プロが教えるわが家の防犯対策術!

盛岡から東京へ新幹線指定席で行きます。乗るのは「こまち」併結列車です。

・東北新幹線のみの乗車で「こまち」の車両の指定席はたのめば取れますか?
・列車の端(デッキに近い席)は揺れるので、車両の真ん中に座りたいです。
 窓際の指定はできますが、「車両の真ん中」付近の予約願いはできますか?
 そもそも「何号車何番何席」と言う指定はできるのですか?
・東北新幹線の車窓は西側、東側のどちらがお勧めですか?(日差しは気にしません)
・こまち併結の新幹線は全て最高275km/h出しますか?

A 回答 (3件)

【補足のお願い】について。

この場合は、好き好きにもよりますしNo.2はあくまでも僕の好きな場所(A/D席)を言ったまでです。
ちなみに「こまち」「つばさ」のミニ新幹線は、デッキに近い席より、窓側の席のほうがよくゆれます。(特に駅のポイントなど)
また、乗る時間もよりますので「宇都宮」付近では西側。などと景色に町並みが地域によって異なりますので、「東」「西」にこだわるんであれば、冬期の「こまち(秋田発5:05)」をとるのもひとつかも(特に1/1は日の出が水沢江刺-一ノ関で見れます)
また、B/C席は景色を見るよりも「行動派」の方に勧める席です(うろちょろする方とか、ワゴンサービスをよく利用する方など)
盛岡からの乗車になってしまうと、秋田~雫石からの乗車でよく見る「田沢湖線へのポイント」(デットセクション)が見れないのは、残念かも?でも「西側(02.12開通)」に乗れば見えるかも?
あと、「仙台総合車両所」が見たいなら「東側」ですね。こっちはカーブが見えるからいいかもしれません。
仙台市内は、どちらかというと「東側」が活気があるように見えますね。
新幹線のすれ違いを見たいなら「西側」です。(これは、新幹線は左側通行だから)
ま、長々と書きましたが、これについては自分が乗って評価すべき。
「やまびこ」で乗った経験を元にして乗ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

補足をして頂いてありがとうございます。
往復鉄道利用のぐるり北海道フリー切符利用の最後の列車(しかも夜行はまなすの座席利用の後)ですが、初めてのミニ新幹線(ミニ区間では無いですが。。。)と275km/h運転を楽しみ、寝ないようにつとめます。
>ミニ新幹線は、デッキに近い席より、窓側の席のほうがよくゆれます。
これは、「デッキ付近と真ん中」を比べるよりも、「ADとBC」を比べた場合ですね?
結局、「はつかり」で左窓側(絶対海側がいいというご意見を他で頂いたため)を取ったので、首が痛くならぬよう、盛岡→仙台でやまびこ右窓側のE、仙台→上野でこまちの左窓側Aを取りました。一応仙台の町並み(右側)も楽しみます。
盛岡→仙台でやまびこ右窓側のEを選んだのは3人がけでなく2人がけであるからです。
また、仙台駅で同列車の乗り継ぎ「やまびこ6号」→「こまち6号」を行うため、「やまびこ6号」は「やまびこ編成」の最後尾の8号車を頂きました(8号車は嫌われているらしいのですが、別にいいです)。

こまちへの指定希望>その旨を言えば取ってくれますし、「指定券予約」の用紙(駅でかくもの)に「こまち○○号」と書けば取ってくれます。

座席の希望>きちんと取ってくれます。ただ、希望に添えないことがありますので、「BかCの禁煙席」などといえばきちんと取れます。
車窓のお勧め>上りは「東側」、下りは「西側」を勧めます。なぜなら「仙台」付近での大カーブが魅力だから...(上り)/北上のホテルの景色で、「あと10分で盛岡」とわかるから。
こまちの最高速度>すべてにおいて「盛岡ー仙台」「仙台ー宇都宮」をノンストップするものは、275Kmを出します。(実際には、271Kmまでしか出さないようになっています。(ATCなどの関係で))
これは、宇都宮から騒音問題の関係で「240km/h」に規制されています。また、大宮ー東京間は最高160km/hです。
座席指定を取る際は、(休日に乗車する場合は列車によって)約2週間前ぐらいまでに取りましょう。特に「こまち19号」(3019B)は、大曲方面にいくお客さんが多く、取れないことがあります。

この回答への補足

私も仙台のカーブと言うか、仙台市街を見ることに非常に興味がありますので、
お役に立つアドバイスありがとうございます。

【補足のお願い】他の区間(全体をとおして)はどうでしょうか??どちらがいいですか?

• 0

*頼めば取れます。

ただ秋田方面利用者の利便を図るため、発車15日前程度からでないと発券できないと思いましたが。
*車両の真ん中というと、中間車でいえば9~11列あたりでしょうか。何号車何列何番という指定もできないことはないですが、『真ん中ら辺の窓際』とでもアバウトに指定した方がスムーズな気がします。座席表はこちら。
http://www.doconavi.com/shinkansen/zaseki2.html
*西側か東側どちらがいいかは私はわかりませんが、強いて言えば対向列車(下り)に被られない東側の方がいいのではないでしょうか。
*併結相手車両の性能によります。ダイヤを見ればおわかりいただけるかと(参考URL)。

参考URL:http://ekikara.jp/time.cgi?line5&up
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>車両の真ん中というと、中間車でいえば9~11列あたりでしょうか。
>何号車何列何番という指定もできないことはないですが、…

ぐるり北海道フリー切符使用なのですが、フリー区間内の他の特急指定券を、J東のみどりの窓口で予約しました。
「真ん中位の席」、「禁煙」、「D席」とお願いしたら、『何号車ですか』『何番ですか』と聞かれました。この2つの質問は、何号車何番何席まで(要は全て)客が指定できることを意味しますね。