アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FFをやりたいのですが、オンラインゲームは有料ということなので、マイPC単独でできる(ネット接続なしでも)、面白いRPGゲームがあれば教えて下さい。RPGでなくてもアクションものでも面白いのがあればお願いします。PCのスペック的にはFFは充分やれます。ちなみにPS時代は、FFやドラクエが好きでよくやっていました。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

長文のコピペ回答はいかがな物かと思いますが、一応。

他の方も書かれているように一部の作品に関しては、PC用に移植されています。
また、PCからコンシューマ機への移植作品も最近ではかなりの数が存在します。

コンシューマ機からPC用に移植されたものでは、FF8等のほかにダライアスや式神の城など、またゼビウス等の懐ゲーなども移植されていますし。
GGXX等の格闘ゲームもありますね。そういったものを探されてみてはどうでしょうか?
PCゲームを取り扱っている店舗なら大抵あるはずです。
(1000円ソフトなどと一緒に置かれていることが多いようです。)

----------------------------------
まぁ、他の回答者もかかれていますが、そこまでコンシューマ機の作品をプレイしたいのならば、コンシューマ機を買ったほうが良いかと。
(ヘタにインストールしてPCのレジストリを汚くしてレスポンスを悪くするよりマシかと)

あと、PCではあまりRPGそのものが出ていません。
(PC88/PC98時代はそれなりにありましたが。)

PCではどちらかというと、ADVやTPS系アクション、各種シミュレータが主流。
子供を主眼と置いたコンシューマ機に比べ、過激表現のある作品が多いのも特徴といえるでしょうね(戦争関係を扱う作品も結構ある)

基本的にPCと家庭機では作品そのものの傾向が違うので、家庭機での人気をPCに求めない方が良いです。家庭機とPCではその時その時の傾向も人気も全然違うので。(そもそものユーザ層が違う為)

そのあたりはXBOX/XBOX360のラインナップを見れば、なんとなくわかるのではないかと。(傾向的にPCと似ている部分がある)

日本のPCソフトメーカーで、スクエニ等に該当する所としては、コーエー、日本ファルコム、工画堂あたりではないでしょうか。
(コーエーも無双系を当ててから家庭機寄りな気がしますが)
他は大抵泣かず飛ばずだったり、日本ローカライズ版販売が主流ですので。
(※日本マイクロソフトもローカライズ販売として見ています)

あと、PCでは現在MMOゲームが主流の座を奪おうという勢いですので、この点に関しても家庭機とは隔たりがあるかと。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく解説していただき、本当に有難うございます。私の知らない単語も結構ありますし、いかに私が無知なのかが分かりました^_^;またMMOゲームというのに惹かれましたので検索し、やってみたいと思いました(^。^)

全世界的に中毒者の存在するNetHackでもやってみてはどうかと。

FF、バイオハザードはPS版から移植されたWindows版が存在しますが、パソコン版ドラクエは質問者さんのPCでは動作できないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。NetHAckなるものがあるとは知りませんでした。調べてみたいと思います

よくわからないのですが、オンラインでないゲームをお探しならオンラインゲームの項目で質問されてもしょうがないのでは?

またせっかくの回答者へのお礼もちょっと常識を疑う内容ですね。

それなりに答えはありそうですが、あえてお答えはしません。
ただまあ、ドラクエみたいなコンシューマータイプの日本式RPGがやりたいなら、PCゲームではなくコンシューマー機でゲームを探されては?
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。誠に申し訳ありません。失礼なことを申しまして<m(__)m>確かにPS等でやったほうが手っ取り早いですね。

PCのRPGであれば英雄伝説6 空の軌跡をオススメします。

FC・SCの前後編です。

No.1のかたがオススメしている「イース・オリジン」と同じFalcomというメーカーです。
PCゲームでは結構有名どころです。

参考URL:http://www.falcom.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、紹介有難うございます。こんなサイトがあるとは知りませんでした。私的には少々、ソフト代が高くてもPSやスーファミのようにマイペースで地道にできる(ハマれる^_^;)ような定番をとりあえず、PCでやってみたいなーと思っていたのでこのような質問をしました。FFやドラクエ、BIOHAZADといったような有名なソフトはPC(単独)版にはないのですかね?

FFやドラクエがお好きとのことですが、ストーリー主体のRPGということでしたらイースの最新作「イース・オリジン」なんかはどうでしょう。

たしかもうすぐ発売だったはず。

自由度の高いRPGでしたら「Gothic 3」ですかね。
こちらは2月2日に日本語マニュアル付きで発売されます。
とりあえずこちらから体験版がダウンロードできますのでやってみては。

参考URL:http://www.4gamer.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、紹介有難うございます。こんなサイトがあるとは知りませんでした。私的には少々、ソフト代が高くてもPSやスーファミのようにマイペースで地道にできる(ハマれる^_^;)ような定番をとりあえず、PCでやってみたいなーと思っていたのでこのような質問をしました。FFやドラクエ、BIOHAZADといったような有名なソフトはPC(単独)版にはないのですかね?