dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えばA1+A2+A3+A4=A5感じで表を作っているのですが、先に計算式を入れるとA5に0が入ってしまいます。その0が数字が入っていない時にでも入らないような計算式を入れたいのですが出来るのでしょうか?
なお、A1、A2、A3、A4のセルには必ず全部に数字が入るわけではないのですがそれでも式をたてるのは可能でしょうか?
この質問の仕方で回答を頂けるでしょうか?質問の内容が分かりづらいようでしたらご指摘下さい。補足させていただきます。
詳しいかたご指導宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは!

>先に計算式を入れるとA5に0が入ってしまいます。
A1:A4全てのセルが未入力の時は合計計算をしない
ってことですね!

セルA5に
=IF(COUNT(A1:A4),SUM(A1:A4),"")

で試してみて下さい!
    • 0

私も検証しました。

ANo.#5のubonoti01さんのご回答通りだと思います。

質問者の希望は結果がゼロの時に非表示にするのではなく、「計算をした結果だけを表示させたい」と言うことなのですから・・・
    • 0

余計なお世話ですが、回答#1から#4について検証してみました。

・#1,#3 では、A1~A4 のどこかに 0 が入力されても、 A5 が空白のままです。
・#4 では、A5 だけでなく全てのセルに「ゼロ値不表示」が適用されてしまいます。
・#2 では、A1~A4 のいずれかに 0 が入力された場合、A5 に 0 が表示されます。

したがって、miya_y_y さんのご希望に叶うのは、#2 だけのようです。
    • 0

ツールバーの、ツール→オプション→表示、ウィンドオプション欄のゼロ値の表示チェックを外せばよいです。

また、こういう場合は、関数でA5に=sum(a1:a4)のような数式を入力します。
    • 0

関数IFを使ってはどうでしょう。

A5=IF(SUM(A1:A4)=0,"",SUM(A1:A4))
    • 0

計算式の結果が「0」のときに「0」を表示させないことはできます。

メニューの「書式」→「条件付き書式」を使います。計算式を記入したセルで「セルの値が」「次の値に等しい」「0」として、書式ボタンをクリックし「セルの書式設定」の画面でフォントの色を背景の色(普通は白)にします。そうすると、計算結果が0のときには数字が白くて見えません。0以外の値の場合は標準の色で表示されます。
    • 0