プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Oracle Application Express の使い心地について教えてください。
Oracle 以外のデータベースを対象にして利用することは可能でしょうか?

例えば、Excel データを対象にして、データベースを構築してしまうなんてことは?
さすがにないかな。。。

または、それ系(対象は Excelデータ)の便利ツールがあればいいな、。なんて。。
ないかな、、。

自分で作るか、、、、
正規化が課題かな。無茶苦茶入れてくれるしぃぃー。
整合性とれてないしぃぃー。

A 回答 (1件)

Excelデータを扱うのに、Oracle Application Expressを使う意味がわかりませんが・・

Oracleデータベースを使い、Oracleデータベースの先にリモートデータベースとして、
ODBC接続のデータを扱うことは”技術的に”可能です。
高コスト低パフォーマンスな仕組みですが。

>正規化が課題かな。無茶苦茶入れてくれるしぃぃー。
>整合性とれてないしぃぃー。

Excelデータの場合、自由様式という意味ではCSVなどと変わらないんですが、
いずれの場合も、殆どのDBMSが持つ、データのチェック機能(制約等)が
存在しないので、データを作る側での事前チェック機能に厳格さが求められます。
また大量なデータについては、扱えない(扱いにくい)という課題もあります。
ExcelやCSVを使うぐらいなら、ACCESSを使う方が良いように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。