プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私には、付き合って1年ちょっとになる彼氏がいます。彼は28歳ひとり暮らし、私は27歳実家住まいで、偶然近所に住んでおり、デートの大半は、私が彼の家に行くのがお決まりになっています。
実は土曜日に、彼に私の家に来てもらう用事がありました。
でも、これまで彼は「私の家に行く」ことに対して、避けて通っているようなところがあって、今回の約束も若干不安だったんです。
私の両親は、彼との交際に反対しているわけでもなく、「ご飯でも食べに連れてきたら??」と言ってくれてますが、彼が来たためしはありません。
そして、土曜日。前日の金曜日に接待で飲み会だった彼は、二日酔い&寝坊で、私の家に来るのが大幅に遅れてしまいました。結局、その後に出かけなくてはならない予定もあったので、用事は断念。直接お出かけをしました。用事を済ませられなかったことにもですが、約束を守ってもらえなかったことに一番ガッカリしました。
家に頻繁に呼ぶのは、彼も気を遣うだろうと思うので、あまり「私の家に来て」とは言わないようにしてきました。でも、この調子がずっと続くのかな・・・と思うと、不安です。「家に来る」=結婚前提というわけじゃないにしても、私とのことを真剣に考えてくれてるの?という疑問がよぎり、彼に優しくされても切なくなってしまいました。
すごく大好きな彼だし、一緒にいるとすごく楽しい。大切にしてくれてるのもすごくよくわかります。いつまでもこのまま仲良く一緒にいられたらいいな、と思います。だから私としては、「=すぐに結婚」ではなく、私の家にも気軽に遊びに来てもらえるような、もう一段階上の付き合い方を考えたいな・・・と思ってます。

こういう考え方って、彼氏を困らせてしまうんでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者さんの彼氏とほぼ同じ境遇の人間です。



個人的には一人暮らしをやってると家族的なものに飢えてくるので
家族ぐるみのお付き合いはむしろ歓迎という感じです。

ですが、いきなり家に招待されるというのも敷居が高い感じがするので
外でのお食事会を催して、そこに彼氏を招待するというのは
どうでしょうか?

僕の場合、"母の日のお食事会"というものに招待されまして、
彼女のご両親との初顔合わせを無事に完了させました。
それ以来、家の催事にはちょくちょく参加させてもらってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます!!

彼と同じような境遇にいらっしゃるとのことで、
非常に参考になりました。
unsignedさんも、彼女さんとのことは将来的にもきちんと考えていらっしゃるんですね。

彼も恐らく、私の父との対面に対して特に敷居の高さを感じているようですので、まずは母と外で会う機会を設けてみようと思います!

お礼日時:2006/12/18 15:12

28歳の彼が27歳の彼女のご両親に会う…一般的に見て結婚の話が出そうな感じはします。


質問者さんはご自分のご両親ですから気持ちは解っていらっしゃるのでしょうが、彼さんからしたらちょっと心の準備が必要かもなぁと思います。
私が彼さんの友人なら「結婚の話出ると思うよ~」なんて言っちゃうと思います^^;

それに最初の約束もドタキャン(?)しちゃってますしね、行きづらい気持ちは分かる気がします。
ただ、このままズルズルしているのも男として、また適齢期の女性とお付き合いしている男性としてちょっとなぁと思うので、近いうちに来てくれるといいですね。
どうしても来て欲しい、もしくは彼の気持ちを知りたい!というのであれば質問者さんのお母さん自らお招きするのが良いと思います。
携帯で話しているときにお母さんに代わってもらって「○○日にいらっしゃい」など日にちもその時決めちゃうとか。
一度お話しすればそこから仲良くなれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!

やっぱり、「結婚の話を意識せず・・・」というのは、
一般的には難しそうですね。

namu-namuさんのご指摘と同じような会話が、
実は彼の実家でも出ているようです。
「いつ実家に連れてくるの??」
「結婚式は東京でやるの??」などなど。。

帰省したときに自分の実家でそういった類の話を聞かされてる分、
私の実家に足を運ぶのは、相当な覚悟をもたなくちゃ。
と、彼自身が思っているのかも知れません。

でも、このことが原因で付き合いがギクシャクしては、
元も子もないので、ゆっくり時間をかけて、
お互いの家族の中に入って行けるようにしてみます。

お礼日時:2006/12/18 13:43

逆にあなたが彼のご両親にお会いしてみたらよろしいのではないでしょうか?あなたが彼のご両親に気に入られれば、彼もあなたの実家に来てくれるかも知れませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます!

実は、彼の実家のご両親からもお誘いを受けたのですが、
実家が遠く、なかなか会いに行くことができないんです。

彼が実家に帰省するときには一緒に行こうと考えているのですが。。。
(もちろん彼が誘ってくれれば、の話ですが。)

でも、私も彼の実家に遊びに行くのは緊張しちゃいます。
それと同じことを彼に無理に進めるのは、見当違いですよね。

お礼日時:2006/12/18 13:30

 全般的に、一つ一つ私なりの考えを言います。


>彼は28歳ひとり暮らし、私は27歳実家住まいで
 ・お互いに、いい歳ですね…。

>デートの大半は、私が彼の家に行くのがお決まりになっています。
・一般的な感じですよね…

>これまで彼は「私の家に行く」ことに対して、避けて通っているようなところがあって、今回の約束も若干不安だったんです。
・緊張している…。もしくは「結婚」もいい歳だし…。結婚がチラつくなら、まだ自身がないし…

>彼が来たためしはありません
・一回行ってなごやかに過ごせれば気兼ねなく行けるのに、その勇気?が出ない…

>土曜日。前日の金曜日に接待で飲み会だった彼は、二日酔い&寝坊で、私の家に来るのが大幅に遅れてしまいました。結局、その後に出かけなくてはならない予定もあったので、用事は断念。直接お出かけをしました。用事を済ませられなかったことにも…
・勇気を出して行ったのに、そこでヘマをしてしまった…。明らかに自分が悪いし…

 これ等によって彼は質問者様のお宅へ行くのに抵抗が、前よりもっと出てしまってると思います。

>家に頻繁に呼ぶのは、彼も気を遣うだろうと思うので、あまり「私の家に来て」とは言わないようにしてきました
・今の段階ではコレがいいと思います。それか逆に頻繁に言って、無理やりにでも連れてきて、我が家は前の事は気にしてないよ!結婚とかは「すぐに!」とか「結婚する気は?」等は、お互いにいい歳だし、本人達にまかせるよ。そんな事はまだ聞かないから、安心していつでも遊びに来てねっ!
 という事を、質問者様のご家族の方と共に彼に伝える…。

 やはりこれにも抵抗がある場合は、何かうまい事やって「偶然」質問様のご家族と会う機会を作って、その際に↑を伝えるとか…。


 最後に>こういう考え方って、彼氏を困らせてしまうんでしょうか?
・確かに困ります…でも、その原因は質問者様が「家に来て!」という事ではなく、自分(彼)が前(初回?)に失敗しちゃってるからあわせる顔が無い… と思ってると思いますよ。

 何かのきっかけで、彼が今抱えている問題(あわす顔がない)を解決する事が出来れば、彼も気軽に質問者様の家に来る事が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます!

今回の用事自体は、私の買ったスノーボードの器具を取り付ける、といった内容で、実は両親がタイミング良く外出するので・・・というのもあって、家に来てもらうようにしたんです。

でも、もともと慎重な彼なので、masafhoさんのご指摘の通り、私の家族と会うことに臆病になっているのかも知れません。

一度、私の家族と顔を合わせた事があるのですが、
もしかしたらその時の印象で、尻込みしてしまっているのかも。

彼の抱えている悩みを、ゆっくり解決していきたいと思います。

お礼日時:2006/12/18 13:26

 やっぱり実家って敷居が高いですよね、結婚する、しないとは別とはあなたは言っていても、ステップをふむ、というように結婚への階段を一段登ったところにあるのが「彼女の実家」な訳です。



 彼も、自分に自信が無いから、行きたくないんでしょうね。

 すぐに結婚ではなくても、ゆくゆくは結婚をもくろんでる訳ですからね。

 無理にセッティングして、たびたび彼が約束を破るようだと、あなたのご両親は彼の事をどう思うのか、嫌われてると知ってからではますます行きたくなくなりますよ。

 あなたと彼のお付き合いのスピードがあきらかに違うと思いますので、もうすこしゆったりとしてはどうでしょうか?

 私事ですが、経験上、気軽に実家に遊びにくる人はそれこそ結婚も何も考えてない人がおおく、ためらう人ほど結婚や実家にうかがうという事実を重く受け止めてる人だと思います。

 私は彼のご両親に挨拶したり、実家に行ったり、なにかと毎回してますが、毎回それには至っていません。
 恋はあせらず。もう少し時期を見計らったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!!

確かに私と彼の、恋愛に関するスピード感は違っているかもしれません。
私が求めるだけではなく、彼に合わせることを忘れていたと、反省しました。。
きちんと考えてくれてるから、慎重なのかも知れませんね。

恋はあせらず、いつか良い報告ができるように頑張ってみます!!

お礼日時:2006/12/18 12:30

こんにちは。

接待ってのは、職場の話ですよね?

これは仕事ですから、今回に関してのみですが、タイミングが悪すぎたとしかいえないんじゃないかな。
接待で「明日彼女とデートだからあんまり飲めません」なんて言おう物ならその後の職場での評価にだって大きく影響しますよ。

判っていたらな、事前に来訪予定を変えるとか、二日酔い対策を何かしてあげておくとか、サポートもいくらでもやり様があった感じがします。

そういう意味でいうなら、今回は二人とも50点、痛み分けだと思いますね。
まあ、こういう経験を通じて少しづつでもお互いに向上し、いい関係を築いていくのが恋愛ではないでしょうか。

それから、あまり来てくれない理由はそれとなく聞いておくべきでしょう。
どんな心配があるのか、一人で解決できる事じゃないかもしれないですし、ただの思い過ごしかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。

そうですね、接待の件に関しては、わたしの配慮が足りなかったかもしれません。。
自分が怒ってしまったあまり、そこまで気付く余裕がありませんでした・・・。

どちらのしても、2人で解決できるように、
彼が私の家に来ない理由を、それとなく聞いてみます!!

お礼日時:2006/12/18 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!