ経営の危ない松竹はこの作品で地に落ちました。
あとは高畑勲監督だったのもおおいに影響しています。ジブリの可能性を探る実験担当ですから、宮崎作品ではコケれないのです。
この作品でフルデジタル処理の導入をしたので、CGの動画製作のノウハウを集めたのかもしれませんね。

以上があくまで想像ですが、私の意見です。

私も気になったので調べたのですが、
新聞掲載と初期のコミックスは朝日新聞社で出版されていますが、全集は徳間書店で発売され、ののちゃんに改題されてからコミックスは双葉社、文庫は東京創元社からとなっており、
権利関係に関しては、朝日新聞専属の漫画家ではないので、うるさくないようです。

徳間と日テレの関係は、ジブリ以外ではあまり深くないです。
風の谷のナウシカの製作が徳間書店だったのを、ラピュタの製作途中に徳間が映画事業をやめたので、日テレがもらい受けただけです。元々日テレの...続きを読む

QTVアニメ「山田くんと7人の魔女」について

TVアニメ「山田くんと7人の魔女」についてお聞きしたいのですが、6/14放送の第10話なのですが、
7人目の魔女『西園寺リカ』が、山田に接触したい際に、山田がノーパンであることを指摘していましたが、山田はいつノーパンになったのでしょうか?自分は原作を見ていないので、わからないのですが、もしかして白石うららと入れ替わっていた際に、うららが履き忘れたので、ノーパンだったということでしょうか?少し疑問に思ったので教えていただきたいです!

Aベストアンサー

こんにちは、アニメではかなり省略されていますね。
実は、宮村姉に会ってカレーを食べたあと、みんなで宮村の家に泊まっています。そのときに下着の替えがなかったので、山田(うらら)はノーパンのままでいることになります。
ちなみに原作では山田自身がノーパンに気がつくのは西園寺に会う直前で、その様子を観ていたので西園寺も知ることになりました。

補足でのご質問については
生徒会長(という役職)はある種特別なものとお考えいただければ良いと思います。

Q自然な日本語に添削していただけないでしょうか。(「となりの山田くん」)

 日本語を勉強中の中国人です。文章力をつけたいので、作文の練習をしています。次の文章を自然な日本語に添削していただけないでしょうか。

   「となりの山田くん」

 昨日、「となりの山田くん」というアニメ映画を見た。スケッチのような簡潔な線、淡い色調で、日本の極普通の五人家族の生活が面白く描かれた。その平凡な生活の中に、笑いがあり、涙もある。私は時々くすくす笑ったり、時々寂しさが感じられたりした。この家族にとても親しみが感じ、まるで自分の周りにいるような気がする。おそらく家族の温かい感じは世界共通なのだろう。その感覚は私によく伝わってきた。玄関、お茶、炬燵、どら焼きなど日本が感じられるものがいっぱい出て、外国人の私にとってとても魅力的だ。また美しい俳句もたくさん挟まれて、余韻が出るだろう。私は俳句がよくわからないが、漢字だけ眺めると、綺麗なと思われた。俳句について、勉強したくなる。この映画を見て、ほんわかしたムードになった。日々の生活が平凡だからこそ、輝いている大切なものがあると教えてくれた。私はこの映画に出会ってとてもよかったと思う。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。文章力をつけたいので、作文の練習をしています。次の文章を自然な日本語に添削していただけないでしょうか。

   「となりの山田くん」

 昨日、「となりの山田くん」というアニメ映画を見た。スケッチのような簡潔な線、淡い色調で、日本の極普通の五人家族の生活が面白く描かれた。その平凡な生活の中に、笑いがあり、涙もある。私は時々くすくす笑ったり、時々寂しさが感じられたりした。この家族にとても親しみが感じ、まるで自分の周りにいるような気がする。おそら...続きを読む

Aベストアンサー

1、
> 昨日、「となりの山田くん」というアニメ映画を見た。
→添削無し。

2、
>スケッチのような簡潔な線、淡い色調で、日本の極普通の五人家族の生活が面白く描かれた。
→スケッチのような簡潔な【タッチ】、淡い色調で、日本の極普通の五人家族の生活が面白く描かれ【ていた】。

a.
線でも悪くはありませんが、「タッチ」のほうがいいように思われます。

b.
「ストーリーを通して(=継続して)」という意味でしょうから、「描かれていた」とするのが自然です。

3、
>その平凡な生活の中に、笑いがあり、涙もある。
→添削無し。

4、
>私は時々くすくす笑ったり、時々寂しさが感じられたりした。
→私は【時には】くすくす笑い、【時には】【哀愁を感じたり】した。

「時々」でも意味は通じますが、「場合によっては」という意味の「時には」という表現をお遣いになると自然になります。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/138847/m1u/%E6%99%82%E3%81%AB%E3%81%AF/

5、
>この家族にとても親しみが感じ、まるで自分の周りにいるような気がする。
→この家族にとても親しみ【を】感じ、まるで【本当に】自分の周りにいるような気が【した】。
⇒身近のどこにでもいる家族のような気がして、とても親しみが湧いた。

a.
「感じる」の目的語として「親しみを」とする必要があります。
「親しみが感じられ」であれば大丈夫です。

b.
「自分の周りにいるような」とは、
「現実の社会にも実際にいるような」という意図が含まれているのだろうと思います。
『【本当に/実際に/現実に】自分の周りにいるような』とすると、そのニュアンスを出すことができるでしょう。
上の『』の部分は、
「身近のどこにでもいるような(一般的な生き物)」
「身近のどこにでもあるような(無生物)」
という慣用表現を使うと更に自然になるでしょう。

c.
全体的な構文としてやや違和感があるのは、
「この家族にとても親しみ【を】感じ」→「まるで自分の周りにいるような気がする」という順序のせいです。
「まるで自分の周りにいるような気がする」ので「この家族にとても親しみを感じる」という流れが自然です。
「身近のどこにでもいる家族のような気がして、とても親しみが湧いた。」
とするとなお自然でしょう。
 
6、
>おそらく家族の温かい感じは世界共通なのだろう。その感覚は私によく伝わってきた。
→おそらく家族の【温かさというもの】は世界共通なのだろう。その感覚は私に【も】よく伝わってきた。

a.
「家族の温かい感じ」でも良いのですが、多少違和感が残ります。
「家族の温かさというもの」とすると表現に深みが出ます。
「もの」は、
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/192614/m1u/%E3%82%82%E3%81%AE/の[一]の、
(8)思考の対象として取り上げる事物をさす語。物事。
「幸福という—はとかく失われやすい」
「日本的な—を好む」
です。

「という」は、
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/135972/m1u/%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86/の
(1)二つの体言または体言に相当する語句の間に用いる。
(ア)「そう呼ばれている」「…という名の」の意を表す。
「日本—国」
「田中—人」
「秩父の荒川村—所」
ではないかと思います。

b.
「家族の【温かさというもの】」に対して「世界共通」という認識を示しています。
その認識を私も同じように共有している、という意味ですから、
「私にも」とするほうが遥かに自然です。
 
7、
>玄関、お茶、炬燵、どら焼きなど日本が感じられるものがいっぱい出て、外国人の私にとってとても魅力的だ。
→玄関、お茶、炬燵、どら焼きなど日本が感じられるものが【たくさん】出て【きて】、外国人の私にとってとても魅力的だ。

a.
「いっぱい」でも良いのですが、やや幼い印象を与えてしまいます。

b.
「画面上に出現した」というニュアンスで「出てきて」とするほうが自然です。
ここの「きて(来てー来る)」は、
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/55662/m1u/%E6%9D%A5%E3%82%8B/の、
(17)(ウ)ある事態が出現し、またある現象が現れる意を表す。
「生まれて〈くる〉子供のために」
「なくした本が出て〈き〉た」
です。

8、
>また美しい俳句もたくさん挟まれて、余韻が出るだろう。
→また美しい俳句もたくさん挟まれて【いて】、余韻が【感じられた】。

a.
このシチュエーションでは「挟まれていて」とするのが自然になります。

b.
「余韻が出るだろう」は推量表現ですから、過去の事実に使うと不自然になります。

9、
>私は俳句がよくわからないが、漢字だけ眺めると、綺麗なと思われた。俳句について、勉強したくなる。
→私は俳句がよくわからないが、漢字だけ眺めると、綺麗【だ】なと【感じた】。俳句について、勉強したくなる。

a.
「綺麗な○○」であれば自然です。

b.
美に対する感覚なので「感じる」のほうが適しているでしょう。

10、
>この映画を見て、ほんわかしたムードになった。
→この映画を見て、【何となく心が安らいだ】。

「ほんわか」は、やや軽めの表現です。
(漫画ですから)間違いではありませんが、全体的な意図から考えると、「何となく心が安らいだ」などという表現のほうが適しているように感じました。

11、
>日々の生活が平凡だからこそ、輝いている大切なものがあると教えてくれた。
→日々の生活【において】、平凡だからこそ【】【輝く】大切なものがあると教えてくれた。

a.
「日々の生活が」という箇所が蛇足です。
これを付けると文に論理的な整合性が無くなります。
「日々の生活が平凡だから」→「輝いている大切なものがある」というのは矛盾しています。
なぜならば、「輝いている大切なものがある」ような生活を「平凡」とは言わないからです。

b.
「平凡だからこそ輝く」と断定的に表現するとインパクトが強まります。

c.
おっしゃりたいことの意図は、
『「平凡と見えるような日常生活の中にも、輝いている大切なものがある」と教えてくれた』という意味だろうと思われます。
『日々の生活のおいて、「平凡だからこそ輝く大切なものがある」と教えてくれた。』
などとすると良いでしょう。
 
12、
>私はこの映画に出会ってとてもよかったと思う。
→添削無し。

<まとめ>

 昨日、「となりの山田くん」というアニメ映画を見た。
スケッチのような簡潔なタッチ、淡い色調で、日本の極普通の五人家族の生活が面白く描かれていた。
その平凡な生活の中に、笑いがあり、涙もある。
私は時にはくすくす笑い、時には哀愁を感じたりした。
身近のどこにでもいる家族のような気がして、とても親しみが湧いた。
おそらく家族の温かさというものは世界共通なのだろう。その感覚は私にもよく伝わってきた。

玄関、お茶、炬燵、どら焼きなど日本が感じられるものがたくさん出てきて、外国人の私にとってとても魅力的だ。
また美しい俳句もたくさん挟まれていて、余韻が感じられた。
私は俳句がよくわからないが、漢字だけ眺めると、綺麗だなと感じた。俳句について、勉強したくなる。
この映画を見て、何となく心が安らいだ。
日々の生活において、「平凡だからこそ輝く大切なものがある」と教えてくれた。
私はこの映画に出会ってとてもよかったと思う。
 

1、
> 昨日、「となりの山田くん」というアニメ映画を見た。
→添削無し。

2、
>スケッチのような簡潔な線、淡い色調で、日本の極普通の五人家族の生活が面白く描かれた。
→スケッチのような簡潔な【タッチ】、淡い色調で、日本の極普通の五人家族の生活が面白く描かれ【ていた】。

a.
線でも悪くはありませんが、「タッチ」のほうがいいように思われます。

b.
「ストーリーを通して(=継続して)」という意味でしょうから、「描かれていた」とするのが自然です。

3、
>その平凡な生...続きを読む

Q山田くんと7人の魔女について

TVアニメ「山田くんと7人の魔女」についてお聞きしたいのですが、6/21放送の第11話で、
山田がうららの記憶を取り戻そうとし、部室に行き、うららとキスしようとした際に、うららではなく、生徒会秘書で、元魔女の『飛鳥 美琴』と入れ替わっていましたが、そこで疑問に思ったんですが、なぜ2人は入れ替われたのでしょうか?山田を返してならできるという訳ではないんでしょうか?
普通に入れ替わりが可能なんでしょうか?教えていただきたいです!

Aベストアンサー

こんにちは

>なぜ2人は入れ替われたのでしょうか?

アニメ5話で説明がありましたとおり「入れ替わり」は、うららの能力です。ですから、うららが誰かとキスをすれば、その人と入れ替わることになります。

今回は秘書の人がうららに無理やりキスをしたのでしょうね。

Qスタジオジブリの何が好き?

>劇場長編
風の谷のナウシカ 宮崎駿 1984年3月11日 東映  
天空の城ラピュタ 宮崎駿 1986年8月2日 東映  
となりのトトロ 宮崎駿 1988年4月16日 東宝
火垂るの墓 高畑勲 1988年4月16日 東宝
魔女の宅急便 宮崎駿 1989年7月29日 東映  
おもひでぽろぽろ 高畑勲 1991年7月20日 東宝  
紅の豚 宮崎駿 1992年7月18日 東宝  
平成狸合戦ぽんぽこ 高畑勲 1994年7月16日 東宝  
耳をすませば 近藤喜文 1995年7月15日 東宝
もののけ姫 宮崎駿 1997年7月12日 東宝  
ホーホケキョ となりの山田くん 高畑勲 1999年7月17日 松竹  
千と千尋の神隠し 宮崎駿 2001年7月20日 東宝  
猫の恩返し 森田宏幸 2002年7月20日 東宝
ハウルの動く城 宮崎駿 2004年11月20日 東宝  
ゲド戦記 宮崎吾朗 2006年7月29日 東宝
崖の上のポニョ 宮崎駿 2008年7月19日 東宝
借りぐらしのアリエッティ 米林宏昌 2010年7月17日 東宝
思い出しながら好きな順番を付けてコメントをお願いします

>劇場長編
風の谷のナウシカ 宮崎駿 1984年3月11日 東映  
天空の城ラピュタ 宮崎駿 1986年8月2日 東映  
となりのトトロ 宮崎駿 1988年4月16日 東宝
火垂るの墓 高畑勲 1988年4月16日 東宝
魔女の宅急便 宮崎駿 1989年7月29日 東映  
おもひでぽろぽろ 高畑勲 1991年7月20日 東宝  
紅の豚 宮崎駿 1992年7月18日 東宝  
平成狸合戦ぽんぽこ 高畑勲 1994年7月16日 東宝  
耳をすませば 近藤喜文 1995年7月15日 東宝
もののけ姫 宮崎駿 1997年7月12日 東宝  
ホーホケキョ となりの山田くん ...続きを読む

Aベストアンサー

紅の豚です。
マルコが大好きです!!
後は、耳をすませばと猫の恩返しです。

Q何年か前アニメだったか特撮だったかで、小説家になりたい女の子がいたと思うんですが名前わかる方お願いし

何年か前アニメだったか特撮だったかで、小説家になりたい女の子がいたと思うんですが名前わかる方お願いします!
海賊ハリケーン?海賊タイフーン?確かこんな感じの小説を書いてました。

Aベストアンサー

プリキュア5 キュアミントのこまちさん

Qジブリってなんですか? 「トトロ」「ポニョ」などジブリ作品が色々ある中ちょっと疑問に思ったことがあ

ジブリってなんですか?

「トトロ」「ポニョ」などジブリ作品が色々ある中ちょっと疑問に思ったことがあります。
僕は「トトロ」「ポニョ」と、聞くとどこで知ったのか「ジブリ作品だ」とそれが当たり前のように思ってたのですが、よく考えてみたら、「ジブリ」の名前は知ってるけど意味は知らないのです。

ジブリが何なのか教えてください

Aベストアンサー

ジブリというのは、スタジオジブリというアニメーション制作会社のことです。
この会社が作ったアニメ作品を「ジブリ作品」と呼びます。
詳しい業務内容などについては下記をどうぞ。
http://www.ghibli.jp/profile/

ジブリという名前は、サハラ砂漠に吹く熱風を意味するイタリア語・GHIBLIからつけられているそうです。
http://www.ghibli.jp/qa/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA

Q鋼の錬金術師のアルについて、アルは感覚がないんじゃ無かったんですか?

今週のアニメで妊婦のお腹触ってましたけど…
雨が降ってるときに感覚ないからわからん。みたいなこと言ってた気が…

Aベストアンサー

触覚が無くても、丸いお腹に自分の手が当てられている。その視覚情報だけで、何かを感じることができるのだと思います。

テレビに仔猫が映れば優しい気持ちになるし、お菓子が映れば、美味しそうだな、と幸せになる。触れない食べられないこととは別のこととして、喜びを感じられる。
アルは鎧になってからずっと、そうやって暮らしてきたのでしょう。

この場面、原作では「触ってもいいかな?」はエドのセリフでした。好奇心旺盛なガキんちょの口調で、触るのもエドだけ。
それを、アルに言わせて、そしてアルとエドに触らせる。
アニメスタッフの優しい愛情が感じられる、大好きな場面です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報