プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルに書いてあるとおりなんですが、NNのブックマークをIEのお気に入りに加えたいのです。

過去ログに同様の質問がありましたが、そこで紹介されていたブックマークコンバータはWIN用らしいので・・。
Macをお使いの方でそのような経験ある方、お教えいただけると有り難いです。
なお、私は来週から海外へ出かけるのですが、インターネットカフェを利用しようと思っております。そのとき、ブックマークとかお気に入り関係のファイルを持っていくと、向こうで自分のブックマークが使えるというようになっているのでしょうか?
初心者なので申し訳ありませんがご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

>ただ、インポートしたものが全て文字化けしてしまいます。



うーむなぜでしょうねー。うちでは文字化けは起こらなかったんですが。

初期設定フォルダの中の「explorer」フォルダの中の「Favorites.html」をテキストエディタで開いてから再度保存し直してみるとか、このファイルの上の方に

<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=x-sjis">

というぶぶんがあって「x-sjis」にチャンとなっているかを確認してみてください。

これでだめだったら参考URLのコンバータを使ってみてください。
ただ、その前に「Favorites.html」のバックアップを取っておいてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se207555.ht …
    • good
    • 0

Windows2000やXPなら初めから他言語対応なのでフォントさえあれば日本語を含む2バイト文字の処理ができます、


表示できないフォントを含むサイトに接続した時に必要なフォントのインストールメッセージが出て、
それに従っていけばOKなはずです(たぶん日本語フォントはOKなはず)、

Win98やMeですとグローバルIMEのインストールが必要ですね、
中国語での例ですが参考にして下さい、

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2752/ch …

ただインターネットカフェでプログラムの追加はさせてくれないはずですし、
グローバルIMEは再起動しないと使えないのでお店とのトラブルを招くかもしれませんので、
2000やXPを使っているお店を探して下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2752/ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私は普段マック使いなのでWInのバージョンについては詳しくないんですが、

2000やXPならグローバルIMEは必要ないってことですね。

行き先がヨーロッパなので多分大丈夫と期待しているのですが・・

お礼日時:2002/04/30 23:18

>インターネットカフェを利用しようと思っております。

そのとき、ブックマークとかお気に入り関係のファイルを持っていくと、向こうで自分のブックマークが使えるというようになっているのでしょうか?

国内でも海外でもレンタルスペースのパソコン(インターネットカフェを含む)はファイルの書き込みには結構厳しいですよ。また日本語のブックマークは当然ですが表示が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2002/04/30 00:32

Web上でブックマークを共有できるオンラインブックマークサービスを利用するのが良いのでは、


フロッピーとかの利用が禁止になっているかもしれませんし、

ただ外国のPCで日本語フォントが使えない場合に文字化けするかどうかは確認できてません。

参考URL:http://www.bookmark.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そんなサービスがあるなんて知りませんでした。
早速試しています。
旅行先でもこれを利用しようかと思ってます。
日本語はなんかMicrosoftのページからファイルをダウンロード
すれば使えると聞いたのでフロッピーとCDに入れて持っていくつもりですが・・。
CDはともかくフロッピーでさえ使えない場合もあるのですね。

お礼日時:2002/04/30 00:31

IEを起動して「お気に入り」メニューの中の「お気に入りの整理」を選択しウィンドウが開いたら「ファイル」メニューの「お気に入りのインポート」を選択します。


ファイルを選ぶようになりますのでシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「Netscape Users」フォルダの中にNNのユーザー名のフォルダがありますのでその中の「archive」フォルダの中の「Bookmarks.html」を選択します。
これで見れると思います。

それ以外にもNNのフォルダの中にも「Bookmarks.html」はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございます。

ただ、インポートしたものが全て文字化けしてしまいます。
これはどう対処すれば良いのかご存じでしたらお教えいただけますか?

お礼日時:2002/04/30 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!