『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

住民票などは、コピー機でコピーすると、「複写」とか「コピー」とかの地紋が浮き出ますよね。

あれが普通のレーザープリンターでできないものかと思います。

ネットで検索したところ、カシオが、カシオのプリンターを使うことでできると言うソフトを開発したそうですが、
http://casio.jp/ppr/products/software/copyguard. …
機種に依存しないソフトはあるでしょうか?
(できればフリーソフトで欲しいところです)

ワープロソフトはマイクロソフトワードを使用しています。
[書式]-[背景]-[透かし]で薄い文字を入れることはできます。
コピーすると、これが不自然にコピーされます。
これを効果的に利用して、コピー防止に役立てても良いと思いますが、効果的な利用方法が分かりません。

どうかご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

機種に依存しないソフトは無いと思います。

理由は各社のプリンタの方式の違いです。
基本的には同じように見えても
実態は異なる方式を採用しているので
共通加工が出来ないのです。
各社とも専用のソフトを用意しています(ほとんど有償)ので
お使いのプリンタのメーカーのサイトをお探しになるのが一番です。

>これを効果的に利用して、コピー防止に役立てても良いと思いますが、効果的な利用方法が分かりません。

有価証券や個人情報の書かれた書類等以外では
そんなに必要ないと思いますが^^;
後は著作権を有するものとかかなぁ・・・
正直利用方法が先にあってのものだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

プリンタのメーカーのサイトをお探してみます。

なぜ必要とするかは、細かいことは内緒なんですが、仕事で証明書を発行していますが、経費節減のために、コピー防止用紙は買えないんです・・・。

厳しいゲンジツが・・・

ありがとうございました。

http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/c/00000004 …

コピー防止用紙を使うのが一番手軽ですよ。

http://www.aaatoyo.com/kimitu.htm
真っ黒になっちゃうのもあります

1mmの幅の中に10本の線を描くことができるプリンターでしたら出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

経費節減のために、コピー防止用紙は買えないんです・・・。

欲しいんですけど・・・。(残念)

ありがとうございました。