電子書籍の厳選無料作品が豊富!

45℃の高温が好きでお風呂が大好きなんですが・・・
湯船につかって出ると下半身全体がめちゃくちゃ痒くなります。
それは本当にかゆくてかゆくてたまりません・・・
高温がいけないのかと思ってガマンして42℃位にしても
同じかゆみが・・・
原因と防止方法をご存知の方、是非教えて下さい。
毎晩かゆくて悲鳴あげてます。

A 回答 (4件)

熱いお風呂が好きで、42~45℃ぐらいで入浴されてるとの事。



↓これかな?

http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post …

この時期は室温とお風呂との温度差が激しいので、特に出易いようです。
熱いお風呂だと一気に毛細血管が開いて血流が増えるからでしょう。

また熱めのお湯は必要以上に皮脂が落ちるので、あまり良くないと聞きます。
食器洗いのお湯が熱いと汚れ(油脂)は落ちるが、手荒れがひどくなる。というのと同じです。
冬場は空気も乾燥しているので、乾燥肌になりがちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご案内頂いたサイト、拝見しました。
どうもこれみたいです・・・
一種のアレルギー反応なんですね。
だけど子供の頃から高温のお風呂の習慣で
おまけに寒がりなので高温お風呂がないと、
寒いんです・・・
だけどがんばって温度下げてみます。

参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 12:36

原因は湯の温度です。

42℃でも十分高温ですよ。
No.3の方のおっしゃるとおり、食器洗いでもわかりますが、お湯は皮脂を奪い乾燥をすすめます。
暖かいと感じる程度なら、たとえ35℃でもお湯はお湯です。
せめて40℃以下がいいと思いますが・・・
どうしても高温のお風呂がいいなら時間を短くするとか、保湿をしっかりしてみてください。
尿素が配合されているものがいいかと思います。
熱いお湯は(サウナもそうですが)、皮膚や心臓に負担になりますし、毛穴が開いてしまいます。赤ら顔がひどくなることもありますので気をつけてください。

参考URL:http://www.maebashi-terrsa.or.jp/onepoint/onepoi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高温お風呂、サウナ大好きの私には40℃以下はほんとに辛いので、
とりあえず尿素配合の入浴剤とか入れてみます。
だけど同じ高温風呂好きの家族は症状出てないようなので、
きっと体質もあるんですね。

お礼日時:2006/12/12 12:41

あくまで一つの可能性ですが…


水道水の塩素が影響しているのかもしれません。
水道水の塩素は肌の保湿機能を低下させるのだそうです。
保湿機能の低下→乾燥→かゆみ、なのかも知れません。

入浴剤などで塩素はとばせるらしいので、お試しになってはどうでしょうか。
あとはお風呂上りにボディクリームなどで保湿するなど。

まったく違う原因なのかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩素の影響は入浴剤をいつも入れてますし、
体全体ではないのでちょっと違うかな?と思います。
ということは一般的な問題ではなさそう・・・という事に
思い至りました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 02:16

一概にその症状だけで判断はできませんが


私の場合を申し上げますと「尿酸値」が高いと温まった時にピリピリとしたかゆみが出てきます。
最近は病院で尿酸値を下げる薬をもらって食事と運動に気をつかい
少しずつではありますが改善されました。

一度、病院で相談して血液検査をされてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尿酸値ですか、全く思いつきませんでした。
たしかにかゆくなる時とそうでもない時があり
不思議だったのですが。
血液検査も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!